FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

08/21(Sun)

日曜日

 日曜日、家から出ていません。私にとって非活動的というのは、なんとまぁ気持ち悪いものだ(泣) 一日中、家のPCで2学期の教材の作成をしてました。え~ん(;_;)

まぁ、こんだけしか書かないのは無意味なので、ちょっとだけ、とある生徒の要望に応えちゃおう。

 高校時代、まともに受験勉強をし始めたのはいつ頃か?
 
 あれはいつの日のことだか。そう、高Ⅲの夏休み直前、ずっと、持っていた好きな子と撮った写真を、当時の親友の再三なる説得で、捨ててしまったときから。その後は、集中して勉強していたと思うけどけど、たぶん、あのことは報われなかったんじゃないかな。

 これぐらいでよろしいでしょうか。HighBちゃん?(笑)
このページのトップへ
08/20(Sat)

時給5000円


 駒場から出て行く直前、Nちゃんの大学講師になることで時間感覚が狂い、怒涛の夏期講習で精神感覚が狂い、飲み会や旅行を相次いで企画したり参加したりことで金銭感覚が狂ったので、自宅で料理するという普通の生活がおろそかになってた。が、今は快適な生活(まもなくきつい仕事があるのだが・・・)と快適な新居。久々のような気がするが、食事を自宅で作ることで、節約生活。その方が、タラフク食べられるしねぇ。
 仕事から帰ってきて、今日こそ教材作成は残ってないけど、またまた、恋愛小説に夢中。こりゃ、麻薬だわな。せっかく7月頃までは抜けきれていたのにぃ。
 まだ、自宅PCが引越し後のネット接続が出来てないので、22号館から更新。但し、MNCはケチなことに、ページ自体のアップロードを許しておらず、ブログのみの更新。早くNTTを黙らせないと・・・。
このページのトップへ
08/19(Fri)

時間

 朝、このホムペでも特別リンクされているWASEDA-CAMPの話し合いに行く。ひとり来ない子がいたのだけど、その子を待つために無駄な時間を浪費。あのねぇ、オレは基本的に暇になることはないんよ。やりたいこと、やってほしいと期待されていること、やらなくちゃいけないことは常に莫大にあり、時間は、私の価値基準の中で最高のものの一つであって、無駄に時間を過ごすことはかなり嫌いだ。ハッキリ言っておく。ただオレが「暇だ」とか「~してやるよ」なんて言うのを聞いた人もいるだろうけど、それはきっと、やることがなんにもないという意味では決してなく、大切な時間をきみに投資したいということなんだ。大切なことです。
 昼、セミナーで世界史の仕事をした後、今日は何もないので、自宅へ直行!すぐにあとわずかの教材作成をする気にもなれず、また今日も恋愛小説に浸る。いけない、なぜこんなものを読んでしまうのだろう。
 夜、11時頃よりこの夏最後の教材作成を開始。ちょっと凝ってみて、深夜1時頃に完成。昔、生徒会やってた時も膨大な量の書類をうっていたけれど、その時とは比べ物にならないほどタイピングが早くなりました。意外なことに、それほどその後の今の生活で仕事や学問をしたのかな。でも、それにしても、振り返れば、夏期講習用のテキストプリントだけでこんなに作ったのか。来年以降は楽なものですな♪
このページのトップへ
08/18(Thu)

秋よ来い

 引っ越してやっと片付け終わって直後に旅行に行ってしまったので、実質の新居生活1日目。おおっ~、クーラーよ、なんて心地よいのか~
 全国旅行の合間をぬってやる予定だった受験世界史の教材作成が終わんなかったので、作成作成。もう近代で得意分野だし中国史のように漢字検索しなくてもよいので、スムーズにできる。あともうちょいのところで、出勤。あぁ、なんと、近い。
 仕事が終わって、新宿へ。まず、愛光の後輩に、私が持ってた生徒会の“公的資料”を渡す。AOだかOAだかでいるんだって。その後、例の西新宿の某教育関連会社へ行き、いつもお世話になっている担当の女性に1万円5千円相当の書類を提出。ウハウハ^^ その後、選挙関連で用意した名刺を渡すと、あれこれ聞いてきて、仕事とは無関係な万博のことやら私の生活のことについて1時間ちょっと会社で話してました。てっきり彼女は今日はもう仕事ないんだろうな、めずらしいな、なんて思ってると、全然そんな事ないみたいで…。おーぃ、いつまでたっても出世できないぞ~(^^;)
 あっ、そう言えば、旅行開始の時よりも気温が下がってるよねぇ。9月ももうちょっと。私は秋が一番好きです。楽しみです^^
 
このページのトップへ
08/17(Wed)

帰京



<地下鉄博多駅>

 筑豊本線快速に乗って中間から再び博多へ移動。途中の飯塚(←よく宗像と間違いちゃう)で停車中、意外と街であることに気が付く。が、沿線は基本的にド田舎。もう、普段見られなくなった風景なので、目に焼き付こうと努力。ここに今の日本の繁栄があるのだ。
 福岡空港の前に、博多駅で愛光の同期の友達、2人と会う。最近会ったばっかりのような気がするこれど、よくよく考えてみると1年半ぶりのこと。この旅行で多くの人と再会を果たしてきたけれど、みなそれぞれ違った側面の人たちだったので、とても有意義でした。
 まぁ、またすぐ会いそうな感じだったので、軽く済ませ、福岡空港へ。昔、博多に住んでいた時に空港に何回か行った際にはかなり遠く感じたものだが、地下鉄で博多駅からわずか5分と知り、かなり意外だった。離陸15分前に空港に着き、10分前にANAのカウンターに到着。5分前にスカイメイトとチケットの発行を済ませ、残りの時間で手荷物検査と荷物預け入れ。なかなかの無謀だが、なんとか間に合い、9時すぎには羽田に到着。やっぱ、日本は狭いなぁ。


このページのトップへ
08/16(Tue)

閣下



<若松・二島駅>

 若松に移動して一泊した今日、朝から業者に電話をかけたりいろいろとくだらない仕事をする
。それを夕方まで続けて、6時から、このホムペの別のブログで写真が掲載されているお寿司屋へ行く。相変わらず味は良いのだけれど、今回は、意外と値が張った。



<八幡・折尾駅>

 その後、高校の生徒会で私の重鎮として活躍してもらった後輩と、突然、会うことになり、折尾という八幡西区の繁華街に行く。ここは規模は小さいが東京で言えば下北沢のようなもので交通の結節点として発展した街である。実際会うと、意外なことに、昔と比べて体格が良くなってた。あ、そうそう、47期以下の諸君よ、なぜ、彼が「閣下」と呼ばれるようになってしまったか知ってるか?それは、彼のあまりにもスバラシキ態度に感銘した私が、総務のなんかのプリントで、彼のことを「安○閣下」と冗談で掲載したことが始まりなのだ。なぜかそれが事務調整部長のH.O.君などうけたらしく流通したらしい。それで、去年の生徒会誌の彼の欄に書かれてしまうまでに至るのである。裏話は置いといて、時間があんまなかったけど、互いの状況報告をし、多岐にわたって話してました。まぁ、彼はよく東京に来るらしいから、また会うだろう。
 この旅行もあと一日・・・。
このページのトップへ
08/15(Mon)

60回目の終戦記念日



<中間駅>

 珍しくなんにもない日。12:00には、市内にサイレンが響き渡る。その後、7日以降たまっているブログをひたすら更新・・・ひたすらひたすら・・・あぁ、暇です(笑)
このページのトップへ
08/14(Sun)

小倉・博多へ



<モコちゃんー二足歩行の練習中>

 この犬はトイプードルという品種らしいけれど、普通のプードル並に巨大化してしまってる(--;) で、名前はもこもこしているから“モコちゃん”と呼ばれてるけれど、親の家の都合で飼えなくなってしまいそうだから、東京の私の家に連れてくるという話が浮上。それを聞いたおばぁちゃんは「あんたが持っていくなんて虐待だぁ」なんて言っていたが・・・まぁ、その時はお隣さんの不思議ちゃんはよろしくお願いしますね。てか、犬好きなのですか?(笑)ばれないように・・・。



<こだま>

 昼過ぎの新幹線に乗るため、姫路へ。待ってる途中にこだまが停車していたが、車両の帯びの色が変わっていてショックを受ける。この駅ではのぞみはあんま止まらんけど、ひかりは止まる。



<ひかりrail-star☆>

で、東海道(大阪~東京)ではないのだけれど、山陽新幹線では便利なもので、ひかりでものぞみ並に速い”ひかりrail-star☆”というのがあるので、そんなに不都合を受けることもなかった。お盆中ということで人が多く最初は座れなかったが、岡山で人が何人か降りて座れた。



<広島・大田川>



<小倉駅>



<ソニック(博多~小倉~大分)>



<ありあけ>





<筑豊本線直通>

その後はかなり早いもので、結局、2時間ほどで小倉に到着。そこから、筑豊本線直通の列車(2両編成?!!)で中間へ。それで、いったん本籍をおいている家(つまり、実家)に帰ってから
、家のすぐ下の停留所より高速バスで博多・天神へ。1時間ほどで着くも、待ち合わせ時間にはまだまだ時間があるので、天神の地下街をウロウロ。結局、30分前に来てくれて、天神テルラという飲食ばかり入ってるトコに行く。食べ飲み放題が時間無制限であると勘違いしていて実際は90分で焦ったが、それはそれで十分。なかなか良いトコでした。博多に行く人あるいは住んでる人は行くべし。
 その後、昔、私が住んでいた近くの長浜まで移動し、よく行ってたラーメン屋に行く。東京のラーメンは高い上に口に全然会わなくて困るのだけれど、このラーメン屋は安い上に日本中のあらゆるラーメン屋で一番口にあっていた。が、行ってみると、いつの間にか食券方式になっていて、まぁそれは大したことはないのだけど、値段が400円になってたのはかなりびびってしまった。店の中は相変わらず、十数年前から変化なく、やっとラーメンがやって来た。最初は久々の細麺に感動していたけれど、しだいにつゆの味が塩っぽくなっているのに気付き、そのことはあんまよろしくないと思う。


その後、後輩が、歩いて天神まで戻れると言うので半信半疑でついて行くと意外と早くついてしまった。昔はあんなに遠く感じたのに。ちなみに天神から博多駅へも歩いて行けるらしい。途中で、私の友達にはなぜか縁のある方が多い○台の校舎を通り過ぎ、記念撮影。自分は関係ないのに(^^;)
 10時過ぎの高速バスに乗って北九州に戻る。ところがところが、食べ疲れしたらしく、爆睡・・・なんと、起きたら香月という終点で目の前には運転手。バスにはそれ以外誰も居ない。慌てて降りて、時間を確認すると11時半。恐ろしく家から遠いわけではないけれど、地理感覚は皆無。家に電話するけど、誰も出ない。当たりも店も何もなく広い道路があるのみ。取りあえず、道路をたどってコンビニを見つけるも、地図が見れない。兵庫にいる親に連絡し道を聞こうとするが、分かんない。困ったが、こんなところで夜を明かすわけにもいけないので、今日あった後輩に電話をかけ、家の中で道路地図を探させる。地図が見つかったようで安心したのもつかの間、出てきた単語が「香月線」 んなっ、とっくに廃線になってるぞ。その地図いつのや?昭和59年?!おいおい(--;)  次に、46期のFくん(といえばなぜか一人しかいない)に連絡しようとするが、彼は下宿だから道路地図なんて持っていないだろう・・・ そうだ、宗像の不思議ちゃんは自宅だからどうかな??でっ、出ない・・・ あ~ぁ、困った・・・
 まぁ、最終的にはさまよっているうちに2時頃に家に着けたけど、まさかこんなことになるとはι・・・東京じゃぁ経験出来ないことでした。
このページのトップへ
08/13(Sat)

梅田へ



<大阪・梅田>

 ぐっすり寝かせてもらった後、弟の見舞いにポートアイランドへ向かう。そこで、2時間程過ごした後、高校の時の友達に会いに大阪・梅田へ。梅田に行くのは、2年振りなのだが、駅から東側に行くのは実に5年振りでかなり記憶があやしいところ。阪急の中で待ち合わせたのだけれど、人が多くてなかなか見つけられない。多少の苦労の後、やっと発見。いやっ、正確には見つかったのか(^^;)あんな服装していたらすぐ分かってしまうらしい。 会う前はかなり変わっていることを期待していたが、彼の方もぜんぜん変わってなかったι 阪急の隣にあるサンマルクに行き、ずっといろいろ話してました。話の内容はここでは語り尽くせないけど、久々に有意義な話をしたのかな☆ 新快速の終電がある11時過ぎまで、5時間もよく居つけられたなぁ(笑)
このページのトップへ
08/12(Fri)

神戸へ



<名古屋城>

 名古屋旅行最終日。3時位の列車で帰る予定だったので、それまで何をするかが問題だった。せっかく海に近いので行きたかったけれど、他の2人は興味がないらしく、名古屋城に行くことになってしまったo(><)o 私は春に行ったばっかだし、荷物も重いので行かなくてもいいのだけれど、ついて行ってしまった。おかげでかなりきついわ城には行けないわにわか雨に直撃するわであんま意味がなかったような・・・(--;) その後、名古屋駅まで戻り、みんなと別れ、15:30の快速で米原(←まいばら)に向かう。1時間ほどで着き、そこで播州赤穂行きの新快速に乗り換え神戸へ帰る。こんだけの距離を一回の乗り換えでしかも3時間で行けるなんて便利やなぁ^^ ほとんど寝てたけど、なかなか良い体験でした☆
このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ