FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10/31(Wed)

North Korea


I visited JSA today, and entered North Korea.

I watched the soldiers of North Korea. Certainly, they wore green clothes. I was very frightened.

I am in Busan. Miu is very angry now. So I will finish it.


スポンサーサイト
このページのトップへ
10/31(Wed)

ソウル


本日は博多、プサン経由で大陸の上陸。KTXという高速鉄道で北上しソウルに到着。うろうろ。

明日は板門店に行きます。


このページのトップへ
10/30(Tue)

北九州

昨日、羽田2325発のSFJで北九州に2500着。タクシーで40分かけて、若松の家に到着。

いまから折尾経由で博多に行き、釜山に渡る!

このページのトップへ
10/27(Sat)

緊急のお知らせ/早慶戦

ゼミで早慶戦行こうとしたら、チケットが余ってしました。

そこで、チケットをほしい人は連絡してください。試合は日曜分、学生席で500円です。

現在、六大学野球は、早慶戦を残すのみで、早稲田が勝ち点を挙げれば優勝という状況です。

このページのトップへ
10/21(Sun)

125周年




昨日、11時頃に起きて、統計学の勉強をしようと思ったらおなかが減ったので、外に出ることにした。

29号館の食堂に行くと、どうやらあいてないらしいので、どうしたものかと大学におもむいた。

すると、お祭り騒ぎ。そう、早稲田が125周年ということでイベントを開催していたのだ。

模擬店があったので、焼き鳥を食べることにすると、なんと作っていたのは稲穂のマスター。「なにやってんですか?!」というと、3本+焼酎つき300円のところ、もう3本おまけしてくれた。

全然、祭りの気分ではなかったが、他にも広島風お好み焼きと讃岐うどんを食い、ラフィーネに戻った。


このページのトップへ
10/17(Wed)

国会議員政策担当秘書資格試験



今日は記念すべき22回目の誕生日。そんな日に、揺れる永田町の衆議院は、非情なプレゼントを送りつけてきた。

******************************

大学院入試のさなかの7月、私は東大本郷で「国会議員政策担当秘書資格試験」というマニアックな試験を受けた。この試験は、「国家1種以上」とされ、かなり難しい試験のはずなのだが、受験料がタダということと来年か再来年に受ける本番のためを考えて、受験してみたのだ。また、大学院入試で筆記試験を行う教室とほぼ同じであるということで入試の予行練習ということもあった。

大学院入試での経済学・数学・英語と関係ない科目も多く、そもそもまだ就職するつもりもなく、この試験の対策も全くしなかったので、当然、受かる可能性は毛頭ないと確信していた。

******************************

結果は不合格。自他ともにそれは信じて疑わなかったはずだが、本日、その試験の詳細な成績結果が送られてきた。




  合格者 総合得点60.4以上 31名


  受験番号0362 氏名 ××

   多枝選択式 41位
   論文式 31位

   総合 59.8 34位




?!なななんと、あと0.6点あれば、受かることになる。順位にして3名。実はかなり惜しかった。しまった!

受かるやる気はなかったので、選択式はかなりのびのびやってしまい、10問ぐらいやらなかったのだが、酷く後悔。しかし、どれぐらいの感じで受かるか分かったので、来年は必ず受かってやる!!

このページのトップへ
10/08(Mon)

鉛温泉



昨日から今に至るまで三回温泉に入りました。安い割には部屋までうまい食事をもってきてもらえるし、景色はいいし、なかなかいいです。

このページのトップへ
10/07(Sun)

卒論




院試真っ最中の9月頃、土地の価格(すなわち地価)に興味を持ち、リサーチをしてたが、合宿で市田先生に蹴られてしまった。あまり自分がこの分野に対して、理論をよく勉強していなかったことのほかに、先生自体があまり関心がないことがあるだろう。


しかし、考えれば考えるほど面白く、自分が進む大学院でもこの分野で有名な教授もいるので、なかなかほっとくわけにもいかない。

そして、おとといには授業で取ってもないのに、教科書を買ってしまった。この本も、面白いというか分かりやすく(プログレッシブ経済学シリーズはどれも分かりやすい)、いまさっきも下北から八戸ヘの電車の中でついつい読んでしまった。

このページのトップへ
10/07(Sun)

大間


いま津軽海峡の大間でマグロを食べてます。うまうま

このページのトップへ
10/07(Sun)

大間


いま津軽海峡の大間でマグロを食べてます。うまうま

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。