FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
06/29(Thu)

今日のまつりちゃん(←ネコ)





 昨日は夜3時まで下北沢でお勉強、へとへとになって自転車で家に帰り就寝。

 朝、不思議ちゃんがそばでネコの世話をしていて起こされる。もはや、下着で寝ててもなんとも思わなくなったようだ。

 昼は研究室で打ち合わせした後、再びラフィーネへ戻り、教材を作ったり、なおちゃんの頼みでキャリアセンターに問い合わせたり、ブログを更新したりと。おすぎがまつりちゃんを見に来たついでに、皿を洗ってくれた。あぁ、ボクはなんていけない子。

 夜は渋谷で世界史。今日の会議では、前半は退塾者の対応。私は優秀らしく、なんともなかった。後半は、東大100人計画なるものが紹介。くそくらえめ。

 家に帰ってくると、玄関にゴキブリ1匹。先にドアを開けてしまうと、部屋に進入し最悪なので、不思議ちゃんにゴキブリスプレーを要求。しかし、彼女はお嬢らしく、そんなものはもってないんだと。ゴキブリと剣道をして、追い出す。わははw

スポンサーサイト
このページのトップへ
06/28(Wed)

Weekly Aiichiro (後半)





・24日(土)ネコが来た!

 今週は久しぶりに土曜午前の出勤がない。不思議ちゃんに起こされパソコンの補強をし、昼に出発し、笹塚→国分寺を経て、夜11時に帰宅。
 
 帰るとそこには・・・とうとう本当にネコが来てしまった。昼に不思議ちゃんとはるかが、はるばる小田急に乗って厚木まで行き取りに行ってつれて帰ってきたらしい。まだ生後10日なので非常に小さくねずみくらいの大きさで、まだ目もほとんど見えないらしい。これからどうなることやら。。

・25日(日)白夜行

 毎週日曜は朝から夕方まで仕事があり、おまけにこの日は不思議ちゃんも用事なので、常時の世話を必要とする赤ちゃんネコには早速のピンチ。午前はやささん、昼からはわざわざ千葉からはるかに来てもらうことにした。特に、はるかは長丁場非常に申し訳ないです。夕方に部屋に着くと、非常に蒸し暑かった。どうやらまだ赤ちゃんで部屋を30℃くらいにずっと保っておかないといけないらしい。夜からおすぎとやささんも加えてドラマ白夜行(全12時間)を見始める。やささんは4時間くらいで脱落、その後、朝までにおすぎ→はるかと脱落し、最後まで生き残ったのはボクだけでした。見て良かったと思うけれど、暗い終わり方だったので、終わった後、自分まで暗い気持ちになってしまいました。

・26日(月)動物病院

 結局、徹夜で眠い中、朝9時にみんなで赤ちゃんネコを動物病院へ連れて行く。とくに異常はなかったようだ。会計ではなんと学割が適用される。さすが、学生街。その後は、非常に眠たく・・・・・。

・27日(火)説明会

 ネコの泣き声で起きる。10時から急いでゼミの説明会のプレゼンを作り出し、90分で完成。予想より時間がかかったが、出来はOK。大急ぎで、資料の印刷等を済ませ、説明会の会場入り。結果、なかなかの数の人が来てくれた。まぁ、時間がなかったにしては上出来か?
 そのあと、今日もおすぎやはるかにも来てくれて、ネコの世話をやってもらいました。みんな、どうもありがとう!!

このページのトップへ
06/28(Wed)

Weekly Aiichiro (前半)




・20日(火)平凡な日

 ???・・・。何があったか覚えてないや。1限なしで、3限は出る価値もなく、5限は大人しく。そうだ、確か、4限で、啓ちゃんとさやかとゼミの打ち合わせしたんだったっけ。夕方の高2ハイレベル英語の出来は素晴らしく自信を回復し、最後はいつものごとく下北沢でお勉強。

・21日(水)コースの定理

 さて、問題です。上の図は、負の外部性について描いた図ですが、被害をdq(dは定数)とすることに矛盾します。どこがおかしく、なぜおかしいと言えるのでしょうか?

 昼に市田研究室に行って、コースの定理について質問。いやや、そんなこと分かってるって(汗)多分、オレの説明が悪いんだな。
 真夏のような蒸し暑さで、ラフィーネでは仕事は大して進まず、6時には渋谷に向けて出発。世界史の授業を快調にこなすも、会議が長引き、帰ったのは日付変更直前。もはや疲れ果て、ゼミの用意をすることもなく就寝しようとするが、なおちゃんから電話がかかってきて長々と話をしてしまうと、寝ることもできなくなってしまう。その後は啓ちゃんと連絡を取りつつ、朝8時に資料を完成させました。

・22日(木)Wカップもおしまい

 爆睡。起きたらもはや昼の2時。3限は諦め、4限も友達が今日は休むので行かず、ゼミの資料の印刷をすることにした。
 見学に来るって言っていた3年の2人なぜか来ることもなく、予想通り、啓ちゃんが攻められまくっていました(汗 自分のパートでは来週までにもっと簡潔にまとめることが要求されました。
 家に帰り、さて寝るかと思っていたら、なんと金の夜中(つまり土の未明)にあると思っていたブラジル戦が今夜に行われると気づく。これはこれはと思い、早速、不思議ちゃん・やささん・いまいに加え、てしまも時間の都合がつくので、緊急招集。夜の3時にここに集合すると手配して、とりあえず寝ようとしました・・・
 しかし、ベットに2時間くらいいたけれど、結局眠れず、3時に。1番乗りは、てしま、次にふしぎちゃんと・・・来ましたが、結局やささんは来ず。。
 4人で焼肉を食べながら観戦しました。朝4時からテレビを見ていても、焼肉を食べているところなんかはそうないでしょう。前半、日本が先生した時には大騒ぎしましたが、あとは・・・・。

・23日(金)部屋を増強

 10時に、結局寝ずにいた、いまいと不思議ちゃんの活発な行動に目を覚まし、その後はグローバル経営のレポートを弾丸タイピングで完成させる。
 開店と同時にTSUTAYAにも行き、今週の日曜日にみんなで鑑賞会をやる白夜行のDVDを全巻借りる。発売日当日なので、急いで見つけに行ったが、とある近所のオバタリアンに先を越されてました。まぁ、5セットくらいあったから全然借りれたけれど。
 昼になり、NSAの会議の後、キャンパスに侵入。3限はつまらない。4限は資料が配布されたので、眠気に耐え切れずそれをもらって、ラフィーネで仮眠。5限に再び出発。やささんとさーやが先にいたけれど、席に着いたとたん、彼女からゼミの話がふられ、ムカッときたので、その後は口を聞かなかった。終わった後も、今日はすぐ帰ってやろう、と思って足早に立ち去ろうとしたら、意外なことに、呼び止められ、その後、一緒に本屋に寄ったり帰ったりしていると怒りも静まって行きました。
 ラフィーネの前の交差点で別れ、部屋に戻ろうとしてから5秒後、ラフィーネの横にある駐車場から、不思議ちゃんとはるかが現れる。実は、ネコを飼うことになり、そのための道具を買いに行くのだと。部屋で、くまちゃんと触れ合うはるかと、不思議なことをしている不思議ちゃんを尻目に、整理整頓をし、1時間くらいたってから明治通りのオリンピックへ出発。ペット用品と、ついでに棚を二つ購入して、3人でなんとかラフィーネに持ち帰りました。
 ラフィーネに着くと、不思議ちゃんは自分の部屋に戻り、はるかは簿記の勉強をしたり棚を作るのに手伝ってくれた。棚が作り終える頃、やささんがやってきて、なんとか部屋の改造が完了。その後は、昨日の残りの焼肉や、抹茶とバナナ、ココナッツのリキュールを楽しむ。はるかと不思議ちゃんは11時ごろに帰ったけれど、やささんとはその後、一風道のラーメンを食べに行った。なんで、あんなに食べたのに、ラーメンに行こうとするのだろうか。

このページのトップへ
06/22(Thu)

あの先鋭企画集団はいま?


夏のイベントが進行中です。

?愛光生徒会の同窓会

・7月9日(日)午後7時から新宿にほぼ決定致しました!!

おそらく10名~15名が参加する予定です。非常に楽しみ。

?西日本旅行

・ウダゼミの友達と、1週間、西日本の方へ行く事になりました!

8月4日深夜 東京出発
8月5日 名古屋
8月6日 大阪・神戸
8月9日 松山
8月10日~12日 北九州~博多・九州

日数は一日ぐらい変わるかもだけれど、楽しみだなぁ。


このページのトップへ
06/22(Thu)

俊逸な記事


mixiで少しまえ、私の後輩が、私の紹介文を掲載してくれました。いままで、とてもいい紹介文を多くの人から頂いてきたけれど、一番ありがたかったです。

―――――――――――――――――――――

関係:中学・高校時代の先輩
第4代文実総務局長、すなわち僕の先代総務局長である。成し遂げた企画は2倍、計画した企画はもっと多く、決算は……の、愛光文化祭史上最も精力的に活動し、生徒会の歴史に名を残した総務局長の一人であろうと推察される。
【性格】
 彼を表す言葉は、彼自身の言葉を借りるなら「パトス」と「ロゴス」である。しかし、この両者は共存しているものの、圧倒的に前者優位であり、後者は前者の具現化した実体や空体の後付理論として位置づけられることがしばしばである。
【名前】
 愛という文字のごとく、狭義の愛(恋愛など)から広義の愛(友情・思いやりなど)まで幅広く網羅しており、それが彼が多くの友人をつくり、慕いそして慕われる根本要素である。個人的に、愛光在学中そして特に浪人中に最も世話になり、しばしば有用なアドバイスをもらい、勇気付けられてきたのは間違いない。
【思想】
 僕と正反対(個人主義+改革派)を有するが、違いすぎるがためにお互いを客観的に理解し合える不思議な関係となっている。
【今後】
 特に政治・経済に興味があるようだが、既存の社会構造に異を唱え続けており、良くも悪くもデカいことをしてくれそうな予感がする。でも、今の社会にはこのような人が必要ではないだろうかと思っている。

――――――――――――――――――

全てが的を得てるとは私は思わないけれど、ここまで書いてくれたのは感動だなぁ。

このページのトップへ
06/20(Tue)

金正日入門講座


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=50153&media_id=2

 韓国のKBSラジオは19日、金正日労働党総書記の「非公式報道官」とされるキム・ミョンチョル朝米平和研究センター所長がミサイル発射が近いとする西側での報道に触れる形で、「ミサイルはあり得ない。発射するなら人工衛星」と語ったと報じた。 

[時事通信社]


『西側』ですか。なんと、古めかしい言葉。金正日はただのバカだろう。仮に本当に飛ばしてしまえば、総裁選で安倍晋三か麻生太郎しか選ばれない。気にしないのが一番に違いない。

このページのトップへ
06/19(Mon)

市田ゼミをよろしく





 やってしまった。駒場へ行くのを忘れたじゃないか。どうしよう、純也よ。

 朝9時に起きて、いろいろしていて、中国語はともかく、ヨッフェの累積警告(という名の宿題)がたまりにたまり、非常に悲惨な状態。さやかちゃんが、プレゼンの資料送ってきた。おやおや、マウスでなんかグラフを書いてるぞ。お疲れ様。終わるはずもなく、ラフィーネを出た。とりあえず、なんとかこなし。友達と共にラフィーネへ帰還。彼は不思議ちゃんが行きたいと言っているゼミに入ってるので、早速、彼女を紹介してあげた。知らない人は、互いに苦手らしく、二人とも目を合わせない・・・。特に彼、、大丈夫かな?
 そのあと、再び校舎へ出陣し、ゼミのポスター60枚を貼りまくりました。60枚なんて全然足りません。増刷しなくては。最後の方で雄大先輩が手伝ってくれました。どうか、2年生の方、足を運んでやってください!!
 

このページのトップへ
06/19(Mon)

「山は動いた。」



・6月16日(金)

 結局、朝7時まで勉強して就寝。結果、3限、労働経済学の試験は、自分的には70点くらい。よくない。(優)か優かの問題なのだろうけど、進路的に、経済学は全て(優)でないと厳しい。そう考えると、「勝てる試合を落とした」って漢字かな??

 敗因は2点。

・試験時間ギリギリ全て使おうという作戦を選び、相当急ぐ。すると、ジョブサーチ理論のところで、MR=MCによって、利潤πが最大化されるのは経済学の初歩であるが、主体が企業でなかったせいか、marginalであることを忘れ、MR>MCとして理論を説明してしまった。これは、大失点である。

・時計が試験終了直前になって狂ってることに気づく。試験時間が10秒足らず、最後の結論を書ききれなかった。まぁ、こちらは99%書いているわけだから、大したことではないか。

対して、

・良かったは、自分の予想が比較的当たっていたこと。友達は、理論や数学的なことは出ないよー、と言っていたが、出された問題7つのうち4つが数理的理論の問題だった。数学を嫌うものは、この大学には多いが、やはり数理的思考が出来るか出来ないかは、深い思索をする上で、重要なポイントであると思う。


 そのあと、4限・5限と過ぎ、さーやと共に、来週の非常にやばいプレゼンの資料をコピーして、自宅へ。そのあと、今日もやささんと食事をとることとなり、今日は馬場の和民市場に行きました。ここはGW中にばぁちゃんとも行った所。ここで、いろいろ食ったり飲んだりしていると、やささんが四国に行きたいと言ってきたので、夏休みのとある計画が飛び出た。

東京→(深夜快速列車)→名古屋→(新快速)→大阪・神戸→松山→(フェリー)→北九州→(電車1000円くらい)→博多→(飛行機または高速バス)→東京

これをうだうだメンバーで行くのはどうかというもの。去年はオレはスノボーに行かなかったから、いいんじゃないかな?なんとしても実現したいものだ。


・6月17日(土)

 朝から夜まで仕事。朝からあるのは今週で最後(のはず?)。なにはともあれ、よく働き、よく稼いだわい。終わった後、自分への激励ということで、一人でバアミヤンにいってご馳走して来ました。そのあとは、2時まで勉強したり、ゼミのプレゼンの用意と・・・。

・6月18日(日)

 やはり、2日間で20時間労働って疲れるらしい。今日は担当する生徒数もいつもの3倍くらいいて大変。朝はまだ良かったものの、3時くらいから苦しくなってきた。仕事が終わったのは7時30分。20時間どころじゃございません(~Д~;)クロアチアどころではなく、夜10時に眠りにつく。。

このページのトップへ
06/16(Fri)

さぁ、決戦のとき

きのうは、NSAの会議資料作成→NSA執行役員会→じゅんやと共にラフィーネ、やささんと合流して→バアミヤンで労働経済の中間試験勉強

朝4時の閉店になっても試験勉強終わりません。NSAの企画書も日が昇るまでにやらなくちゃ、グローバル経営のレポートもやってない、市田ゼミのプレゼンの打ち合わせの用意もしてない。夏期講習のコマ合わせに至っては、昨日にやるはずだったのに。。やばい。


このページのトップへ
06/15(Thu)

政治家になりたいという人って

なんか変。政治家になりたい人って最近よく聞くのですが、こういう人で多いのが、何か結論を決めてしまって、理由を後付けして、主張する人。っていうかそもそも職業政治家は存在すべきではない。そういう人が政策を作るなんてそうとう危なくないか?いや、そもそも作ってないのか・・・。

私は、真っ当な理由によって方針を決める当たり前の人になりたい。

http://pathoslogos.web.fc2.com/AAA/AJ.htm

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。