プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
05/31(Tue)

底から脱却?5月。

今日は火曜のなので大学受験世界史。最近、進度の遅れが目立っていたので内心焦っているが、今日は、当初の予定を裏切り1回分以上を消化できた。けれども、本来、古代よりも中国史のほうを時間かけないといけないのに(>_<)…。

渋谷発神戸行の高速バスの中で明けた2005年5月。もうおしまいだとは、はやいはやい。それだけ、多忙だったということなのか?6月に期待しよう。あっ、家賃払ってないや。
スポンサーサイト
このページのトップへ
05/30(Mon)

演習

雨は大嫌いである。東京の雨、特に渋谷付近では風雨を伴うからずぶ濡れになるので、バスに乗らなくてはならない。
授業は一時限だけで、憲法A。欠席を取らない教養科目の講義にしては珍しく人が減らないというなかなか人気の授業のようで、自分も聞きやすい。
毎週月は、中3社会で、前用意が大変なのだけど、今日は開始5分前に模試の予行演習と決まった。演習の授業の方が自分としては得意でなかなか楽しかったが、生徒の方の印象はどうなのだろう?今回の分の用意が来週に回ることになったので次回の用意がほとんど要らず、その意味でもラッキーだった。
このページのトップへ
05/29(Sun)

早稲田商学部9月入試

200505291905000.jpg

<錦糸町夕方の様子>

 日曜日、今日は小6理科である。生徒が少なく予習もあまり要らないし、楽といえば楽なんだろうけれど、淋しい感じもする。今回も態度の悪い子もいたが、遂に脅しが功を奏したのか、今まで見たこともないほど授業を聞いていた。やれば出来るものだ。
 4時間働いて、大学に寄って課題をこなそうと思ったが、なんとなくやる気が起きない。そう言えば、この近くに後輩が住んでたなと思い、立ち寄ることにした。徒歩30分で、錦糸町に着いた。やっぱり、東京はどこも中心街だ。この景色、三ノ宮南口に似てやしないか?
 再び10分歩いて、亀戸に到着。後輩はすでに着いており、偉大なるS先輩も下宿していたという予備校生専用のマンションを見に行った。亀戸駅から中央・総武線で、駿台御茶ノ水・代ゼミ代々木・河合新宿まで一本で行けられる。便利なもんだ。彼との話の中で、今年から始まる早稲田商学部の9月入試の話題が出た。前々から、第2外国語はどうするのだとか、進級はいつ行われるのかとか不思議な点が多かったのだが、なんと、定員50名!対する浪人生数万…。全員が受けるわけではないが、ほとんどの大学・学部で9月入試はやっていないのだから、受験生が殺到するのではないか?倍率はいくらになるのだろう。当局はどういうつもりでいるのか聞いてみたいものだ。

このページのトップへ
05/28(Sat)

生徒会の先輩

 朝は1限・2限。移動して、昼に江東で小6算数・理科を担当。再び移動して、夜には渋谷で中3中高一貫数学。やはり土曜はきつい。授業自体がやりにくい上に、ハードスケジュールなものだから、心身ともにもたない。しかし、不覚にも1度引き受けてしまったのだからとりあえず1学期間は耐えよう。
 夜、帰宅して、HP改造の参考にと友人のHPを見ていたら、なんとなんと愛光43期生徒会の偉大な先輩が二人とも同じ大学に進学していたということを知った。しかも、一人は同じ学部のようだ。なんで、生徒会幹部はみんな、早稲田に来てしまうのかなぁ。田中神父が「この生徒会の人はみんな個性的だから早稲田に行くのだ」と春休みに言っていたが、まぁまぁ的を得てるのかな??
このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。