FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

05/19(Sat)

ただいま永福町


人間はなぜ頑張ることができるのかというと、幸せになりたいと強く望むからである。

そこで、最近の私がなぜ必死になれないのかというと、より高きを望む自分と同時に、現状に満足している自分が両立してしまっているからだ。

確かに、これまでで、自分がよく頑張った時期を振り返ってみると、不幸を感じているときが多い(だからと言って、手が着かないなど、どうしようもないほどの不幸のときではない)。現状が不幸だから、将来の幸せを望むのであろう。

では、自分を奮い立たせるにはどうすればいいか。不幸になれば頑張れるのだから不幸になればいい、と考えるかもしれないが、そもそも幸せになるために頑張るのだから、敢えて不幸になるのはナンセンスであるはずだ。

おそらく今回の答えは、幸せを満足と考えないということなんだと思われる。しかし、現在の電車移動中のわずかな時間では、幸せと満足の違いがよく分からない。また、この手の問題は、幸せにも種類があるというベクトル的な問題なのかも知れない。幸せは人間にとって最も身近な話題のはずだが、かなり難しい問題だ。

このページのトップへ
05/16(Wed)

反省


体調不良を押して、勉強していたが、結局、目標の1/3しか終わらなかった。TOEFLも3週間きったので、いい加減、真面目にやらなくては。ああああ


このページのトップへ
05/15(Tue)

政治と民主主義における価値観理論


院試に際し、とある論文を書こうと思ったが、五秒で止めた。

だって、「そんなことやるのは、博士号取ってからだ」って言われそうなんだもん。

このページのトップへ
05/14(Mon)

ついにその時はやってきた。


いま目の前においしそうな料理があるのに食う気になれなくて苦しんでいるあいちゃん。






今日は2,3,4のあと、TAの仕事で研究棟へ。そのあと、市田先生がジュースを飲もうと、8号館のラウンジへ向かった。ラウンジでジュースとお菓子を頂いて、40分くらいだべってた。回りは100%学生。まさか、教授がここのど真ん中でくつろいどるとは誰も思わないだろう。



このページのトップへ
05/13(Sun)

ぬ?!


バイトの日。疲れ果てて帰ってくると、市田ゼミ生がラジオやってて、聞いてます。視聴希望者は、問い合わせて下さい。skypeやってる人。

今日は、なんと言っても、とある研究科の大学院の推薦入試の願書配布日。そして、驚くべき、3つの奇跡が起きた。



まず、一つ目は入学以来数多くの不可(28単位)を積んできたにも関わらず、可以上だけで計算してくれるので、不可も多けりゃ優も多い私は難関のGPA基準を突破。

二つ目は、昨年まで、他学部の推薦受験を許してなかったが、今年から突如として門戸が開かれた。(これは単純に神頼みであったが、なんとその通りになった!)

三つ目は、最低取得単位数の要求と実際の取得単位数が±0!



来年にぷーになることは、少なくとも避けられそうです。


このページのトップへ
05/12(Sat)

テディベア



不思議ちゃんの日記(←いま打ったら最初に「日揮」に変換された。就活め)を見ていたら、「テディベア」なるものが登場していた。最近、情報の取捨選択が激しい私は、悲劇のヒローインか魔性の女かなんかと忘れていたら、熊のぬいぐるみであることを思い出した。


そこで、テディベアは有名なのかと思い調べてみると、wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%99%E3%82%A2)には、おそろしい物語が載っている。


**************************************

1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで同行していたハンターが傷を負った老いたアメリカグマを追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、ルーズベルト大統領は、「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に悖る」として撃たなかった。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが、熊のぬいぐるみにルーズベルト大統領の通称である「テディ」と名付けて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊の縫いぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。テディベアに明確な条件はなく、製作者が「これはテディベア」と言えばテディベアという事になるようだ。

**************************************

このルーズベルトは「セルドア=ルーズベルト」のことだろうが、さすが、マニフェスト・デスティニーの棍棒外交の時代らしい話ではある。しかし、「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に悖る」ってあんた、熊にとってはかわいそ過ぎるよ(号泣)こんな話が、あのかわいらしい人形の背景にあるとは思いもよりませんでした。




このページのトップへ
05/11(Fri)

いま



いま統計論の授業中。簡単過ぎて暇してます。

市田先生、コンサルで新入社員のとき、先輩に無理矢理キャバクラに連れていかれて、しかも三万円も払わされたようです。あぁ、かわいそうに。

このページのトップへ
05/10(Thu)

むむむっ!


明日はゼミのプレゼン。範囲が半端ないぞ!!2人で2時間を回すとは過酷過ぎる。



このページのトップへ
05/08(Tue)

我的黄金周

我是商学院的四年级,本年度,将毕业。毕业后,我因为想进,需要受到大学院的入学考试。因此,我,不仅仅是黄金周,平时在学习。

黄金周,主要做了英语的学习。现在,大部分的经济系的大学院,不进行独自英语的考试,要求外部的考试TOEFL的分数。

为此,我做了TOEFL的对策。同时,学习专业的科目数学和统计学和经济学了。

※文字化けしてたらすみません。簡体字を使ってます。パソコンでご覧下さい。

このページのトップへ
05/08(Tue)

The challenge for the limitations



現在、36時間連続で起きてます。しかし、まだ寝る気がしません。夜中も勉強ばかりしてたらおかしくなりました。


このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ