プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
02/09(Thu)

Feel Venture




 昨日の続き。ファミレスには私だけ残って、夜中3時半からサブゼミの用意。経済学なんだけど、今までまったく手をつけていなかった(←寝てる間にやっとけよ)から、追い詰められているのだ。結局、9時までかかってある程度終えて、自転車で世田谷から早稲田へ戻る。
 10時半、新学でゼミ開始。が、遅刻・・・。しかも、私はあまり新学は利用しない(←施設費損?!)ので、迷う。ううう。あぁ、みなさん、御免なさい(泣)
 その後、また自転車で代々木オリンピックセンターへ移動して、ヴェンチャー企業や学生起業についての研修会に参加。主催者は、以前、宇田川ゼミにゲストとして招いた手島くん。私は、将来、起業したりサラリーマンになる気なんてさらさらないけれど、友人のイベントだからってことで行くのだ。
 1部は、学生起業家3名(4人目はどちらへ?)によるパネルディスカッション。おのおの面白い人物意あったと思われる。言ってることがおかしい人もいたように思われるけれど、話の仕方としてはまぁまぁ。我々も見習わなくては。
 2部は、慶応との産学連携によるヴェンチャー企業の社長による講演会。非常に参考になりそうな匂いがぷんぷんしていたけれど、徹夜の私には話を聞くだけの気力はもはや地に着いており、うとうとしてしまった。仕方ないよ。。
 3部は、10社ぐらいのヴェンチャー企業によるインターン説明会。これは、興味がないので、眠いし、そろそろ帰るとするかというとき、46期の同級生が二人いて、卒業から2年振りにいろいろと話した。どうやら、その二人のうち少なくとも一人は、私と同じように塾や予備校で働いているらしく、サークルもやりつつ、同じくらい稼いでいる模様。そう、これだ。私ももっとがんばんないと。
 で、結局、私の友人が企画運営したこのイベントはどうだったのか。私は、同じく彼が企画した早稲田キャンプ(今年もやるらしい)を知っているので、言えるが、よくこれだけの人、しかも熱心な人ばかり集めきれたなぁ、と感激してしまった。さらに、来てくれた企業も
多数有り、かなり質の高い会合であったと思われる。これは、将来性大ですぞ。
 だが、この素晴らしいイベントに参加して、私は一部で違和感を持ったことがある。このイベントで講演していた学生起業家の一部や、このイベントに限らず他の例でも聞くけれど、こういう方がいらっしゃる。留年していることを、さも自慢げに平気でしながらも、企業やインターンに勤しむ人たちである。一見、将来や夢に向かって頑張っているのだナァ、と思えてしまいそうだが、莫大な授業料を払いつつも、結局は忙しくて大学に行く暇がなく、留年を重ねる。これは、おかしくないか?おそらく、大学で学ぶことよりも、実業で学んだほうがより自分のためになると思っているのだろう。それは、否定しないし、むしろ私も、現在の日本の大学教育の現状を見れば、その意見に賛成だ。では、そう思うのなら、なぜ、彼らは大学を辞めないのだ?金の問題は些細なことに過ぎない。そんなものは自分で稼げば問題ないのであるが、在学限度内に再び戻って、卒業を目指す気なのだろうか?これは、学校に優先して、仕事に走った行いと矛盾しているではないか。しかも、進行ビジネス産業であるヴェンチャービジネスは、学歴と無縁な実力社会のはず。ヴェンチャーを立ち上げる起業家の多くは、なにか明確なビジネスプランが第一にあったような人ではなく、とにかく、学歴社会に固執し実力主義とはかけ離れた旧態依然の大企業中心ビジネス界に嫌気が指して起業しようと思った人であるはず。そう思ってるはずなのに、未だ学歴社会にすがりたい気持ちがおありなのだろうか?謎だ。おそらく、そんな中途半端なことをする人は、自分にしっかりとした自信を持っていない人なのだろう。だが、だったら、大口を叩くな、と言いたい。ちゃんと筋を通しその上で偉大な夢を抱くなら、納得ができるし、応援してあげたいと思うのだ。
スポンサーサイト
このページのトップへ
12/18(Sun)

「廃人だ!」 (by Anchoku)


 朝、2週間延長してもらったTOEICを受ける。半壊。少なくとも今注目の偽造マンションよりもやばそう。
 昼12:00ぴったしに終了。15号館出口の階段を下っていると、神奈川県連の部長に遭遇。非常に寒い日だったが、まさか、こんなところで会うとは!奇遇です。
 グランド坂を上って自分の家に帰ってひたすら教材を作成使用と思うが、さむい。なかなかやる気になれない。
 そんなことで悶えてると、6時になる。6時半から笹塚で冬期の打ち合わせがあるので、必死に自転車を飛ばして、なんとか間に合う(西早稲田→笹塚が23分であることが判明)6時半のはずが、遅刻大量発生のため、始まらない。大丈夫か?この塾。まーオレが言えた口ではないが。コマの調整に入る。前日にS塾から好条件を提示されたので、キャンセルを入れるコマが発生。それを言うがなんとか、解決。しかし、余りにも苦しい状況なので、全てを伝えることはできなかった。ああ、どうしよう~まぁ、明日言えばいいさ。ということで、そんなことは忘れ、新人の先生の歓迎会をすることとなり、飲み食い。寿司など食べ応えあるものが多いのだけれど、みんなあまり食べず、私と教室長だけが以上にバクバク食う。おそらくあんだけ食べりゃぁ、一回分のもうけと同じくらいだろう。が、それでも丸々1テーブル分食べ物が残り、私が持って帰って、かわいそうな、てっしーにでももって帰ろうと思ったけれど、なかなか・・・な人がそれを全て持って帰ってしまった(泣)あぁ~ひどいよ。。
このページのトップへ
12/09(Fri)

どうしようもなかった


 前の状況からなんとか頑張ろうとしたことに対する帰結が今なんだよ。どうすればいいのかな。。神のみぞしるのか。。
このページのトップへ
11/07(Mon)

菩提樹の下の恋


 2日間校舎を包んでいた熱気を冷やすかのごとく、早稲田祭が終了した途端、大雨が降り注いだ。その中、片づけを行い、私の部屋に引き上げてきたので、ひどいことになった(泣) 全員で夜の11時頃~1時まで分担してこの部屋での片づけを行う。ある程度終了して解散。残った莫大の食材はもって帰られる分だけ山分け。先輩と二人っきりとなった。そこでまともな話をしていると、後輩が一人終電に乗り遅れた。不思議ちゃんも乱入し、早速、打ち上げ的な飲み会をこの部屋で開始。適当に後輩に酒を買わせる。もはや心地よくなった空気の中、くだらない話をする。3時か4時頃、不思議ちゃんが隣に帰り、男だけになる。私と先輩が(何を話していたか忘れたが)今度はまじめな話をし、タカヒロちゃんは退屈そうにしていたようだが、そんな感じで朝まで。月曜から早速、授業だが私は3限。十分寝られた。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 午後5時、4限終了後、数名が冷凍庫返却のため、集合。まだ片付かない部屋の中で片づけを進行させる。冷凍庫回収が終了したのを見計らってか(笑)不思議ちゃんとおすぎも参加。そのあと、いろんな方法で、残った食材を何とか処理できないか考える。ひまつぶし(ディスカウントストアー)は冷凍庫がないから買い取れない。ドンキーは役立たず。他の中小スーパーは、衛生面や、やはり冷凍庫の問題で無理。結局、みんなで友達に配りまくりました。私は毎週月曜、笹塚で中3社会の仕事があるので、一端、退出。みんなはあの後、夕飯で何を食べたのだろう。。。
 11時過ぎ、帰宅。残った揚げ物を早速、調理で再び飲み会。おすぎはいつの間にか帰っていたけれど、いい気分。そこでちょうど食材を持って帰ってくれる私の友達がいて、この部屋に来てもらった。彼は早稲田キャンプの代表でいろいろやっている起業家の玉子(のはず)だが、彼も交えて飲み会になってしまった。数多いこのゼミの飲み会でも、外からやってくる人が参加するのは初めて。今回も3時ごろになって不思議ちゃんが寝るとかで隣に帰る。透ちゃんは酔っ払って、私の友人に絡む。先輩は、早稲田祭であまりにも揚げてばっかりだったのか、体が勝手に動き出し、莫大な量のコロッケとポテトを揚げて、爆睡。結局、ボクと友人が朝6時まで起きてました。私のほうは1限まで寝られるが、彼はこの後明大に行ってサークルの勧誘なので、徹夜。しかも、昼には講演会のパネラーのやるらしい。寝ればいいのに・・・。まぁ、こういうのも楽しいものだ☆またやってみたいものだよ。
このページのトップへ
10/30(Sun)

あいちゃん研究所の危機

 日曜日。神も仏もなく、有名大学法学部の教材作成の終盤戦である。つくづく、仕事を何でも引き受けてしまう自分が憎らしくなるが、人間的な生活がしてみたいものだわ。昨日、図書館で借りた本を読み漁り、ひたすら打ち込み。夕方ごろ、資料不足が深刻化し、下って1分、あの徳永師が松山からはるばる飛行機で通っていたほどの蔵書量を誇る中央図書館へ。が、閉館は5時だけど、貸し出しが4時半だって?あああ、死んでしまう。もはや終わりか。そこで、禁じ手を連発。深夜を迎え、なんとか見通しが見える。今日(正確にいうと日・月で)作り上げた文章は、なんと2万7千字!!神がかり的です(笑) いや、なにか間違えてるはずだ(泣、疲) 
このページのトップへ
10/08(Sat)

西新宿

<10月8日>


<西新宿>

 きみは西新宿派?それとも東新宿派?まぁ、どちらともない方が多いと思われますが、私は西新宿派です。っていうのは景観がよいとかいうわけではなく、単に愛着があるからなんですが。
 去年、私は西新宿に何回行ったのでしょうか。おそらく150回くらいでしょう。それ以上かもしれない(uncountable times)。その理由はここでは言いませんが、今日、久しぶりに南口から西新宿に降りてみると、去年、私がよく通っていた、大きな時計台のあるファーストキッチンを見かけました。写真を見るといつの間にかロゴが変わってます(udauda-kitchenの装飾はどうするのだ(汗))去年の一時期、夜にここによく行っていたものですが、気づいたら後ろのゴミ箱が火を噴いていたり、電話しているときに窓から外を見ると目の前でおばぁさんが交差点で車にひかれたりといろんなことがありました。
 西新宿に新しい仕事の作戦会議をして、そのあと、早稲田キャンプのスタッフと反省会、飲み会をやってました。たけちゃん、スマイルはいいのですが、名札よろしくです(^^;)


■日報新聞社ニュース

あいちゃん研究所、ついに大学教育業界に参入

 8日、あいちゃん研究所は、西新宿を本社とする株式会社○×と、大学生教育に関する新事業の契約を結んだ。新事業の内容は、難関私大として有名な△□大学法学部の教材作成をあいちゃん研究所が行うというもの。この事業によりあいちゃん研究所は、一月当たり6万円の営業利益増を見込んでいる。
このページのトップへ
09/24(Sat)

いいもんだよ、生きるって



<水谷修先生>

DVDを買いました。NHK-ETV特集の水谷先生の回が収められているヤツです。ちょうど90分ですから、ゼミで鑑賞するのもいいでしょう。てか、そうすべきです(笑)AD ALTIORA SEMPERを更新しました。今回はこの水谷修先生です。
→AD ALTIORA SEMPER
このページのトップへ
08/21(Sun)

日曜日

 日曜日、家から出ていません。私にとって非活動的というのは、なんとまぁ気持ち悪いものだ(泣) 一日中、家のPCで2学期の教材の作成をしてました。え~ん(;_;)

まぁ、こんだけしか書かないのは無意味なので、ちょっとだけ、とある生徒の要望に応えちゃおう。

 高校時代、まともに受験勉強をし始めたのはいつ頃か?
 
 あれはいつの日のことだか。そう、高Ⅲの夏休み直前、ずっと、持っていた好きな子と撮った写真を、当時の親友の再三なる説得で、捨ててしまったときから。その後は、集中して勉強していたと思うけどけど、たぶん、あのことは報われなかったんじゃないかな。

 これぐらいでよろしいでしょうか。HighBちゃん?(笑)
このページのトップへ
07/07(Thu)

Aiichiro@22号館


 昨日、仕事が終わった後、先輩に呼ばれ馬場へ11時から飲んではそのまま目白の家にに行くことになってしまったので、またレポが書けないo(><)o 3時半ごろになって目を覚ますと・・・おいおい、何のビデオの上映会してんだよ・・・(--;) 結局、寝たのは5時でした。ただ、10時に起きればシャワー浴びても間に合うトコだったので、結構寝れました。
 2・3限とあって、4限の時、プロジェクトⅩの名作「京都市立伏見工業高校ラグビー部」を見た。あまりにも有名なVTRなので実はこれまで2・3回は見たことがあるのだと思うのだけれど、それは3年以上前の話で懐かしかったことには間違なく、また、その時にはなかった思いが湧いてきた。・・・生徒の気持ちになって接する教師と一度受けた挫折を悔しみにして全力で目標に挑む生徒・・・どちらの立場も今の自分の教訓にしなければならない。

このページのトップへ
06/22(Wed)

ムムム(--;)

 今週は久しぶり、といっても2週間ぶりにまともなゼミとなった。テーマは「原油高騰」と「自由貿易」。いやぁ、みんなハードな話題もって参りますなぁ。確かにレポートは大変(しかも今週みたいに2テーマ進んだときには(汗))だけれど、そういうテーマの方が楽しいのでまぁいいか♪で、今回、私の方からゼミのディスカッション方法について提案をさせてもらいました。今回は、主張乱立するような話題ではなかったので、あまりこの良し悪しは判断できないけど、意見があったら遠慮なくして下さいね。てか、何か意見を思いついたらとにかく言ってみた方がいいと思うのになぁ、Tちゃん。確かにいい主張にならないのかもしれないけど、ゼミの中でボクが言ったようにゼミは発言しないと来る意味がなくなってしまうからね。そういう感じで意見の出し合いが活発になって、いつか、論理次元が高いディスカッションができることを待ち望んでおります。
 そういえば、もう3年ですか。愛光の生徒会で言い合っていたのは。今思うと、あのときの討論は恐ろしいほど高度だったのでは?と思います。あのメンバーの46期は一段落着いたのが多い(会長!頑張って!!)のですが、47期の方はほとんどが浪人生活ですね。まぁ、私が会いたいと思っている人はいつか会うことになるでしょう。
 夕方は高2文系数学です。今日は生徒が早く来てもらって非常に良かった。ただ、それでも進度の遅れが目立つのですが。で、夏期講習が第2タームだって?んなっ、前、高校部は後半だって言ってたじゃないか(汗)行けなかったらどうすんだよ・・・、まぁ、まだ日程はなんとも言えないけど。合宿の方は行けるのかな。あー、夏休みの計画を早く確定させねば・・・。
このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。