FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
05/03(Wed)

英語で求人広告


SUBJECT

I teach mainly students who must prepare an entrance examination for going on to the next level of education.

・Elementary Education (5th-year or 6th-year students)
* Arithmetic, Science, Social Studies

・Secondary Education (Junior and senior high school students)
* Mathematics, World History, Geography

AREA

I can go to the following wards.

* Shinjuku * Bunkyo * Shibuya * Suginami * Toshima * Setagaya
スポンサーサイト
このページのトップへ
02/08(Wed)

愛・ラヴ・おたふくソース

 
 インフルエンザには気をつけましょう。高2文系数学です。今日はセンター対策をしました。なぜか政治経済もやったり(汗)
 そうそう、今週の月に以前勤めていたある塾からカムバックの要請がありました。私は、理想の教場を復活、発展させるため、これを受けようと思います。さてどこでしょう。お楽しみに(笑)
 笹塚でのお仕事の後、下北沢に移動して、最近おたふく風邪にかかっていた医大の友人のところに行きました。NSAに入会させるためです。作戦は成功☆その後、日付が越えたころから、ファミレスに移動してなんと3時間半くらいぺちゃくちゃ話してました。遊び人です。
このページのトップへ
02/05(Sun)

なにはともはれ


 昨日は結局、徹夜を完遂。10時半の最終試験を迎える。が、問題は全問マークであるということで安心していると、試験範囲のテキスト以外のものの内容が続出。なんてこと。
 12時にラフィーネに帰宅し、その後はさすがに、睡眠。午後4時半に起きて、栄通り西方の台湾料理屋で市田ゼミの飲み会へ。そうそう、2期生(我々の学年のこと)に一人新しい子が加わったんですよー。あの貿易論の期末を時間内に終わらせた超人だとか。私より経済学が得意な友達ができていい目標になりそう。
 市田ゼミは途中で切り抜けて、6時半に国分寺へ向けて出発。平凡に仕事をこなす。
 その後、西武;多摩湖線→拝島線→新宿線、と乗り換えて、46期の友人の家へ。愛光の卒業生はぐうたら生活を送っている者が多いのだけれど、彼のそれはすさまじく(もないか?)、例えば、スーパーとかでもらったであろうビニール袋を部屋の隅に貯めにためて、それだけで高さ1mちょっとの山が出来ている・・・・ゴミも大きな45ℓぐらいの袋を床にむき出しで置いて、ゴミ箱にしている。まぁ、彼らしいといえば彼らしいし、確かに寮生のころから変わってないなぁ。
 今朝になって、起きる。前段であげたようなぐうたらな人は、普通なら、毎日昼まで寝てそうな感じがするのだけれど、彼は熱心なプロテスタントでミサがあるということで意外と早起き。私も緊急の仕事があるので起きて、笹塚へ向かう。9時半に到着。ミーティングがあるはずだが、早めにあったのか何なのか、なかった(汗) その後、この校舎では珍しく小学生を教えて、昼以降では延々と高校生とか中学生を教える。ん~この仕事はたまにならいいけど、毎週は嫌だなぁ。 なにはともはれ、忙しい日々もひと段落しました。
このページのトップへ
01/23(Mon)

今日のメランコリニスタに合掌♪



☆YUKI - メランコリニスタ → http://bestyz.com
(J-POP M/V を選択してその中から選んでください。)

 やっと、高校受験の直前テキストが完成。1週間遅れだったが、それでも今日の授業の20分前だった。危うい。
 それにしても、なんでこの塾の機械はこんなにも見た目はいいのに、中身はボロいんだろう。無駄な時間を相当浪費してしまった。
 
 そう、ホリエモンがトラエモンになってしまいましたね。そのうち、ムイチモンになるでしょうが。なにはともあれ、ライブドアの株は買わなくて良かった。
 だけれど、報道で、市民の声みたいなヤツで、地道に働かなくてはいけないといっている人(大抵、高度経済期からバルブ崩壊頃までに働いていた人々)が載せてるけど、そういう問題じゃないね。日本のマスコミはこういうばかげた確信犯のつもりをやっているから嫌いだ。
このページのトップへ
12/30(Fri)

本年、最後の一番です。

 昨日で今年度の世界史は終わっていて、今日だけ一日中笹塚である。ただ、昨日に加え、また中3のハイレべル数学や高2のハイレベル英語などが加わってしまった。ぷぅ。
 ただ、今日の授業の方は十分な準備がないものの、多くは、なかなかうまく言ってるんじゃないか。特に、夜の高2英語は、自分が分からない人の気持ちが分かるのか、なかなか好評らしい。レギュラーでやってみようかな。いやいや(^^;)
 まぁ、無難に終わりました。

 今日は早めに切り上げ(と言っても23:00)、昨日サイフを忘れた店に行った。昨日とは違った中国人女店員の2人で、サイフと引き換えに連絡先と名前を書かせた。なんか自分でも惚れ惚れするぐらい自分の名前がきれいな字でかけたのだが、しばらく経って奥から、

「Heye Aiyilang(私の名前の中国語読み)」

って聞こえてきた。こちらが中国語わかんないと思ってるのか、珍しいねぇ、みたいなことを言っていたようだ。
 帰るとき、ティッシュに、

「我叫××.你是中国人吗?」
(私の名前は××です。あなたは中国人ですか?)

と書いて、店を出て、裏に回って店員の様子を見ていたら、
 目が点になっていた(笑
このページのトップへ
12/29(Thu)

ゲゲゲ

 今日から笹塚でタームが変更。だからと言って楽になるわけではないのだが、昨日のまで分に加え、都立対策の社会が加わる。どうやって、歴史を2日2時間で終えるのやら(汗)
 また夕方からは高2数学から高2英語へ変化。同じ校舎で英数ともに、(個別ならともかく)しかも集団で教えるのも相当珍しいだろう。ってか、中学高校でオレを知ってる先生や友達が、オレが高校生に英語を教えているなんて聞いたら、まず信じないのではないだろうか。いよいよ、高校範囲でも英数理社公まで経験してしまったのだ。
 今日も、テキスト作成で終わったのが24:00のちょっと前。しかも、帰り途中に寄ったレストランで財布を置きっぱなしに。
 帰ってから急いで電話すると、片言の韓国人か中国人が出てきて、財布ないかと聞くと・・・

Clerk>「サイフ、・・・ぁ、アリマシタ」
あ>「あ、そうですかありがとうございます。」
Clerk>「・・・・」
あ>「・・・。えっと、明日取り行くのでよろしくお願いいたします。」
Clerk>「ぁ、ワカリマシタ。・・・・。」
あ>「一応、電話番号と名前を言っておいたほうがいいのですかね?」
Clerk>「ソウデスネ。・・・。」
あ>「電話番号は090-1085-XXXXで、」
Clerk>「ハイ。」
あ>「名前は(自分の名前)です。」
Clerk>「(自分の名前)デス。」
あ>「?!?!?!?!」

 大丈夫かなぁ・・・
このページのトップへ
12/02(Fri)

今日も新小岩



<今日も新小岩>

 帰ってきて風呂に入りながら、水曜の学歴社会について彼女と(まともな意見は得られなかったが)長電話した後、続いてまだまだ意見を聞きたくなったので5代目総務局長のOくんに聞くと、なかなかの返答が帰ってきた。特にそれが饒舌であったので、それを今のゼミの1年生と比べてしまうが、世の中完全な論理(や思想)などないものだ。そうそう、6代目総務局長は指定校で入れるようですね。あの5年か6年前に出会った中1生の彼は来年には東京ですか。はやいw
このページのトップへ
10/26(Wed)

キミは合格点



<甲州街道・西新宿>

 今日のゼミは、Nちゃんの「韓国における偽ブランドの実態」。これは2つの点で彼女らしいテーマであった。私は今回、成田空港問題のときと同様、法学的観点からディスカッションをしたかったが、法律に興味を持つ数名を除き、大多数が無関心であるためそれは難しいらしく、結局、現状認知と読解というわざわざゼミでやる価値のない枠で収まってしまった。だが、多少なりとも法学的な話題に触れられただけでも良かったのでは?と思ったり。。。
 今回のテーマに関して、なぜか(笑)事前に私も内容を知っていて、いろいろ調査をしていた(させられた?!)のだけれど、韓国法規やら国際条約やら、とにかくこんなむずったらい文脈は速読ができないので、読む気になれないし、第一時間がない。てか、教えたのにきみは読んだのかな?(笑)
 夕方、中国語で予想通り神からの裁きを受け、その後、仕事でちょっぴり甘いひと時を過ごした後、中野に行き、怪しげな居酒屋→後輩の家へ。辛抱強い私も限界だな。そういえば、昔もこんなことがあったな、Nくん(受験頑張れ)

☆宇田川ゼミの皆さんへプレゼント★

レポートで使ってね(締切は8日?!)

マドリッド協定・議定書の全文(日本語訳後)
http://www.bepats.co.jp/Home/2001hourei/MDR/MDRkk-DEMO.htm
マドリッド協定・議定書の概要(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/mado.htm
マドリッド協定参加国及び状況
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/kokusai/pdf/madopro_kamei/file01.pdf
韓国に関する国際商標の取り扱い
http://www.jp-ta.jp/committee/003/Korean_Mar03.pdf
このページのトップへ
10/21(Fri)

『愛は独善 光は偽善』




<神楽坂>

 夜中にスーパーに行って、試作品を作ったけど、あまりうまく行かず、3時ごろからモノポリ。5時半ごろから私はお休みタイム。昨日、このマンションを爆破する寸前にまで追いやった二人が、6時ぐらいに出て行って、9時くらいに帰ってきたと同時に起床。何話してたんだろう。。そのあと片付けをして、またWasedasaiの調べモノをやる。11時頃にはひと段落ついて、残り3人だけになる。タカヒロちゃんはブログやら簿記の勉強、はるか姫はブランケットに包まってスヤスヤ、ついでに私もスヤスヤ。カーペットを半年ぶりにつけてみたら、姫は気持ち良さそうにされておられたようだ(笑) 
 そんな二人も3時には帰り、夕方から新小岩で仕事。この校舎にしては、結構遅くまで残って、飯田橋まで中央線。そのあと、なぜか神楽坂を歩きたくなった。


神楽坂の中頃を通り過ぎた頃、なんと、偶然にも、細木数子の事務所発見。文字が金色(笑)そんなどうでもいい発見をしつつ、上着を着てても暑くない、心地よい秋風を味わう。飯田橋から西早稲田まで、意外と早く到着する。
 家に帰ると、疲れがどっと押し寄せる。
 

やることは莫大にあるのだけれど、なにもする気になれないので、愛光生徒会誌でも読んでみようとする。えっと、オレらの時の(AIKO38)は・・・あっ、そうだ、ないんだった。。昔、ある事情でよりによって自分が編集したヤツを捨ててしまったんです(余ってたら下さい><)仕方ないので、39を見る。ふむふむ。あーまた、いらんことに時間を使ってしもうた(汗)
このページのトップへ
10/18(Tue)

告訴


おいおい、9月の給料を計算し直していたら、

ある塾で額が4000円少ないじゃないか。

なぜ、こんなに間違いが多そうな制度を採用しているのか。

確信犯め!!
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。