FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10/31(Mon)

経済から政治へ


 これから購入し、優先的に読む本

<教科書>
■ミクロ経済学 林敏彦 東洋経済社
■ミクロ経済学問題特訓 TAC出版部
などなど
<文庫>
□国家(上)・(下) プラトン 岩波文庫(青)
□職業としての学問 マックス=ウェーバー 岩波文庫(白)
□職業としての政治 マックス=ウェーバー 岩波文庫(白)
□政治学 アリストテレス 岩波文庫(青)
□方法序説 デカルト 岩波文庫(青)
□精神分析入門 フロイト 岩波文庫(青)
□ハーバード流交渉術(知的生きかた文庫) フィッシャー、ユーリー 三笠書房

もし、これらの本を持っていて譲ってくれたり、(いないと思いますが)古本屋で売ってるのを見つけた人は知らせてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
このページのトップへ
10/30(Sun)

あいちゃん研究所の危機

 日曜日。神も仏もなく、有名大学法学部の教材作成の終盤戦である。つくづく、仕事を何でも引き受けてしまう自分が憎らしくなるが、人間的な生活がしてみたいものだわ。昨日、図書館で借りた本を読み漁り、ひたすら打ち込み。夕方ごろ、資料不足が深刻化し、下って1分、あの徳永師が松山からはるばる飛行機で通っていたほどの蔵書量を誇る中央図書館へ。が、閉館は5時だけど、貸し出しが4時半だって?あああ、死んでしまう。もはや終わりか。そこで、禁じ手を連発。深夜を迎え、なんとか見通しが見える。今日(正確にいうと日・月で)作り上げた文章は、なんと2万7千字!!神がかり的です(笑) いや、なにか間違えてるはずだ(泣、疲) 
このページのトップへ
10/29(Sat)

1 over 6

 昔、ある小説で、こういうことを“クリスマスと正月が一辺にやってきた”と表現したらしいが、少し考えれば、その表現はややナンセンスで、そもそも、クリスマスと正月はさほど離れてない。
 こういうことは滅多にないことだから、感動や驚き、安心が交錯するんだよねぇ。まぁ、幸せなもんです。4時間なんて時間はあっという間。だけど、こんなことしてて、仕事に遅刻しちゃぁ、殺されますから(笑) ちょうどいいとこで止めないとね☆

―――――――――――――――――――――――――――――

 夕方~夜にかけて、神奈川の会に参加してました。(ご協力して頂いた4人の方は感謝致します)どちらがよいとかは言えませんが、NSAと違うトコがあるのではないでしょうか。ただ、あまりにも会費が高すぎる。何を考えているのか。。。いい人たちのようですけどね。
 私は、ここでいろいろ話していたのだけど、一番話してたのは学歴社会について。これは以前、ゼミのアフターでも言い合っていたけれど、私は学歴社会否定派であり、現状はそうでないので、将来、これを破壊する側に回るでしょう。が、この国では、おそらく、私の立場では一生できないのだろうね。そう、これができるのは、このブログをよく見てくれている人のうちの誰かです!期待はしないけど(笑)


このページのトップへ
10/28(Fri)

よろしくお願い致します☆


 昨日、忘れられない時間を過ごし、自分の部屋で余韻に浸っていると、電話が・・・・、市田ゼミの飲み会で先生から今すぐ来いと誘いが。。もはや断る理由はなく、栄通りに直行。広田ゼミ・宮島ゼミとの合同らしく、異様に人が多い。そこで、攻める市田、かわす広田を見た後、2人の尋問を受ける。2次会もあり、強い酒を飲みに飲まされ、もはやビールに無抵抗(泣)結局、終わったのが2時半でした。
 自宅に帰ると、運命的なメール。実は予想外だったんだよ。こんなこともあるんだな♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 学校のすぐ近くに家があるというのは便利なもので、2時まで飲んでも、1限から出席可。3限が終わって、後輩と本当は昨日やるはずだった早稲田祭の打ち合わせを家で。発注続々。そのあと別の後輩と混みに混む法学部ラウンジで、パンの注文。ぼったくり未遂パン屋を尋問。そうそう、公立学校の給食パンを製造しているパン屋は、完全にそれしか作れないんやね。材料を全て都に支給され、手間賃しかもらってないらしい。すなわち、区立でも実質上(財政上)、都立であるということが判明。なるほど。タウンページもないので、目の前の売店のパンの袋の裏を見て、かたっぱしからお客様センターにかけまくるという作戦を考案。みごと大当たりし、1個70円から6個120円と大幅コストダウンに成功した。ほら、やれば出来るものだ。
このページのトップへ
10/27(Thu)

offrir son cœur à



<犯罪的だな。。>

 今日、池袋のサンシャインに行ってきたんよ。で、なんか食べるトコてきとーに探してたら、気分高まって、59Fのレストランに行ってみた。すると、意外と安く、しかも食べ放題。で、案内されると、むちゃくちゃ夜景がキレイ。なにか騙されていないかと心配になったぐらい。ただ、会話が進んで、全然食べ放題してなかったけどね(笑)この値段じゃぁいいでしょう。甘い時間を過ごしたいあなたも是非、行ってみては?
このページのトップへ
10/26(Wed)

キミは合格点



<甲州街道・西新宿>

 今日のゼミは、Nちゃんの「韓国における偽ブランドの実態」。これは2つの点で彼女らしいテーマであった。私は今回、成田空港問題のときと同様、法学的観点からディスカッションをしたかったが、法律に興味を持つ数名を除き、大多数が無関心であるためそれは難しいらしく、結局、現状認知と読解というわざわざゼミでやる価値のない枠で収まってしまった。だが、多少なりとも法学的な話題に触れられただけでも良かったのでは?と思ったり。。。
 今回のテーマに関して、なぜか(笑)事前に私も内容を知っていて、いろいろ調査をしていた(させられた?!)のだけれど、韓国法規やら国際条約やら、とにかくこんなむずったらい文脈は速読ができないので、読む気になれないし、第一時間がない。てか、教えたのにきみは読んだのかな?(笑)
 夕方、中国語で予想通り神からの裁きを受け、その後、仕事でちょっぴり甘いひと時を過ごした後、中野に行き、怪しげな居酒屋→後輩の家へ。辛抱強い私も限界だな。そういえば、昔もこんなことがあったな、Nくん(受験頑張れ)

☆宇田川ゼミの皆さんへプレゼント★

レポートで使ってね(締切は8日?!)

マドリッド協定・議定書の全文(日本語訳後)
http://www.bepats.co.jp/Home/2001hourei/MDR/MDRkk-DEMO.htm
マドリッド協定・議定書の概要(特許庁)
http://www.jpo.go.jp/seido/s_shouhyou/mado.htm
マドリッド協定参加国及び状況
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/kokusai/pdf/madopro_kamei/file01.pdf
韓国に関する国際商標の取り扱い
http://www.jp-ta.jp/committee/003/Korean_Mar03.pdf
このページのトップへ
10/25(Tue)

あああ



<東京メトロ・永田町駅>

 120号館でゼミがあった後、家に戻り、今週のプロゼミレポート「エコツーリズム」を作成。3時間半ぐらいかかった後、東西線早稲田駅に乗り込み、永田町へ。永田町駅のホームはかなり深いところにあり、かなり長いエスカレーターが2本ある。いざというときの核シェルターになっているようだ。40分の集合で、3分前に駅に到着。この長いエスカレーターを全力疾走で駆け上るが、出たのはいつもと違う出口。どこかの中央官庁の入口で警官に場所を聞き、やっと正面の交差点に到着。が、赤になるまでが異様に長い。途中で横断してやろうと思ったが、ここでやるのはやばいだろうと思って、我慢がまん。入口で止められたが、所属を言えばスラリと通過(大丈夫か?、汗)し、入口のおねぇさんに説明された部屋に向かって、ドアを開ける。

ところが、誰もいなーい。ドアを閉めて、場所を確認するが間違いない。部屋を右往左往したが、どうしようもないので、売店に行こうと1Fへ向かう。すると、フロントに明らかに(スーツを着ているが)学生軍団がずらり、彼らに違いないと思って、階段で7Fに戻る。どうやら、S先輩が私が遅刻したと思って駅で待っていたようだ。あぁ~ご迷惑かけてすみません(泣)でも、駅で集合なんて聞いてないよ~ケイタイがドコモだったりドメイン指定してたらメーリスは届かないときがあるみたい(><) 今回は有村治子参議院議員と橋本岳(元首相の息子)衆議院議員のパネルディスカッション。どちらも民間出身で、特に有村さんは大学院留学しているので参考になるかなぁって話を聞いてみようと思った。そこで出たのが、この話。




人に聞いたら、実は有名な話らしいが、上の9点を全て通るように直線で4画の一文字書きできるかという問題が出た。何回か書いてみたら、なぞなぞは嫌いだけれど、何回か書き直して完成。なんと、私しか出来ていなかった(まじめにやってたのは自分だけ??!)。有村さんは、留学を通して、枠にとらわれないようなものの考え方を学んだらしい。。それだけなら、私は留学する必要がないような・・・・。まぁ、出る価値はあったと思われる会だったが、仕事があるので、2人の先生を届けた後、急いで駅へ。あらかじめ電話はしておいたのだが、なんとか、授業開始と同時に到着、ビックイベント盛り沢山、慌しい1週間の始まりです。

「エコツーリズム」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/pathos-logos/pro9.htm
このページのトップへ
10/24(Mon)

頑張るひとへ



 今後の運命を変える一週間になるかもしれない。


  Wasedasaiは、ひと休憩だな。
このページのトップへ
10/23(Sun)

私のケイタイM&A


<02年>

①愛と光の競合

□ PresentStars
□ 50 Friends
□ ESM special

の3社を設置。

②最盛期

□ デプロノマシー
□ Love Express
□ バトルロワイヤル

の3社が新規参入。これで初期の市場混乱は終結。

③革命1周年

他社の不振により急成長したESM special が分裂し、

□ 白石御坊
□ 諸国民論

の2社が成立

<03年>

④参戦

顧客の減少によりPresentStars・50 Friends の2社が合併し、

□ New PresentStars

が成立。

⑤戦争激化

不景気をうまく利用した 白石御坊 から、

□ ニコニコ通信社

が独立。

<04年>

⑥長期化

破局的恐慌により、デプロノマシー・Love Express の2社が合併し、

□ DP+ラブExpress

が独立し、業績回復を図る。

⑦戦局悪化

同じく業績不振から、白石御坊・ニコニコ通信社 の2社がよりを戻して合併し、

□ 白様&ニコニコ通信社(C)

が成立。

<05年>

⑧敗戦により新政権樹立

□ 紺碧の空

が新規参入。

⑨景気回復の兆し

絶好調の 紺碧の空 から、

□ 新★PresentStars
□ 稲穂的Boys&Girls

が独立。これに伴い、New PresentStarsが、

□ 旧☆PresentStars

に社名変更。

⑩景気回復が明らか

消費者からの不評により、稲穂的Boys&Girls が、

□ Boys&Girls

に社名変更。


【現在の時価総額】

□ DP+ラブExpress
 →294/1000
□ 白様&ニコニコ通信社(C)
 →81/1000
□ 諸国民論
 →64/1000
□ 旧☆PresentStars
 →67/1000
□ バトルロワイヤル
 →57/1000
□ 紺碧の空
 →141/1000
□ 新★PresentStars
 →53/1000
□ Boys&Girls
 →193/1000
□ その他
 →47/1000

さて、あなたはどこでしょう??
このページのトップへ
10/22(Sat)

internet


あまりはまってはいませんが、たまにやるmixi&greeで知り合いを探索。意外な人をちらほら発見。

そのあとwikipediaで、私の高Ⅱの時の副担任でもある石橋先生(ばっし)を特集しちゃいました。昔、体育の時間にイスにわなを仕掛けてしりもちさせたこともありました。我ながら見事な仕掛けだったなぁ(笑)あの時はいたずらっ子でごめんなさいm(_ _)m一回見てみてね☆

石橋智之
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E6%99%BA%E4%B9%8B
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。