FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
07/28(Sat)

思ったこと


今日、おそらく早稲田大学(いや、全国の大学)で最長時間の試験の監督をしました。

そこで、当然学生証を提示してもらうのですが、写真と顔が一致しない。どう見ても同一人物とは思えない。替え玉受験ではありません。大学入学のときと2~3年たった今では顔が変わりすぎなんです。

果たしてあの学生証に意味はあるのか。


スポンサーサイト
このページのトップへ
07/18(Wed)

今日は


日付が変わりました。

本日は、2限からW503で国際金融論の勉強会です。

現在、7名参加ですが、他にも参加されたい方がいらっしゃれば、ご連絡下さい。


このページのトップへ
07/11(Wed)

クズマスコミめ。

この教師がやったことの是非はおいといて、タイトルの設定にマスコミの恣意が感じられる顕著な例であろう。

■奈良の小学教諭、特定の子で「彼の嫌なところは」作文指示(読売新聞 - 07月11日 03:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=250427&media_id=20

 奈良市の市立小学校で5月、50歳代の女性教諭が、担任する3年生の学級(30人)の級友児童全員に、特定の男児1人について嫌いなところなどを作文に書かせ、男児の母親に渡していたことが、10日、わかった。

 級友に作文を書かせる際、男児は「やめて」と言ったが、女性教諭は聞き入れなかったという。市教委は「配慮に欠ける指導」などとして、男児らに謝罪した。

 市教委や関係者によると、女性教諭は、男児が授業中に教室内を歩いたり、私語を繰り返したりして落ち着きがないため、5月下旬の学級会の時間、級友に用紙を配り、男児について「嫌いなところや【好きなところ】を書きなさい」と作文を指示した。男児にも、同様に書かせた。

"【"と"】"は私が挿入しました。


このページのトップへ
07/02(Mon)

誰か助けて/同窓会/今週

「誰か助けて」

http://pathos-logos.com/FC/H-O.pdf

この問題が分かりません。かなり簡単なはずだけど、なぜか解けません。馬鹿です。

中学程度の相似の知識で解けるはずなのに・・・誰か教えてください。

*****************************

「同窓会」

土曜日は中学・高校の同窓会でした。大規模な同窓会は初めてで、多くの後輩・同輩・先輩と再開を果たしました。6年ぶりに会った先輩もいました。

一番面白かったのは、同級生の進路についての話です。大学院に進学しバリバリ研究者を目指すものもいれば、電通に内定をもらったが他と迷っている人の話も聞きました。また、同窓会中、有名企業の社会人の先輩を回って、就活している人もいました。なぜか私は、先輩から声をかけられて、就活するつもりないのに、「就活のときは連絡してね」と名刺を頂きました。2時間しかいなかったのですが、大いに充実した時間でした。

**************************

「今週」

今週は6月第2週とならんで激務が続きます。

(月)マンキューマクロのレポート・サブゼミ・バイト
(火)院試の対策
(水)院試の口述試験・貿易論の採点・解説の準備
(木)マンキューマクロのレポート・貿易論の解説・ゼミの反省会
(金)資格試験の準備
(土)本郷で朝から夕方まで資格試験を受験→国分寺でバイト
(日)朝から夜まで統計学の勉強会・マンキューマクロのレポートをやる。

このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。