FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

01/22(Sun)

センター試験2日目


 2日目です。堕落してます。昨日、3時に寝たのに、12時ごろ彼女が電話をくれたのにもかかわらず、二度寝してしまい、今日起きたのは結局、昼の4時半でした。一体、何時間寝ているのでしょう。
 寝すぎて、頭が痛い。仕事する気にもなれず、テレビを見たり調べ物をしていると、早くも夜の10時。今日も日曜を無駄に過ごしてしまうのでしょうか。友達から依頼のあった医療ミスについて調べていると、全然、いいのが見つかんないし、頭痛がしてきました。あああ。
 夜中の2時半から友達からステイトメントを見てほしいということで、これは非常に大切なものですから、じっくり見ていると1時間ちょっとかかりました。本当、私、親切すぎです(^_^;)

 センター試験が全て終了したということで、問題を見てみました。

英語
…リスニングが導入されるも、従来部分に一切の変化なし。ICプレイヤーをいじってみたい(笑
国語
…小説になおちゃん登場(笑)漢文が簡単すぎる(大野談)
数学Ⅰ・A
…1問~4問までの筆答に変化。問題数が多い分、ちょっとだけ難しい?
数学Ⅱ・B
…なんと、旧課程者は問3~問8の6問の中から2題選択。
理科
…ⅠBはⅠに吸収されたが、別にⅠAだけが残っている(笑
世界史B
…年代がわかっていれば、問題自体はバカみたいに簡単。しかし、駿台好評では例年通りだって。へぇ~~~
現代社会
…面白そう。

 世界史に関しては、私の生徒はうまくやれたんじゃないでしょうか。前日にやったことも、かなり出ていたし。東南アジアとかはいけたでしょ??ワクワク。

 そうそう、今年からセンター試験は日程が変わったのですが、一日目に公民地歴国語外国語が行われ、二日目に理科数学が行われます。去年までは国語が二日目の最初にあったのですが、私が現役のときの受験で、前日(一日目の夜)にセンター最大の難問である国語の予行練習をしてみると、1回目はなんと最長不倒の9割が出て大喜び、いろいろな妄想をたいていると、2回目はなんと半分ない!ということで、ひどく動揺、落ち込み、そのあと、当時付き合っていた女友達(受験生ではない)に電話をかけ夜中の3時まで励ましてもらいました。翌日の本番は無難な普通の結果に落ち着きましたが、きっとあの子は、私が最終的に失敗して、呆れてしまったことでしょう。しかも、今では立場が逆転してしまいましたが、大切な人の期待を裏切った苦い思い出です。
このページのトップへ
01/21(Sat)

続・センター試験1日目


 金曜に仕事から帰ってきて、そのあと明日、きれい好きな彼女が部屋に来るということで、部屋を大掃除することになりました。すると、かかるかかる。一部サボったりもしてましたが、終わったのは朝6時。明日、起きれるかなぁ。。と不安になりつつ、眠りにつきました。朝、電話がかかりました。飛び起きて、話すと、大雪だということ。電話をきり、ベランダに出てみると、積もってますよ、雪が。センター当日になんていうこと!と思いましたが、心の中で、今年の受験生じゃないからいいや♪という悪魔のささやきが聞こえて、そのまま二度寝の至福に浸りました。1時間くらいたって、電話で話していた彼女が到着して起きることにしました。結局この日は、大雪ということで、早稲田近辺以上は離れませんでした。っていうか、授業があるはずなのに、本当に全校生徒5万人と思えないような人の少なさです。二人で雪ダルマを作ろうと試みるも、素手で雪を触るのは無謀で、小さなだるまを作って諦めました。そのうち疲れて、睡眠不足もあり5時半までお昼寝しました。。
 6時に家を出て、昨日も行った国分寺に向かいます。高2世界史です。初回である前回はうまく行かなかったものの、今回はまぁまぁ。どうやらうまくやっていけそうな雰囲気ですな。
 家に帰って、1時に寝ようとしていると、転部試験について最近よく絡んでいる子から電話があり、延々と相談に載っていました。転部は絶対数が非常に少ないので、情報がほとんどなくて困っています。しかし、法律について考えるって楽しいものですねぇ。社会に生きるうえでの裏技が見つけられそうで。あ、そうそう、この子、ケイタイのデーターを間違って消して、みんなの連絡先分かんないそうで、落ち込んでいるらしいです。宇田川ゼミの皆さん、教えてあげましょう。誰とは言わないけどね(笑
このページのトップへ
01/21(Sat)

センター試験1日目


 昨日、受験生に送ったメッセージより

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんばんわ。

年も明け、いよいよセンターも明日となりました。
まもなく、今年の入試が始まるわけです。

私が現役の話をしましょう。私の学校は寮生が大変多く、センター試験の会場(愛媛大学)に貸切バス数台で向かいます。その日まで、懸命に対策してきたせいか、普段は緊張なんてしない輩も含めみんな緊張しきっていて、バスの中は静まり帰っています。そんな中、いつもお笑いばっかりやっているヤツが、その雰囲気を和まそうと、みんなを笑わせようとしますが、彼自身も緊張していて声が変だし、何より面白くない。バスの中はますます静かになってしまいました。

そして受験場に着きました。人がたくさんいます。緊張に加え、凍えるような寒さのせいで、震えが止まりません。受験室に入りました。もはや後戻りは出来ません。1時限は決して楽とは言えない英語。ここにおいて緊張は最高潮に達してしまいました。

ここまで聞いてみて、皆さんは、私が受験生を怯えさせるつもりかと思っているかも知れません。しかし、そんなことはありません。試験室入室から試験開始まで十二分に時間があります。受験番号・名前を記入したあと、少なくとも20分間何もしないまま過ごすことになります。その間に緊張するどころか、逆に退屈しまうほどです。だから、どんなに上がり性な人でも安心して下さい。そして、1時間目、公民の開始の合図の瞬間、「ここまで来たらやったるでー!」と集中力をかつてない程に高め、試験に望んでください。

健闘・善戦・合格・必勝を衷心より祈っております。
このページのトップへ
01/20(Fri)

フライデー


 センター前日。今日は二つの仕事がありました。

 まず、1限はライティング。が、教室に行ってみると、な、なんと生徒ひとり。ついに早稲田でも学級崩壊か!と思ったが、どうやら、今日は休みらしく、暇な人だけ来てもいいとのこと。それでもひとりはひどすぎるなぁ。とおもいつつ、なんと始めたのは論説文の読み方講座。言いたいことはわかるが、私にとっては当たり前すぎることであったので、帰ってもいいよと言っていたからその言葉通り帰ってやろうとすると、グダグダ文句のつもりかか何かわからないことを話す。人を見下しているのはどこのどいつだか。結局、下らぬ話を1時間も聞いてしまった。こんなものに付き合っている暇はないのだ。
 2限が終わって、3限。先週は仕事先の研修でサボってしまったが、今回、行ってみるとレポート。先週でなくてよかったなぁと胸を撫で下ろしたのもつかの間、なんと、レポート作成に与えられた時間は30分。この授業では、授業時間中にレポートを書かせるのであるが、そのときはいつも60分くらいの時間があり、私は急いで大体、1000~1300字くらいの小論文を書くのである。しかし、時間は半分。でも、下らぬことはしたくないということで、大急ぎで、今回は約1500字を書きました。1分当たり50字ですか?我ながら早すぎだと思います(汗
 そのあと、そのまま保谷へ移動。連続4時間の連続講義で、直前のセンター対策を施す。まぁまぁいい授業のような。
 最後に、国分寺へ移動。打ち合わせ会(ちゃんと○も出る)があり、戦々恐々として、本日は終了~
このページのトップへ
01/19(Thu)

今日の出来事


 バトンをいくらかまとめて書いたけれど、まだ、あとひとつせっかく指名してくださった人のバトンがわからない・・・ごめんなさい。。

 さて、今日の出来事。

 友達に勉強を教えるため、一年半も前にやった簿記を思い出そうと早起きしようと思ったけれど、起きられなかった(泣 目覚めると、なんと昼の1時。眠りすぎ。昨日、一昨日に3時間も寝なかったことの反動であるらしい。

 3限・4限に内職でなぜか簿記を勉強。5限サボる。5時に待ち合わせだが、6時になってしまったので、自宅にいると、寒気が・・・。どうやら風邪を引いたらしい。

 火曜(一昨日)がだいぶ前のような気がしたけれど、また中央図書館2Fのあの部屋で。結局は、かなり思い出せた。なんだぁ、簿記ってむちゃくちゃ簡単じゃないか。大丈夫じゃないかなぁ?!9時まであっという間に過ぎました。続きは来週へ~

 9時から楽しみにしていた白夜行。ボリュームは通常の1時間になりましたが、やはり本物です。でも今回は単に綾瀬はるかのせいで評価してしまっているのかも。

 現在3時。バトン3つも書きました。もう眠いです。明日も1限です。おやすみなさい。
このページのトップへ
01/19(Thu)

バトン


Q00 昨年やり残した事は?

全ては憎たらしい中国語に始まる。

Q1 朝起きてはじめにする事は?

「眠い」と思うこと。

Q2 これだけは欠かせない、日常的な事は?

今は冬なのでお風呂かなぁ。

Q3 好きな食べ物3つ

1.カツどん
2.うまい寿司
3.ちょっとだけ焼いたようなステーキ

Q4 嫌いな食べ物3つ

1.納豆
2.いくら
3.数の子

Q5 踏まれたくない地雷は?

光と影の影の方。

Q6 最近1週間で嬉しかった事は?

ひとつに絞れていないけど、愛されてると実感したことかなぁ。

Q7 最近1週間で悲しかった事は?

ある仕事でミスったこと。

Q8 今使ってるシャンプー、リンスは?

mod's。結構前から。かなりこだわるようになった。

Q9 お風呂の時にはじめに洗うのは?

頭から。絶対。効率がいいから。

Q10 『恋愛』とは?

不合理なもの。
とある友人が言いました。「愛は独善、光は偽善」と(笑)

Q11 恋愛は手のひらで転がすタイプ?

転がされ、転がし、いつの間にか自分が自分で転がっている。

Q12 あなたの長所・Q13 あなたの短所

このブログから性格判断してください。

Q14 動物に例えると?

軟体動物。

Q15 弱点は?

頭がいいひと。しかし、彼らとは今のところ住み分けができているので特に問題はない(いや、それはそれで問題か。。)

Q16 寝る前にすることは?

パソコンをあけること。ケイタイで遊ぶこと。彼女と電話すること。

Q17 リラックス・ストレス発散法は?

大声を上げること。ものを投げること。突然、ぜいたくをすること。

Q18 大好きな映画3つ

恋愛小説家 ←Nちゃんに突っ込まれる(泣
いま、会いにゆきます。
ジョゼと虎と魚たち ←この映画のよさはなかなかわからない。

Q19 大好きな季節は?

秋。いいことが続くから。
春は暮らしやすいけど、ろくなことがない。
冬はいやだ。寒いのは大嫌い。
夏は暑いけど、冬よりはマシ。
このページのトップへ
01/19(Thu)

「男子校/女子校時代」バトン




Q1 あなたの男子校/女子校時代はいつですか?

松山の中高6年間。中1~高3まで全て寮(全寮制というわけではない。)

Q2 当時の一番の想い出は?

2002年9月17日。高2の文化祭のフィナーレ。あの瞬間とあの感動は死ぬまで忘れない。

Q3 一番の失敗談は?

中1~2にありすぎて選べない。
 
Q4 面白い先生はどんな人だった?

これもありすぎて困る。

安直せんせい →地震(松山では珍しい)が発生しても、授業続行。
沢田せんせい →とぼけまくる。東大の入試よりもはるかに難しいテストを定期試験で出す。平均点2割。
水木せんせい →半殺しされる。
小池せんせい →「~わいのぅ(指パッチンしながら)」

など多数。挙げればキリがない。あんな学校、尋常ではない。
 
Q5 今だから言えることを一つ

はっはっは(笑 まだ時効ではありません(本当の意味ではないよ、汗
 
Q6 男子校/女子校のココがよかった↑↑

精神鍛錬の場として。

Q7 逆にココが嫌だ↓↓

性格が極度に悪い方々がおられる。

Q8 男子校/女子校 or 共学、選ぶとしたらどっち?

入ったとき男子校で出るときには共学という、我々のようなパターンが一番なのです。

Q9 あなたにとって男子校/女子校とは?

基本的性格の形成の場。


最後に一言。

私はこの学校が大好きです。
このページのトップへ
01/17(Tue)

山手線バトン


○・・・駅の外に出た。外から中に入った。
△・・・ホームに下りた。乗り換え時等。
×・・・利用したことなし。

 上京から今年の2月2日で2年。首都の期間交通線である山手線をこの間、どれくらい利用したか。

品川駅 ○
今週行ったばかりです。新高輪プリンスに行ってきました。ちなみに品川駅は品川区にありません。

大崎駅 △
駅からでたことはないなぁ。何もないみたいやし。今井と同じく湘南新宿ラインで乗り換えに利用。藤沢での仕事のときか?

五反田駅 ○
2年前の2月26日にスーツを買いに行きました。私は大切な日は忘れないのです(笑)

目黒駅 ×
自転車でなら行ったことがあります。多摩方向に行くときに凄まじい下り坂があります。東京は坂が多い。ちなみに目黒駅は目黒区にありません。

恵比寿駅 ○
某学参出版社の東京支店と某予備校の本部があります。先の春で取り壊されたという噂が・・・。恵比寿ガーデンによく行ってましたが、本来あそこは一人で行くところじゃないです(泣

渋谷駅 ○
今年の8月まで、一番利用していた駅。私が人生でもっとも苦労していたときに利用していた駅。あの日あの時、私は渋谷の坂を上りつつ泣くのであった・・・。
ちなみにこの駅で生まれて初めて人が死ぬのを目の前で目撃してしまいました。あんなおぞましい画は目に焼きついて忘れられない。あの日からはや1年。

原宿駅 ○
初めては小6から中1に上がる春。弟にプレゼントするおもちゃを買った記憶がございます。

代々木駅 ○
2年前の2月2日に代ゼミに行った際に利用。西川口~新宿間の定期を買いました。

新宿駅 ○
もう去年はほぼ毎日利用。いろんな事件がありました。忘れられない思い出がたくさんあります。

新大久保駅 ×
自転車でなら。うまい店があって早く行きたいんです。

高田馬場駅 ○
現在の私のプライメイトステイション。初体験は2年前の2月6日(7日?)。2度と来るもんかと思ったが。

目白駅 ×
あの日、ついて行きたかった。

池袋駅 ○
初めて行ったのはいつかしら。そうそう。駿台池袋に模試を受けに行ったあの夏だ。

大塚駅 ×
四谷大塚の大塚?ちなみにお茶の水女子は御茶ノ水になく、この大塚にある。そうそう、大塚といえば、いたるくん元気かなぁ。。

巣鴨駅 ×
おばぁちゃん。

駒込駅 ×
なにがあるんだね?

田端駅 ○
昨年の春にバドミントンサークルで。かな?覚えてないや。

西日暮里駅 △
京浜東北線の乗換えで利用しているはず。危なそう・・・。

日暮里駅 △
京浜東北線の乗換えで利用しているはず。

鶯谷駅 △
京浜東北線の乗換えで利用しているはず。

上野駅 ○
相当前に東京に旅行に来たときも何回か来たはず。やけに空間が広い駅だったという印象を受けました。上京以後は2年前の後期の発表のあとにここのスターバックスで釈明会見を行わせて頂きました(泣)

御徒町駅 ○
2年前の3月10日に。その他、何度か。

秋葉原駅 ○
昔は神田付近によく行っていたので、その帰りに。2年前の2月が初めてか?その際は、迷いに迷って、S先輩にHELP!を求めました。

神田駅 ○
ここ、駅の構内に高級レストランがあるんですよ。行きました。高い。なぜそんな店に一人で行ったのか謎。その他、予備校通いで何回も。早稲田受験の前日はここで勉強していました。

東京駅 ○
新幹線を利用というか、友人に会いにとか、高速バスに乗りにだとか。

有楽町駅 ○
確か行ったのですよ。これもなぜだか覚えていません。くだらない過去は早く忘れてしまうのです。

新橋駅 ○
そうそう、お台場に行くとき、使ったね、あの日。あの日がなかったら、今日の僕たちはなかったのかもしれない。

浜松町駅 ○
10年前に羽田との乗換えで利用したはずだ。

田町駅 △
京浜東北線の乗換えで利用しているはず。

[集計]

○・・・18駅
△・・・2駅
×・・・5駅


□一番利用してる駅は?
現在は高田馬場。引越し前は渋谷。最多目的地は今も昔も新宿。一番好きなのは新宿。

□降りてみたい駅は?それはなぜ?
巣鴨。売ってるものが安そう。

□絶対利用しないだろうなと思う駅は?
駒込。

□一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?
渋谷~東京 おかげで仕事に遅れそうになったので、東京駅からタクシーを利用。ギリギリセーフ。
高田馬場~品川 新高輪プリンスに行くときに。交通費は往復でいくらかしら。

□いちばん好きな駅名は?また一番好きじゃない駅名は?
駅名かよ。マニアだなぁ。
私は名前で判断しないので、変わらず、好きなのは新宿、嫌いなのは・・・ないよ。

□バトンをまわす5人は?

てっしー(兄) 
たでぃーさん
一橋のやすだくん
HighBちゃん
ノリノリくん←書かなかったらまた襲撃するぞ

よろしゅうに☆
このページのトップへ
01/16(Mon)

破滅


 ~昨日は早く寝たのに~

 起きる。11時。やばひ。貿易論の試験は14時40分。範囲は、これまでの全範囲。この時点で、3限のサボりが確定した。終わってるよ(><)
 がんばるも、14時半を迎える。幾度の危機も乗り越えてきた不死鳥(?)も今回はダメだなぁ。当然のごとく試験も時間が足りず。ダメダメ。最後に独りになり、市田先生が待ってくれるも、その分、採点が厳しくなるような感じがしてオゾマシイので、適当に埋めて出す。くっ、8割あったら奇跡だな。まぁ、これも4回ある中間のひとつだし、50%の期末で失敗しなければ、どーってことないだろ、と言っておく(汗
 失意の中帰ってきてパソコンをつけると同時に、メッセが表示される。あぁーかわいい。甘えてきてやがるよ。「はやくあおうよ(p_q)さみしいよ」なんて言われれば、もうかないません。ダメです~ふふふ笑(きも~い)
 夕方、笹塚へ。テキスト作成に間に合わなかったが、授業はGood。この講座始まって以来の出来だったと思うよ(^^ b
このページのトップへ
01/15(Sun)

堕落塾



<棚もついに天井へ>

 朝、ふと目覚めたと同時に電話。「きょうも一日がんばろう」って。オレも世話され始めたなんて終わりだなぁ(笑 
 が、彼女のモーニングコールもむなしく、再び爆睡。起きると、午後1時半。なんと、昨日は1時に寝たから、12時間も寝たことになる。そうだ、昨日、授業がうまくいかんかったからだ。あれがまずい。
 部屋の片付けを久しぶりに敢行。3段棚を新たに2つ購入し、ついに天井まで本棚が拡大した。地震が起きたら、この部屋は壊滅やなぁ。やばいかも。だけど、正月以来たまっていたプリントの束が、棚にきれいにしまわる。いいねぇ。部屋が整っていて。




 3時ごろ、ドラマの再放送らしきものが流れる。が、昔の作品ではない。最近よくあるが、始まったばかりのドラマを日曜の昼に流しているヤツだ。「白夜行」っていう作品だが・・・す、すごい。最近(いや、だいぶ前から)のドラマはくだらないとバカにしていたが、これは、すごい作品だ。映画のような編集。内容も天才的。すばらしい。TBS、やるではないか。経営は腐ってるが、技術力は大したものだ。楽天なんぞにはもったいない。この番組は、見逃してはならない。普段は木曜の9時からかぁ。見れるな!来週からもぜひ見よう(^^)
 その感動の余韻の中、テレビに没頭。気づけば9時。今度は、チェジウ?とかいう韓国人が出てくるなんとかドラマが始まった。チェジウが冬ソナか何かで売れたらしいが、こいつかぁ。どこが美人なのか。そこらの八百屋のおばさんと同じではないか。同じソナはソナでも、ユンソナの方が数倍マシだ。結局、同じTBSということで期待したけれど、外れたようだ。。単なる時間の浪費だ。結局、何にもしなかったなぁ。テレビの見すぎで頭も痛い(p_q)・・・。
このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ