プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
01/30(Wed)

悪夢


昨日は大学生活最後?の試験でした。ゼミ生9名でとった応用ミクロ経済学ですが、中国語と違って得意科目のはず。日曜に勉強会もやり、そこそこ準備しました。しかし、予想問題はことごとくハズレ。ありゃ、おかしいだろ。ゼミ生のみなさんごめんなさい。

何はともあれ、テストも終わって開放感に浸ってると、ななななんと、事務所が成績を早く出せかなんかで、貿易論の採点を1日でやれですと?!ありえん。一週間ぐらいでやろうと思ってたのに。しかも、一度オレも解いてから採点しろと。どうせ出来るしあんな莫大な問題を解いていられるかと思ったが、後輩に数学教えつつ、大人しく解いて教授に持って行ったら案の定大丈夫であった。

試験で疲れていたので早速帰ろうとしたけど、先生がステーキ弁当をおごってくれたので、残ることに。他のゼミ生と11時すぎまで飲んでしまいました。

今日は朝7時すぎに起きて、貿易論の最後の採点を開始。10時前に終わり、それからバイトの準備や卒論の最終提出などしてたら12時で、先生の研究室などを経由して、13時からのバイトへ。

今日はバイトが3つあって、移動を重ねて国分寺は本年度最終回だったから、片付けしてたら22時半。今新宿駅です。

ああ、眠い。明日は何もない予定なので、明後日の6時間サブゼミの用意をします。

スポンサーサイト
このページのトップへ
01/28(Mon)

大相撲


私は相撲を結構見るのですが、今日の千秋楽は近年稀に見る見ごたえではなかったのではないでしょうか。


このページのトップへ
01/27(Sun)

あいちゃん@22号館


10:50、今年度最後の天王山、中国語1Bの試験開始。この科目は、再々々履という4回目の挑戦。不可は即ち死を意味する。試験中、よほど心配になったのか、尹先生が「できてるのか」と聞きに来た。結果は8割あるが、10月の単語テストが死んでるので、単位は来たのやら。

15:45~18:00 笹塚で、高3政経。私立専願でマニア問題に対応しないといけない。今日は独占とか外部性とかもやってました。

19:10~21:15 今年度、国分寺では最後の世界史の授業。しかし、悪運尽きたのか、なぜか別の講師に授業見学させられる。。なんで最後の授業を見学するのや、と思ったが、結果は評価が良かったらしくて、助かりました。

いま22号館で明日の勉強会の用意してます。応用ミクロ経済学の予想問題作成。くくく。死ぬほど眠い。。。

このページのトップへ
01/24(Thu)

世界旅行の日程が決定!


卒業(?)旅行の日程が決まりました!

2月4日 ゼミの今学期最後の飲み会(朝まで)

2月5日 

0600頃 高田馬場出発(荷物はほとんど持たない)
0800頃 成田空港着
0945 搭乗

1500頃 タイ・バンコク着

2月5日~2月15日

タイ・ベトナム・ミャンマー・マレーシアなどを急いで回る。移動手段はエアーアジアを想定。

2月15日深夜 バンコク空港着

2月16日

0025 バンコク発
0615 ギリシア・アテネ着

2月16日~3月6日

ギリシア・トルコ・ブルガリア・セルビア・クロアチア・スロベニア・イタリア・リヒテンシュタイン・スイス・ドイツ・チェコ・ポーランド・スウェーデンなどを回る。移動手段は電車を想定。

3月6日

1400 スウェーデン・ストックホルム発

3月7日

0600 バンコク着
0800 バンコク発
1600 成田空港着

1800 代々木オリンピックセンターのゼミ合宿に合流(~3月9日)

3月11日頃 47都道府県制覇のため沖縄へ (つづく)

このページのトップへ
01/20(Sun)

第2期市田ゼミ解散


こんばんは。

先ほども申し上げましたが、

2006年の8月末より1年4ヶ月に渡り、務めてきた幹事長を本日を以って退任し、第2期市田ゼミ役員会を解散しました。

明日、1月21日より、3期生の川浦恵新幹事長の下、第3期市田ゼミが発足し、新時代に突入します。

本日は、早慶上智インゼミでした。市田ゼミ発足して以来、最高の成果を発表できたと確信しております。

これからも、市田ゼミのさらなる発展にご期待ください。

どうもありがとうございました!!

このページのトップへ
01/20(Sun)

新時代へ


前の日記で言ってたゼミ論文です。

「外国人受け入れによって日本人労働者の誰が得をするのか?」

  http://pathos-logos.com/maoist2.pdf



本日1月20日は市田ゼミの今年度最大のイベントである早慶上智インゼミ。

本日をもって、2006年8月より務めてきた市田ゼミ幹事長を退任し、このゼミも私も新時代に向かいます。

このページのトップへ
01/19(Sat)

疾風怒涛


山は越えました。

サブゼミやら試験やら党大会やら直前講習やら予定が詰まっていた今週も終わりつつあります。

一番大変だったのは、ゼミ論文。限りなく締め切りでアウトでしたが頼み込んで、何とかなりました。先生の校正があまりにも厳しくて、提出に必要なサインがなかなかくれなくて泣きそうになりました。なにはともあれ、今までゼミでやってきたことが形になってよかったです。

このページのトップへ
01/14(Mon)

おわりなき旅

今日は、週末にセンター試験ということで、朝から夜までバイト。いまは一つ目を終えて、校舎から校舎を移動してます。

今週はバイト週4の他に、懸賞論文、数理ファイナンスの試験、インゼミ、党大会の手伝い、応用ミクロのノート作成、ゼミ生の計量の手伝い、サブゼミとバイト先の数学の作成、旅行の準備、…とかなりやばい状況です。

特に、懸賞論文を昨日で終わらせられなかったのがイタイです。先週のレポート×4と卒論のせいだ。

このページのトップへ
01/13(Sun)

覇王別姫


最近、「覇王別姫」という映画を見ました。有名な中国映画らしいです。


中国伝統文化の一つである京劇役者の二人が、京劇「覇王別姫」を演じながら、

軍閥闘争・北伐・日中戦争・国共内戦・文化大革命といった激動の時代の中で、翻弄され、互いに愛し、憎しみ合う。愛と憎しみは一体である。

京劇役者という社会の小さな担い手の様子からも、中国現代期の大きな夜会変化や混乱が見て取れる。

内容的には、全体的に暗く、終わり方も絶望的なまでにアンハッピーな終わり方である。主役である蝶衣は映画の最後で自殺する。彼が演じていた虞美人も2200年前に自殺したのだが、この映画の10年後、蝶衣を演じていた香港のスーパースターのレスリー・チャンも、現実の政界で自殺してしまった!



このページのトップへ
01/09(Wed)

「嫌いなのであれば、好きになるチャンスは残っている」


ははは。なるほど。


さて、いよいよ。大学生活が終わりに近づいてきました。十分に楽しみたいと思います。


昨日の中国語のレポートはあきらめて、遅れて出すことに。いまから寝るまで明日のサブゼミの用意。起きてからゼミまで、卒論のプレゼンと中国語のレポート・・・です。


バイトを増やしました。塾講師は季節労働者なのです。

1月は1・2学期とちょっと違って、
(月)17:40-21:40
(水)15:45-18:00と19:10-21:15
(金)18:30-20:45
(土)15:45-18:00と19:10-21:15
という風に週4であることに加えて、ときどき直前講習をやってます。その代わり、2月バイト皆無・3月も春休みまではほぼちょっとだけという感じです。



このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。