FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
04/30(Wed)

ひどい

いま、奨学金の書類を書いてるのだが、手書きでなくてはならず、六回間違え、また紙が無くなってしまった。もう書き始めて、2時間になる。今時、なんで手書きなんだろうか。ひどい時間の浪費である。

仕方ないのでうまくいった部分を切り貼りして、コピーしたやつをだそうと思う。

スポンサーサイト
このページのトップへ
04/19(Sat)

最近その2


最近、みんなのミクシィーの日記の更新が少なくないだろうか。


新生活が始まって、みんな忙しかったり、慣れなくて余裕がないのだと推察される。


なにより、同期の多くが就職してしまってしまったことが大きいのかな。



じゃぁ、オレが書いてやる!!



てか、オマエは忙しくないのか?


そう、本来であれば忙しいはずで、国分寺から中央線に乗っている今も電車の中で勉強したりトーフルの対策をしたりすべきなのかもしれない。


が、最近、そうしたやる気が全く起きない。


危険だ。


なぜだろうか。



多分、やることが手に追えないほど多くて、かつそれらが難解なものばかりで、圧倒され、途方にくれてるからだ。こんな気分になったのは、東京で暮らし始めた四年以来である。



手に追えないなら、やることを絞って、資源をそれに集中する必要がある。


しかし、絞れるならとっくにやっている。



なら、処理能力を上げるしかない。だが、すでにかなり上げてるつもりなので、かなり限界が近い。限界に挑むには、かなりの気力と勇気が必要だ。



しかし、残念ながらいまの自分にはそれはない。今回ばかりは挑戦してうまくいくかどうか全く自信がない。


もっと光を!

このページのトップへ
04/18(Fri)

最近

雨が多くありませんか?梅雨並に降ってて、かなり悲しいです。

雨が好きな人はなかなかいないとおもいますが、私は人一倍雨というか湿気が嫌いです。靴や靴下や髪の毛も濡れるし、鞄の中(口が閉まるまともな鞄を持っていない)も濡れるし。

こんなことでは本当に梅雨になったときが思いやられます。

暖かくて湿度もちょうどよい2月のタイが懐かしいです。

このページのトップへ
04/14(Mon)

ああああ

あまり就職活動がうまくいっていない子の相談に激励のつもりで乗ってあげてたら、





突然泣き出した。。



あまり泣きそうもない子なのに・・・。


なぜ就活していないオレに就活の相談をするんだろうとことは置いといて、

むずかしいなぁ・・・。



就活のことはよく分かりませんが、去年と今年では今年の方が(やや)大変なのは気のせいでしょうか???





このページのトップへ
04/12(Sat)

ニュルンベルクのマイスタージンガー 前奏曲



昨日は日本武道館にて入学式でした。人の話も面白かったし、これまでと違う雰囲気も楽しめました。

3年前の春、宇田川ゼミで、武道館隣の北の丸公園でのんきにカンケリをしていたのが懐かしくてたまりません。あの時は、3年後にここでまた入学式を迎えるとは思いもしなかったでしょう。

ちなみに伊藤元重(経済学研究科長)は壇上の最前列にいたのですが、面白い話のとき以外は眠たそうに、いや、寝てました。

授業自体は、火曜日から始まっており、木曜日のミクロで本格的に開戦しました。皆さん、大変大変と口を揃えているので、怯えていましたが、経済学自体のレベルでは少なくともついていけそうもないことはないようです。が、授業が全部英語だったので、ヒヤリングができない私はその点で、大いに苦しむことになるでしょう。

このページのトップへ
04/07(Mon)

滋賀を走行中

金曜

1645頃スタート

高田馬場→品川→熱海→静岡→豊橋→金山→鶴舞(2335頃ゴール)


土曜

鶴舞→名古屋→米原→加古川

名古屋から3時間半、乗換1回で加古川に着きました。新快速万歳!(※加古川は兵庫西部、姫路の隣)


月曜

1837スタート

加古川→(いま琵琶湖の東岸を走行)→米原→大垣→名古屋→品川

明日の0501に着く予定



今日は弟のあっと驚く入試の対策をしてました。5時間。疲れた。でもあれで立命館に行けるとは信じ難い話だ。

このページのトップへ
04/05(Sat)

平成20年度


春期講習が終わった。11日間働いたが、春休みの旅行代金の4分の1くらい稼いだだろう。おかげで、来週からのバイトを減らせることになった。


大学院は、来週の月曜から本格的に開始される。

正規の授業は前期は火2、木3、金3、金4のみ。だが、修士1年目はこの内、ミクロ経済学・マクロ経済学がかなり大変なので、むしろこれぐらいでいいらしい。市田先生いわく、一日15時間、くらい勉強しないといけないほど。物理的にそれくらいできるのかどうかは置いといて、自分の持っている時間をできる限り、勉強に回さなければいけないようだ。


無利子貸与の奨学金を申請しようとしたが、将来、困ることが判明しやめた。相変わらず、バイトをやるのだが、前年度、週4~5だったバイトを金土の週2に減らせることに成功。3つあった勤務先も2つに削減できた。


いまは静岡の富士川を電車で横断中。本を読みながら、青春18切符で実家に帰省中です。今日は名古屋に止まります。東京には火曜の早朝に帰ります。

このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。