FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
07/31(Sun)

晦日

 7月最後の今日は日曜。しかし、受験生たちには休みなどないはずで、それに伴い、講師たちも休みにならない。昨日まで朝が早かったが、今日からは朝はぐっすり眠れる。えっ?寝てる暇あったら仕事もっとしろですって?朝は弱いんですよ、ったく。
 今日から6日間は、西武池袋に乗って、『高3世界史①』である。ここでは完全に、教材は自分で作成し、カリキュラムの自在にしてる。教材がなかなかいいものができたが、もっと生徒が集まればよいのに。もったいない。
 仕事を終え校舎を出た後、最近電話を無視ってばかりの新宿の会社から電話がかかる(この業界では有名なC社である)。今週の2日がちょうど空いていたのだが、ちょうどその日の仕事依頼が来た。横浜の校舎で小学の算数と中学の理科である。厳しそうな校舎だが、準備もあまり必要が要らなさそうで、その他、条件も良かったので、久しぶりにこの会社の仕事を引き受けた。
 気分良好のままで、今は、22号館でいろいろたまりにたまった仕事に打ち込む。
 7月は前半にあった悲しいことの印象が強烈に残っているけれど、8月からの引越し後の新天地に期待します。みなさんもいらして下さい。
スポンサーサイト
このページのトップへ
07/30(Sat)

あぶない

 昼休みにいったん家に帰ろうと思い駒場の自宅まで急いでいた時、あの東北沢の踏切を通り過ぎたところで玉突き事故に巻き込まれる。頭から道路に落下、続いて後ろの自転車にもぶつけられる。怪我をしたが、痛がっている暇はない。その後ろにはワゴン車などが迫っていて、自転車をすぐにわずかながらの路肩によけ自分も避難。だが、ペンなども持ってた袋からこぼれてしまい、それは車にどんどん轢かれていった。一台一台に轢かれていくごとに少しずつ粉々になっていくその様子は結構惨めだった。タイヤもパンクし、ライトと泥除けも完全に破壊。とりあえず、体制を整え自宅に急ぐ。が、途中で寄った自宅付近のマックで昼食を買おうとしていたら、着ていたカッターシャツに血が・・・。頭も痛く気分も悪いので、自宅で休息。その後夕方の授業のため、戻る。
 次のタームから担当している授業の先生が変わるので引継ぎのための書類を作成したり、採点・給与計算などしてると、なんと全ての仕事が終わったのが0時12分!これまでのあらゆる仕事で最長でした。
 いろいろあった7月もあと1日・・・。
 
このページのトップへ
07/29(Fri)

気合だ気合だ

 朝7時半(?)頃、目を覚ますと、男3名が睡眠中、1名が漫画を読書中。だが、今日も仕事があるという現実が思い出され、皆さんを残し仕事先へ急ぐ。
 もうここまできたら気合で乗り切るしかない。立って教えてるときは眠気はないが、座ると恐ろしいほど襲われる。特に、採点などの単純作業をしている時にはヤバイヤバイ。二日連続、何とかブラックコーヒーを飲んでしのぐ。
 今日は準備をいろいろしておきたいということで、夜10時半まで残る。
 その後、22号館へ行き、最後のレポートをしあげんとする。今日こそ山場だぞ(汗)
このページのトップへ
07/28(Thu)

第2日目

 今日も朝早起き。昨日はWasedasai関係の意見集約や企画書もあって寝れたのが深夜3時だったもんだから、かなりキツイ。
 けれど、慣れてきたせいか、なかなか良い授業ができたと思いますo(^^)o
 今日もお昼に抜け出し、戸山まで自転車を飛ばし、企画書を提出。人も少なくあっけなく用事は完了。
 そんな中、写真を渡すべく捜索していたゼミの後輩に遭遇。写真を渡し、他の人の分もお願いする。
 2時には戻って、高校生に数列を教える。旧課程では数列は数Aにあって有名ですが、新課程では数Bへ。困難が予想されるも、ケヤレスミスが多いものの、生徒の習得度はなかなか良いのではと思った。
 10時まで仕事があった後、ゼミコンに襲来。彼らはボウリングしてた。なかなかうまいヤツもいて、感心してまう。それで逆にしようとは思わなくなってしまった^^;
 その後、渋谷→駒場と移動し、私の家で飲み会が開催される。が、ここ最近の寝不足と次の授業への悪影響に対する恐怖感が眠りの世界に連れて行こうとする。結局、5時頃まで寝れなかったけどね。なかなかキツイものがあります^^;
このページのトップへ
07/27(Wed)

第1日目

 今日から夏期講習開始。朝8時から夜10時まで。教える科目は専ら理系であり、中3ハイレベル理科→中3基礎数学→高2文系数学。旧課程では数Ⅲに入ってたラジアンが現在では数Ⅱに入っていて、それに一苦労。
 そんな中、お昼は時間が空いていて、自転車で西早稲田へ。稲穂に行き、ゼミのみんなのプロフィールシートをもらいに行く。意外と面白さを感じることができた。
 が、それから帰ってくる間、計画をいろいろ書き込んでる手帳がなぜか紛失。なっ、なぜ??!
 さらにさらに、家に帰ってきてからの後、このへたれブログのせいで、せっかく打ち込んだデーターがまた消滅。。。このくそ忙しい中、1時間分のデーター消滅。はぁ~、鳴きそう。
このページのトップへ
07/26(Tue)

革命日記

 5時、友達と別れた後、大雨の中、22号館へ。とりあえず、10時まで時間をつぶそうとするが、すぐに寝つぶれる。
 10時、新住居の賃貸契約をしに不動産屋へ。適当に話をして、家へ帰って、片づけをしてから夕方まで寝だめをする。
 夜11時、台風の雨の中、一時間かけて徹夜しに22号館へ行くと…なんと大雨警報のため閉館!!雨ごときでしまんなよ(泣) さよならボクの青春…明日からお仕事です。
このページのトップへ
07/25(Mon)

休息もあとわずか

 27日より怒涛の夏期講習が開始される。20日の1学期のレギュラー授業の仕事が終わってから、これまでにはない至福の時を味わせて頂いたが、それもあと本日と明日の2日間になってしまいました。本来、私は他にもやるべきことが莫大にあるので、夏期講習の授業をあまり引き受けるつもりがなかったのだけれども、引越しで50万くらいかかるので、その分を取り返すべく頑張ることにしたのだ。あぁ~(泣)、やはりこのようになってしまったのか。まぁ、それでも去年よりは圧倒的に楽なはずなのだけれども。
 そんなわけで、残り少ない休息を有効に活用すべく、また、今日で試験が終わるということもあって、楽しむことにしました。
 まず、朝。寝るのは気持ちいいことですなぁ。目覚まし時計を何重にセットしてても起きられない。そうそう、夜中に、「最後のお願い(><)」ということで試験前にも教えてくれってメールがあった。それで、その返信を朝、待っていて来るまで起きる気になれなかったんだな。ははは(汗)
 では、“先生”の方はどうか。正午過ぎにあった基礎経済は完璧を期し(Nちゃん、出来たかしら??^^;あんだけボクの貴重な時間を君に捧げたのだからできて当然?!)、夕方の憲法Aは適当に仕上げ終了前に余裕で退室。まぁ、得意科目だから当たり前って言えば当たり前なんだろうが。
 その後、最近、公共料金の引き落としの催促がうるさいので、銀行に行ってお金を預けたり、各種収入を一つの口座にまとめたりと事務的なことをした後、宇田川ゼミ生のたまり場となっている『稲穂』に直行。私が着いた時にはすでにみなお疲れで人も一人減ってて(とても眠かったようです)ちょっと残念だったけれども、あまり話したことのない後輩と話が出来てまぁ良かったかな。そのあと、稲穂→焼き鳥屋→カラオケ館と移動し朝5時まで~。おしゃべり好きなボクは、みんなとは他にも話したいことがあったけど、夏期講習の精神的な準備は出来たのではないかな。
 
このページのトップへ
07/24(Sun)

最終回(のはず?!)


こんなことしませんか?

わざと価値観の違いを前面に出すことによって、相手に引かれてしまうのを試みることって。

あぁ、オレは貴重極まりない時間をこんなことに使ってていいのだろうか?(悩)
このページのトップへ
07/23(Sat)

はぁ~(悲)



<JR新宿駅―混乱する日本交通網の中心>

 木曜の同窓会の際に後輩に大学受験の資料を渡すのを忘れてしまったのだけれど、昼に高田馬場で待ち合わせて渡すことにした。ちょうどお昼時なので、一緒に昼飯を食べにさくら水産に行ってみた。以前、ゼミで靖国神社に行ったとき行きそびれたのだが、それ以来興味があった。入口で食券を適当に買う。カウンターは嫌なので奥のテーブル席へ。すぐに料理が出てくる。ご飯・玉子・漬物が食べ放題。これが500円でいけるとは、なかなかいいんじゃないか^^
 その後、大学の図書館に行きゼミの写真を配布した後、仕事に向かう。すると、なんと連絡の行き違いで今日は休講なんだと。はぁ~ありえない。まぁ、給料は払われるからまぁいいか。適当に掃除でもして、東西線で帰っていく途中、4時35分、地震発生。走行中に揺れてたらしく、地震自体は体感しなかったが、その後の交通網の混乱はモロに感じることとなった。東西線内で40分経っても動かず、イライラしてきたので九段下駅から都営新宿線(←なぜか都営だけがすぐに運転再開)で新宿へ。さすがに山手線は動くだろうと期待していたが、それもダメ。ホームへの階段には大勢の人が座ってる。地震発生からはや一時間以上経つのに・・・。
 6時に西早稲田でNちゃんと待ち合わせていたのだが、明らかにムリ。電話も通じにくいし第一、電池もあとわずか。新宿から歩いていくかとも思ったが、バスがあるじゃん!・・・いや、振替乗車券が使えねぇな・・・そうだ西武新宿線は?・・・おっ!まもなく再開だって!!
 そんなわけで30分遅れで済み、到着。いい加減、基礎経を終わらせよう。・・・が、いろいろと心にグサリときました。あぁ~泣きそう。
このページのトップへ
07/22(Fri)

Aichan@22号館

 最近遅く寝てばっかで、今日起きたのは11時。はぁー、今日試験なのに。あっ、そういえば昨日、Nちゃんから質問が来てたな。えっ、なになに、オレの解答が違うんじゃないかと??う~ん、解きなおそうか…あっ、ほんとや。何でこんなんで間違ったんやろ。早速、謝らないとm(__)m
 12時半頃、西早稲田に着いて、コンビニで飲み物を買おうとしていたら…

♪(Yukiの「長い夢」)♪

どこぞの業者ぞ。無視ろうかな、と思ってたが、取り上えず誰からかな?と思ってケイタイを見てみると、ふつ~うにここんところずっと会ってる友達で、試験前にまた質問かなと思って出てみると、何と、試験当日に限って時計を忘れたらしい。私は時計を持ち歩かないタチなので、貸せるわけがない。おいおい、ここまで相当教えてきて、時計ごときで台無しにされてなるものか。試験まで時間がないだろうと思い、何とするから待ってて、と言って電話を切り、駅前のキャンドゥーへ。100円市ならドコでも時計売ってるだろ、と思い期待してると案の定、発見。焦りつつも購入し、キャンパスに戻る。もう試験まで僅かか??と思いつつ、呼び出したが、彼女のほうが全然余裕そうにしてた(^^;)
そのあと自分の試験勉強をし、教職科目ってことで適当に仕上げ、22号館へ。今日のアポはなくなり、明日になったので、たまっていたブログを書き始めたが、…ご覧の通り、あ、あまりにも懲りすぎた。は~(疲)ヒマ人ではないはずなのに(;_;)

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。