プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
02/18(Sat)

Dear Hiromisama

 みなさん、おはようございます。ブログサボりまくりですねー。また、まとめて書くことになるのか(あぁぁ)

 広報幹事殿、下の二つをクリックして拡大していいのを教えて下さい。もう私は寝ます・・・・。

あ






スポンサーサイト
このページのトップへ
02/14(Tue)

さぁ、決戦の時


 早稲田大学法学部入試 問V 予想トピック

①少年法問題
・・・凶悪犯罪においても、少年に重罰を課さなくても良いかどうか?

②日本の国際化(Globalization)について、どのように取り組むべきか
・・・「アメリカの物まねには反対」
・・・「日本式の制度において国際化を進める」
⇔現在の構造改革との関連

③年少者にインターネット(携帯電話)を使わせることに賛成か反対か

④Thanks to the wide spread of Internet, we can exchange information instantly, however, the life where we must always keep the protection of our privacy in mind may actually be less convenient than the life without computers. Which life do you like?

⑤脳死を人の死と規定すること(臓器移植法案)に対して反対か賛成か?

⑥各自治体がカジノを作り、その収益を自治体の裁量で使用できるようにする。この構想には諸君は賛成か反対か。まず諸君の態度を明確にし、その理由を英語で表せ。

⑦少年犯罪の原因を、その少年の親にあるとする意見がある。これに対して賛成か反対か述べなさい。

⑧少年犯罪の原因を、その少年が所属していた学校の教育にあるとする意見がある。これに対して賛成か反対か述べなさい。

⑨日本に暮らす外国人に対し、投票する権利を与えることに、賛成か反対か?

⑩夫婦別姓に対し、賛成か反対か?

⑪原子力発電所建設に対し、賛成か反対か?

<おまけ> 女系天皇に対して賛成か反対か?
このページのトップへ
02/12(Sun)

「ねえ、うちら仲いいよねえ」




 ブログサボりまくりのあいちゃんは、家出を決心して、22号館で徹夜で更新しました。

<2月5日(日)> なにはともはれ
<2月6日(月)> 禁断の果実
<2月7日(火)> 時が止まるのだ
<2月8日(水)> 愛・ラヴ・おたふくソース
<2月9日(木)> Feel Venture
<2月10日(金)> くまくまま
<2月11日(土)> 別れは新たな出会い

あぁ~朝日が。。ためるもんじゃないな(汗)

下にスクロールしてご覧くださいιιι
このページのトップへ
02/11(Sat)

別れは新たな出会い




☆Tomorrow's way/YUI☆

 こんな二人がいました。男子校出身の彼氏とふつうな感じの彼女です。同じクラスの二人は、春に出会い、付き合い始めました。付き合って1ヶ月くらい経って、彼氏は彼女と合わないと悟り、距離を置こうと考えました。彼女は泣いて嫌がり、二人はある程度は努力しつつ、付き合いを続けました。付き合って1年近く経った冬、彼女は彼氏のことが相変わらず大好きですが、彼氏は彼女への気持ちが離れたまま、だらだらと付き合っているつもりでした。彼氏はもう彼女のことを愛してやることが出来ないみたいで、こんな付き合いが嫌だと感じ、今から一ヶ月前、別れることを決心しました。しかし、別れようと思っても、会うたびに、なかなか話を切り出せず、相変わらずだらだらと付き合いを続けています。そして、今日、私に相談してきました。しかし、一ヶ月前にも同じような相談を彼から受けていた私は、この発展性がない話にうんざりしてしまいました。なぜなら、どうしようもない状態の下での、どうやって別れるかとかいう話の先には、未来が見えません。二人の付き合いは終わってしまうのですから。2時間くらいの相談の結果、私は、明日、こうこうこうしたら?、とアドバイスしておきました。あぁ、なんて悲しいことをしているのだろう。彼女、かわいそうに。話を聞く限りしょうがないのかも知れないのだけれど、私の友人である彼氏はひどいなぁと思います。だけれど、決して、私はこの友達が嫌いになったわけではありません。相変わらず大好きな友達の一人です。君と君の彼女の物語は明日で終わるのだけれど、次は、ちゃんと彼女を幸せにしてあげられるような物語を演じるのだよ。
このページのトップへ
02/10(Fri)

くまくまま




 昨日は、徹夜を通していたので、家に帰ったら、即、爆睡。おすぎが起こしてくれるって言ってたのに・・・・今週も白夜行、のがしました。あああああ!(狂)
 
♪影/柴崎コウ♪
 ↑
白夜行のテーマソングです。これで我慢するか。。。

あ、そうそう。皆さん、時間管理には気を付けましょう~今日、私はデートの待ち合わせに寝坊してすっぽかしてました。よりによって、この大切な日に・・・愚か者です。反省してます。。
このページのトップへ
02/09(Thu)

Feel Venture




 昨日の続き。ファミレスには私だけ残って、夜中3時半からサブゼミの用意。経済学なんだけど、今までまったく手をつけていなかった(←寝てる間にやっとけよ)から、追い詰められているのだ。結局、9時までかかってある程度終えて、自転車で世田谷から早稲田へ戻る。
 10時半、新学でゼミ開始。が、遅刻・・・。しかも、私はあまり新学は利用しない(←施設費損?!)ので、迷う。ううう。あぁ、みなさん、御免なさい(泣)
 その後、また自転車で代々木オリンピックセンターへ移動して、ヴェンチャー企業や学生起業についての研修会に参加。主催者は、以前、宇田川ゼミにゲストとして招いた手島くん。私は、将来、起業したりサラリーマンになる気なんてさらさらないけれど、友人のイベントだからってことで行くのだ。
 1部は、学生起業家3名(4人目はどちらへ?)によるパネルディスカッション。おのおの面白い人物意あったと思われる。言ってることがおかしい人もいたように思われるけれど、話の仕方としてはまぁまぁ。我々も見習わなくては。
 2部は、慶応との産学連携によるヴェンチャー企業の社長による講演会。非常に参考になりそうな匂いがぷんぷんしていたけれど、徹夜の私には話を聞くだけの気力はもはや地に着いており、うとうとしてしまった。仕方ないよ。。
 3部は、10社ぐらいのヴェンチャー企業によるインターン説明会。これは、興味がないので、眠いし、そろそろ帰るとするかというとき、46期の同級生が二人いて、卒業から2年振りにいろいろと話した。どうやら、その二人のうち少なくとも一人は、私と同じように塾や予備校で働いているらしく、サークルもやりつつ、同じくらい稼いでいる模様。そう、これだ。私ももっとがんばんないと。
 で、結局、私の友人が企画運営したこのイベントはどうだったのか。私は、同じく彼が企画した早稲田キャンプ(今年もやるらしい)を知っているので、言えるが、よくこれだけの人、しかも熱心な人ばかり集めきれたなぁ、と感激してしまった。さらに、来てくれた企業も
多数有り、かなり質の高い会合であったと思われる。これは、将来性大ですぞ。
 だが、この素晴らしいイベントに参加して、私は一部で違和感を持ったことがある。このイベントで講演していた学生起業家の一部や、このイベントに限らず他の例でも聞くけれど、こういう方がいらっしゃる。留年していることを、さも自慢げに平気でしながらも、企業やインターンに勤しむ人たちである。一見、将来や夢に向かって頑張っているのだナァ、と思えてしまいそうだが、莫大な授業料を払いつつも、結局は忙しくて大学に行く暇がなく、留年を重ねる。これは、おかしくないか?おそらく、大学で学ぶことよりも、実業で学んだほうがより自分のためになると思っているのだろう。それは、否定しないし、むしろ私も、現在の日本の大学教育の現状を見れば、その意見に賛成だ。では、そう思うのなら、なぜ、彼らは大学を辞めないのだ?金の問題は些細なことに過ぎない。そんなものは自分で稼げば問題ないのであるが、在学限度内に再び戻って、卒業を目指す気なのだろうか?これは、学校に優先して、仕事に走った行いと矛盾しているではないか。しかも、進行ビジネス産業であるヴェンチャービジネスは、学歴と無縁な実力社会のはず。ヴェンチャーを立ち上げる起業家の多くは、なにか明確なビジネスプランが第一にあったような人ではなく、とにかく、学歴社会に固執し実力主義とはかけ離れた旧態依然の大企業中心ビジネス界に嫌気が指して起業しようと思った人であるはず。そう思ってるはずなのに、未だ学歴社会にすがりたい気持ちがおありなのだろうか?謎だ。おそらく、そんな中途半端なことをする人は、自分にしっかりとした自信を持っていない人なのだろう。だが、だったら、大口を叩くな、と言いたい。ちゃんと筋を通しその上で偉大な夢を抱くなら、納得ができるし、応援してあげたいと思うのだ。
このページのトップへ
02/08(Wed)

愛・ラヴ・おたふくソース

 
 インフルエンザには気をつけましょう。高2文系数学です。今日はセンター対策をしました。なぜか政治経済もやったり(汗)
 そうそう、今週の月に以前勤めていたある塾からカムバックの要請がありました。私は、理想の教場を復活、発展させるため、これを受けようと思います。さてどこでしょう。お楽しみに(笑)
 笹塚でのお仕事の後、下北沢に移動して、最近おたふく風邪にかかっていた医大の友人のところに行きました。NSAに入会させるためです。作戦は成功☆その後、日付が越えたころから、ファミレスに移動してなんと3時間半くらいぺちゃくちゃ話してました。遊び人です。
このページのトップへ
02/07(Tue)

時が止まるのだ



<トマス=アキナス>

 1月で高3の世界史は終わっちゃったんで、今日は何もなし。授業もなし。ぐうたらしてます~
 こういう時には、友達に電話攻勢。ある友達とは久々に2時間も電話。彼女以外でこんなに電話したのは久しぶり?(呆) ともかく、オレはきみの応援団長だよ☆
 上のおじいさんはトマス=アキナスです。こいつが、愛光学園の玄関につっ立ってるんです。えらいえらい。
このページのトップへ
02/06(Mon)

禁断の果実




 昨日までの多忙も嘘のように爆睡。ぐうたら生活。
 そうそう、今日、禁断の行いをしっちゃったんですよ。あーあ。何があったのかは二人だけの秘密☆
このページのトップへ
02/05(Sun)

なにはともはれ


 昨日は結局、徹夜を完遂。10時半の最終試験を迎える。が、問題は全問マークであるということで安心していると、試験範囲のテキスト以外のものの内容が続出。なんてこと。
 12時にラフィーネに帰宅し、その後はさすがに、睡眠。午後4時半に起きて、栄通り西方の台湾料理屋で市田ゼミの飲み会へ。そうそう、2期生(我々の学年のこと)に一人新しい子が加わったんですよー。あの貿易論の期末を時間内に終わらせた超人だとか。私より経済学が得意な友達ができていい目標になりそう。
 市田ゼミは途中で切り抜けて、6時半に国分寺へ向けて出発。平凡に仕事をこなす。
 その後、西武;多摩湖線→拝島線→新宿線、と乗り換えて、46期の友人の家へ。愛光の卒業生はぐうたら生活を送っている者が多いのだけれど、彼のそれはすさまじく(もないか?)、例えば、スーパーとかでもらったであろうビニール袋を部屋の隅に貯めにためて、それだけで高さ1mちょっとの山が出来ている・・・・ゴミも大きな45ℓぐらいの袋を床にむき出しで置いて、ゴミ箱にしている。まぁ、彼らしいといえば彼らしいし、確かに寮生のころから変わってないなぁ。
 今朝になって、起きる。前段であげたようなぐうたらな人は、普通なら、毎日昼まで寝てそうな感じがするのだけれど、彼は熱心なプロテスタントでミサがあるということで意外と早起き。私も緊急の仕事があるので起きて、笹塚へ向かう。9時半に到着。ミーティングがあるはずだが、早めにあったのか何なのか、なかった(汗) その後、この校舎では珍しく小学生を教えて、昼以降では延々と高校生とか中学生を教える。ん~この仕事はたまにならいいけど、毎週は嫌だなぁ。 なにはともはれ、忙しい日々もひと段落しました。
このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。