FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
08/31(Wed)

ドタキャンとカメイド



<JR亀戸駅前>

 秋目前の8月最後の今日は、久々に仕事がない“安息日”。明日からの予定がどうなるか分からないので、この休日を存分に楽しもう。夜3時に目が覚めてしまったので、22号館へ行き、ブログの大更新。Wasedasaiのパンフの原稿を書いたりもして、7時に部屋へ帰った後、9時まで、引越し以後何週間も捨てきれていなかったダンボを捨てたり、選挙の戦局をチェックすると、特に何もする気力がなくなったので、チキンラーメンを食べ、睡眠。。。
 12時に再び起き、洗濯あれこれしてると、2時過ぎになる。新学生会館へ行き、WASEDA-CAMPのミーティングに参加。が、今日も来てる人が少ないなぁ、大丈夫かな?この企画・・・。50分くらいで私は切り上げ、新宿区役所の出張所へ、まだ出来ていなかった住民登録をしに向かう。最初、前住んでいた目黒区の方で転出の手続きが必要だと思っていたが、キャンプのスタッフが要らないと言うので、信用してると、やっぱ、転出手続きが必要だった(--;)ならば目黒区まで自転車で行こうと思い、そこから西新宿まで来たけれど、身分証明の書類が不十分だと気付いて、今日も住民登録は諦め早稲田へ帰る。その後は、銀行を回って、振込みをしたり、郵便局で住所登録などの手続きをしたりと、また当分出来なさそうなことをまとめて行う。でも、やっぱ、住民登録が出来なかったのは厳しいなぁ。。。
 4時半いったん、部屋に帰ってから、シャワーを浴び、昨日写真を撮ってもらったNちゃんにメディアを返すための待ち合わせの用意をしてると、メール&電話で突然のドタキャン。どうせないなら、目黒区役所に再チャレンジしてたのにo(><)o 
 というわけで、突然、予定があいてしまったので、どうしようかと家でくつろいでいたけれど、やっぱ、せっかくの休みがもったいないし、ある後輩くんがもらった引き出物の残りをくれるらしいので、思いつきで、彼の住む亀戸まで行く。この地名、“かめど”でも“かめと”でもなく、“かめいど”って言うのですよ。どこから“い”が来たのでしょうね。(?_?)です。突然の訪問なので、すぐに後輩くんが出てこないから、駅周辺をうろついてると、ハセキョの広告を発見。いやぁ、昔と違って最近のハセキョ、なんかいいですね。ドコモの広告のこの髪型が。昔はこんな感じの人は好みじゃなかったのになぁ。人の趣向は変わるものです。10分くらいたってようやくやってきた後輩くんと近くのとんかつ屋へ。ご飯・味噌汁・サラダのお代わり自由でナカナカお得。引き出物で予想以上にいいものをくれて、気分上々^^ 意外と話が尽きないので、同じ建物の中にある喫茶店に移動して、なんとかコンパナ、というヤツを思いつきで注文すると、店員が「原液90mlでよろしいですか?」と聞いてくるけれど、こっちはなんのこっちゃ分からないので適当にうなづく。ちょっと時間がたって出てきたのは、ムチャクチャ濃い~コーヒー。ほんとにこんなもん、そのまま飲むのかな??でも、おもろい話が出来たから、まぁいいか。
スポンサーサイト
このページのトップへ
08/30(Tue)

にしふな駅前撮影会



 仕事先からスーツのまま、西船橋へ。実は千葉に入るのは12年振りだったりするのだが、意外とひろーい。
 韓国から帰ってきたNちゃんと1ヶ月ぶりの再会。早稲田祭のパンフに載せる写真を撮る。実際は顔も載るけどね。てか、こんな駅前で撮るの?え?マジで??みんな見てるよ(--;)どこか店に入った方がいいじゃん。へ?金がなひ?いや、わざわざここまで来てもらったんだから、心配しなくていいのに・・・。メッセージを書いた紙の色に本人がひく。キャバ嬢みたいだって???そりゃ、あんた(^^;)なんだこんだ、やってると結局時間がかかる。そら見ろ。あぁ、こうならわざわざ改札くぐる必要なかったのに(泣)いえいえ、どうもm(_ _;)m
このページのトップへ
08/29(Mon)

公示日前日

 仕事先の塾に教材を置いて行き、そのあと、9時過ぎに事務所入り。ドライバーの方に指示をして、選挙区内のポスターを貼ったり、明日の公示以降に都議・区議事務所に掲示板に張って頂く候補者ポスターを運搬したりしてました。ところが3時過ぎ、張っていたポスターが実は間違いだったことが判明。あぁ、やっぱ不可解なことはすぐに指摘したほうがいいね。夜9時には事務所に帰って来たけれど、スタッフの会議や明日の担当者への引継ぎ書類などを書いてると、すでに日付を超えてる。終電近いのに党職員の方の話しかけてくる。ありがたいけど、仕事させて(泣)・・・でも、久々に生きた活動だった気がします(^^)
このページのトップへ
08/28(Sun)

From 2003.2.17.



<東京4区のとある公園>

 私は中学・高校時代、生徒会をやってました。中2の終わりから始めた活動は、全く予想できなかった形で、他の幹部よりちょっと早い、高2の2月に終わることになります。
 あの活動をそれぞれのメンバーがどのようなつもりでやっていたかは人それぞれだと思うけど、私は一種の政治活動のつもりでやっていました。当時、格好つけた言葉は嫌いだと主張してましたが、そうなんですね。顧問の先生である神父さんの一人が言ってました。きみらは公人である、と。この言葉で決して自分を高めたりしてはならなかったと思いますが、まぁ、そうなのかもしれなかったのかなぁと思います。

 そして、2年半の月日を経て、今日から議員インターンをすることになりました。いろんなことがよく分かって、いい経験になります。
このページのトップへ
08/27(Sat)

変わった人、変わる人、変わらない人

 教えると言ったくせに、一向に教えようとしない確信犯め!おまえの腹はとっくの前に見破られてるのになぜ気付かないのか。そんな御都合主義ではまた同じ失敗を繰り返すぞ!!



 さて、話は変わりまして、一見落丁、私の夏期講習、計20日間全ての日程を終了致しました。完成度は低いような高いようなと教えた場所によりますが、去年より、教える幅は大きかったように思います。来年の夏期講習は何をしているのでしょう。全くわかりません(笑)
 
 ただ、明日から選・・・いや、政治的な活動で忙しいまま、平穏な日々はなさそう☆⌒(*▽×)
このページのトップへ
08/26(Fri)

4日目

 生徒の要望で理科の実験を考案。が、機材がないorボロイで、難しそう。ムムムッ(`ヘ´)
 まぁ、どうせあと一日。これを乗り切れたらすべて良しかな(^^;)
このページのトップへ
08/25(Thu)

3日目

 このタームでは、中3の理科と数学を担当。そう、そもそも、高校生を教えにこの塾にやってきたのに、中学生を本業にしてしまっている自分がいる。まぁ、第一目標の小学生からの脱却はできたのだが。
 てか、夏期講習みたいに多忙極まりないときに答案の回収や添削なんてするもんじゃないね。去年、別の塾でやってたけど、身の破滅を呼びます(笑)
このページのトップへ
08/24(Wed)

もはや笑うのみ

 朝7時に家を出て、夜の10時に帰る。朝から晩まで仕事・・・最終戦2/5が完了。ようやく夏の終わりが見えてきました。。。あともうチョイ。
 あぁ~台風が来るらしいです~授業はどうなるのでしょうか??振替授業?!もう予定が詰まってますよ(泣)
 9月まであと一週間?!秋は大好きです☆\(^▽^*)♪


このページのトップへ
08/23(Tue)

 
 どうやら今回の選挙はまともに働けるのが、2日ぐらいのようだ。はぁ~惜しいことしたなぁ。でも、まさか、選挙あるなんて想像もつかなかったし。。私もまだまだですな。

 今日から5日間夏期講習最終戦。1日の中で校舎を移動するのってやっぱ、かなり疲れる。まぁ、金にはなるけど。。。手も足も動けぬ。。早よ寝よzzz
このページのトップへ
08/22(Mon)

Nothing Special



<22号館から>

 まず、トロントのダニエルくんへ

 あれからまだこのブログ、見てくれてるかな?? ちょっと、返事、遅れに遅れてるけど許して~(;;) 落ち着いて書きたいんだけど、残念なことになかなかその機会に恵まれていないんよ。

 それでは、本題。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 去年の夏、私は、渋谷区恵比寿にある、とある出版社に通ってました。過去の資料が置かれてある棚を開け、大きなファイルを取り出し、その中にあった予備校講師の自己紹介が掲載されている冊子を開け、よく知っている先生のページを見ていると・・・
全ての欄に・・・“Nothing Special”・・・

 人間は眠りの浅い時に夢を見るそうですが、今日の早朝、こんな夢を見ました・・・私はとんでもない犯罪(おそらく政治犯)を犯したらしく、死刑宣告を受け、なぜか、昔住んでいた家の中で軟禁されています(よくよく考えれば簡単に脱出できる)。そして、一緒に共謀で捕まったのか、私の一番下の弟も一緒にいます。そして、宣告からあまり経っていないある朝、突然、最期の時がやってきて、二人は間もなく部屋から移動されようとしてます。その時、弟が突然大怪我をしてしまい、私は騒ぎ始めました・・・そこで目が覚めるのです。冷や汗だらだら。久々の悪夢でした。

 今の私の心境は、そんなことを思い出させる、あるいは、そんなことを考えさせるような状態にいます。恐ろしいものです。人間はここまでストレスを感じるべきではありません。明日から頑張ります!!
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。