FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12/31(Sun)

さよなら2006日記

ネコバトンはやれないのでこれで。

【2006年 振り返りバトン】

01))2006年を迎えた場所は?

 ? 東京都新宿区西早稲田


02))初詣は行きましたか?どこに行きましたか?

 神仏は信じない。 


03))今年1年を簡単に説明してください。

昔のことはあんまり記憶がないので、こうのジャーナルを見ながら、書いてみた。

1月:ホリエモンがトラエモンになった。

党大会があったくらいしか記憶になかったが、日記をパラパラにて見ると、元カノとファミレスに通ってた模様。成人式には行っていない。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200601.html

2月:トリノオリンピック

日記を見てみたが、わけのからんことばっか書いてやがる。多分、NSAとサブゼミで忙しかったはず。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200602.html

3月:

ゼミの合宿などがあった。NSAでいろいろあったはず?

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200603.html

4月:???新学年スタート。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200604.html

5月:元カノと別れたー。あと、ばぁちゃんが来た。武部幹事長のイベントをした。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200605.html

6月:サッカーワールドカップ

不思議ちゃんにせがまれ、ネコを飼い始めた。ゼミで忙しくなってくる。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200606.html

7月:村上ファンドが捕まった。

生徒会役員の同窓会。シンガポールとマレーシアとインドネシアに行く。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200607.html

8月:夏の甲子園。

宇田川ゼミの仲間と青春18切符1週間旅行に。名古屋・京都・大阪・神戸・松山・高知・北九州・博多・熊本・鹿児島・宮崎・大分などを回った。そしたらメンバーの中で・・・、やっぱり止めとく。あと韓国ソウルへ。市田ゼミの合宿で鴨川に行った。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200608.html

9月:安倍内閣成立。

マネーゲームで荒稼ぎ。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200609.html

10月:未履修問題で愛光が大いに報道される。

ゼミがやばくなってくる。体調もおかしくなる。透に裏切れられ、ニューヨークに行けなくなる。仕方ないので、神戸に行く。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200610.html

11月:教育基本法衆院委員会通過

ゼミがますますやばくなってくる。体調も深刻化する。中国語を切る。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200611.html

12月:

特になし。至って平凡。体調も改善する。

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/blog-date-200612.html



04))2006年を一言で表現すると?

 いろいろ多様な経験をした。


05))2006年1番一緒にいた人は誰?

 なかなか微妙な問題。日記から推測してください。


06))2006年にハマったことってありますか?

 経済に関連すること。


07))2006年で1番の思い出はなんですか?

 この質問はいい思い出を聞いてるのか、悪い問題なのか?

 まぁ、夏にいろんなとこにいったことだろう。


08))ちなみに2006年の年収は?

??計算しよう。10*3+18*4+20+12*3+25=178 バイトで183万ぐらい? あんなに苦労してるのに大して多くない。あ、資産運用で200ぐらいかも。でもなんで、去年までの貯金が消えてるんだろう??? 結構贅沢してるな(汗

09))2006年の反省点は?

あまり人を頼るべきではない。


10))2006年で1番の遠出はどこですか?

インドネシア。


11))2006年で1番高額な出費はなんですか?理由は?

???結構、むずいぞ。金額的には株がダントツだろう。これは出費とは言わんか。


12))2006年なにに1番お金を使いましたか?

?だから、株だって。


13))2006年で1番辛かった出来事は?

いろいろあるよ。


14))2006年で1番幸せだったことは?

記憶にない。


15))2006年で1番迷惑をかけたと思う人は?

 啓ちゃんとさーやには大いに迷惑をかけた。


16))2006年の最後の日は何をしますか?

 大晦日どころではなく、インゼミの論文を書いてる。


17))2006年の中で戻れるなら何月がいいですか?

 2月ごろがいいなぁ。誰とも仲が良かった。


18))2006年は楽しかったですか?

 そりゃ、楽しいときは楽しいよ。


19))よいお年を!!

 大学3年の皆さんは、人生最大の運命の年でしょう。 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


いまさっき、家から過ぎ近くのショッピングモールに行って来た。ここは決してド田舎ではないけれど、時間の流れがゆったりしていて、いつも暮らしている東京はいかに異常だと思った。



昨日まで日記が更新できなかったけれど、ゼミの忘年会の翌日22日からずっと、朝から晩まで仕事続きでした。

22日から4日間は、渋谷で高2世界史の授業をして、そのあと、保谷で高3世界史。

26日から30日までは、笹塚で中3にハイレベル数学、小5の算数、高3のセンター数学の授業をやって、また、保谷に移動し、高3世界史。

大変そうだが、今までの講習の中で最も働きやすく効率良く働けました。


年明けから、また、日記が更新できにくいけど、朝は笹塚、昼は国分寺、夜は保谷という感じで、大変そうです。

スポンサーサイト
このページのトップへ
12/31(Sun)

大晦日


昨日、夜の8時半に西武池袋の保谷で今年最後の仕事を終えて、今日の1時半に加古川に着いた。

しかし、壊したお腹が炎上中(泣)寝てばっかで今起きました。


このページのトップへ
12/29(Fri)

プロレタリアート


あしたで今年の仕事が終わり。あとちょっと!


このページのトップへ
12/26(Tue)

ストレス



一昨日の夜から精神的なバランスがおかしくなったみたい。眠れない。1日12時間も働いてるのに、1時間しか寝てない。



このページのトップへ
12/26(Tue)

なぁ、


なぁ、いま、きみは、どこにいると?

まつりが、さみしくて、にゃぁにゃぁ、いっとるよ。


このページのトップへ
12/23(Sat)

「最近、CHARAにはまってるんです。」


あああ、冬休みは、仕事ばっかでつまらん。正社員並みに働いとる。オレに高校教師は務まらん。毎年、ほとんど同じことの繰り返しじゃん?

このページのトップへ
12/23(Sat)

「最近、怨念の歴史にはまってるんです。」


3日くらい前だが、雄大さんとモーパラ食いにいったとき、彼は会計士について話していたのだが、会計士はよほどなくむずいらしい。私は商学部で、市田ゼミには少ないものの、他の友達にはかなり多いのではないか。2年間欠かさず、毎日5~10時間も勉強し続けるのは、内容の如何ともくかく、この大学の人には大変なものだろう。


このページのトップへ
12/22(Fri)

ポスト恋愛秘話


市田ゼミの飲み会が終わって落ち込んで、ラフィーネに帰ってくると、これまで21年の人生で1、2を争うほど信じられないことが起こっていました。

鍵を開けてドアを開けると内鍵が掛かってる。こんなことは初めてだけど、不思議ちゃん以外考えられないので、わずかな隙間から彼女を呼びますが、返事が来ない。さては熟睡してるな、いけない子だなぁ、と思いつつ、大声で呼ぶと、隣のドアが開きました。不思議ちゃんです。

???、と思い、なるほど、犯人はてしまか!と思って、不思議ちゃんに聞いたら、彼はそのとき不思議ちゃんとメッセをしているようです。オレのパソコンの位置はドアの隙間から見えるのだが、彼が透明人間でない限り、誰もいないと思われる。次に、泥棒か?!と仰天しましたが、タダでさえグランド坂から目立つマンションを最上階までよじ登り、しかも登ること自体、物理的に不可能だと思われる。

となると・・・・・内鍵を閉めたのはまつりしかありえません。そんなあほな!飛んでも、そのまま空中浮遊しない限り、子猫が鍵を閉めれるわけがないと思いましたが、そうとしか考えられない。信じられないが。

ここで、私は考えた。この状況を打開する方法は、次の通り。

1.管理会社に電話し、ナントカしてもらう。
…これが、一番ありえそうな道だが、我々はそうする事はできない。内緒でネコを飼っている。少しでもドアを開けたら、ネコが手を出してくるので、ドアを開けられても、部屋を追い出されるだろう。

2.不思議ちゃんのところから、ベランダ経由で窓を破壊し進入。
…物理的には可能ですが、中に針金が入っているガラスなので、高くかかりそう(泣 不思議ちゃんが、ベランダの壁を伝ってオレの部屋のベランダに行こうとしたが、女の子がそんなことをするもんじゃないし、そもそも危なすぎるので、やめてもらった。

3.鍵屋に相談。
…早速、かけてみました。鍵屋は外鍵をかけられても、よもや、内鍵は開けられないだろうと思ったが、なんと対応しているらしい。あの金属の内鍵を金属カッターかなんかで破壊するのか?と尋ねたが、「鍵屋は鍵を壊さないんです」と言われ、信じられないので、どうやって開けるのか?と聞いたら、業務秘密とのこと。とりあえず、不思議ちゃんのパソコンでいくつかの業者調べてもらい、料金を聞いたら1万6000が一番安かった。


さらに悩んだ挙句、頼もしき愛光生に相談。

4.Fに相談。
…こういうときこそ彼だ、と思い、科学オタクの彼の電話したが、出ず。

5.閣下に相談。
…パソコンことは何でも分かるが、犯罪まがいのことは分からなかった。

6.思いつきで町山に相談。
…魯迅の後輩である彼は、医学と心理学は何でも分かっても、嫌味しか言わなかった。


そこで、私は深く思い出した。

昔々、中1の頃、名探偵コナンというマンガにはまっていた。

毎週、殺人事件に出くわす、不幸を生み出す少年の物語である。

その10巻ぐらいに、完全犯罪の事件があって、セロテープで内鍵を閉めた、という事件があった。(但し、内鍵のバーの先端に、テープの粘り気が若干残っていて、トリックがばれ、犯人は捕まってしまった。)

そんな話があった。


そこでまず、不思議ちゃんからから布テープを借りて、同様に、内鍵のバーの先端にくくりつけ、ドアを閉めて引っ張る。

どこかに引っかかって失敗。何度かやるが、全然、バーが動いてくれない。


諦めて、鍵屋を呼ぼうと不思議ちゃんが提案するが、私は諦めない。

早大通りのSHOPQQに針金が売ってるはずだと見込んで、行ってみると、予想的中。すぐにラフィーネに走り、腕が太いオレに代わって、不思議ちゃんに、針金を結んでもらい、針金にちょっとした細工(知りたい人はラフィーネに来てください)をして、ドアを閉めました。



緊張する一瞬の後、引っ張る。


すると、、、


ガシャッ!



不思議ちゃんが恐る恐る、ドアを開けます。



ドアが内鍵をしているときの10cmを超え、完全に開き、まるで甲子園決勝で優勝した選手のように、飛び上がって喜び合いました・・・






こうして、いろいろあった2学期が終わり、明日から長い長い冬期講習という仕事の嵐が始まります。





このページのトップへ
12/20(Wed)

はぁはぁ


やっと、終わった。ゼミの試験問題の作成が。

ちょうど24時間前に始まったこの仕事。総労働時間14時間。どうしてくれよう。そうとう勉強になったぞ。なんか院試の数学が妙に簡単に見えて気だぞ。気のせいか?

やりたい放題、最高のものができたからまぁいいか。試験問題なので、皆さんにお見せできないのが残念です。

明日は明日で、仕事先の世界史のテキストの原稿締切。

あああ疲れた。寝よう。

このページのトップへ
12/19(Tue)

近況


日曜日。サブゼミの前に3期生7名がこの部屋に押しかける。そのあと、14号館でサブゼミを3時間やり、私はバイト先へ。そのあとは忘年会だったが、11時ごろの京都から帰って来たばっかりの市田先生から電話があり、サブゼミテストの合格点を8割にせよという厳命があった。

月曜日。2限、4限を出た。そのあと、7号館のパソコン室でバイト先のテキストの原稿を印刷していたら、たまたま後ろにさーやがいた。5時ころから市田先生とミーティングをやり、私が数学のテストを作ることに。その後、保谷で冬期前最後の高3のバイトがあり、帰ってきてから徹夜で数学の試験問題を作成。

火曜日。夜中の3時ごろから作り続けたら、結局、朝の9時になってしまった。そのまま、応用マクロに出席。今日は就活がないらしくさーやはいたけど、集中しようとしても10秒後には寝てしまう。それを100回ぐらい繰り返し、終わってしまった。
家に帰って寝ることにし、昼の3時から試験問題の作成を再開。ある程度できたので、先生に見せるために研究室に行った。いつもは、ここに来たらコーヒを飲むのだが、今回は緑茶で大変おいしかった。そのあと、雄大さんとモーパラに行って、今に至る。


このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。