プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
05/30(Fri)

早稲田の商学部がいま危ない!


先日、教えている予備校でふと見てみた大学入試の偏差値ランキングで驚愕すべきことがあった。特に、タイトルにもなっているが、早稲田大学商学部関係者の方は画面に穴があくほどよく見てもらいたい。同じものを以下に掲載する。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

なにを驚いたかというと、ランキングの順位が結構変わっていることである。私が注目したのは以下の点。

1.5年前(つまり私が高3のとき)のランキングでは、早稲田(商)と慶応(経済)は同じランクだったが、現在では偏差値3も離れている。慶応(経済)が1上がり、早稲田(商)が2(代ゼミ偏差値で66から64へ)下がったのだ。

2.早稲田(商)は慶応(商)よりも1つ上だったが、現在では2もはなされている。経済と同様、慶応(商)が1つあげた。

3.早稲田内部の序列も変化している。早稲田(国際教養)がかなりランクを上げた。5年前具体的にどうだったか覚えていないが、新規学部ということで早稲田(商)よりは2つぐらい下だったが、今は1つ上。現在、早稲田(商)は早稲田(文)および早稲田(文化構想)と同順。


早稲田全体のランクが下がっているかどうかはよくわからないが、慶応に差を付けられていることは明らかだろう。昔も、高校自体の同級生で、慶応と早稲田両方受かり、それが同じランクか大してかわらないなら、たとえ5年前でもすべてのケースで慶応に進学していた。

現在のケースを考えてみれば、また、私は塾・予備校講師として、受験生を教えることもあるが、やはり同じランクなら、慶応を蹴って早稲田に進学しました、なんて話は聞いたことがない。私の知っている情報にバイアスがあるのかしら。

よく、早稲田の中では、慶応を蹴って早稲田に行きました、というひとは少なからず聞くけど、早稲田というコミュニティーにいるからこそ、そういうひとによく会うのではないだろうか。

ただ、早稲田を蹴って慶応に流れるということは前から知っていたことなので、今回、驚いているのはそれではない。早稲田商学部の凋落が心配である。この原因自体は考えてもはっきりよくわからないが、早稲田の他学部と比べ定員が多いことが可能性として挙げられるのではないか。理工が分裂したことにより、現在、早稲田大学の各学部で【一番入学者が多いのは商学部】である。ただ、昔から定員が多かったのかも知れないので、「少子化なのに定員が多いままだから、入試が易化したのだ!」というには、手元にデーターがない。

代ゼミのランキングで偏差値が、66から64に下がったということだが、これの効果を簡単に考えてみた。

現在の18歳人口は約120万人で、大学進学率が約50%だから、受験生が60万人くらいいるとしよう。ちなみに浪人がいるはずだが、大学進学者の中にはまともに受験勉強しない(受験戦線に入っていない/模試などを受験しない)人間とかもいるはず(推薦で簡単に大学に入っちゃう)なので、それと相殺できるとする。あと、国公立大学と私立大学では、同じ受験戦線に入っておらずランキングが別になっている(教科数や問題の質が全然違い比較にならないからだと推察できる)が、国公立大学の定員が約10万人で大した比率ではないので、こういうことはとりあえず考えない。

試験の結果が正規分布に従うと仮定して、偏差値を標準化すると、偏差値66は1.6で、偏差値64は1.4である。標準正規分布表を使って、受験生60万人のそれぞれの偏差値における順位を計算すると、偏差値66では32880位、偏差値64では48480位である。つまり、15000順位を落とし、1.5倍になった。早稲田(商)の定員が1000人ぐらいなので、単純に考えれば、余裕で全員が入れ替わっていることになる。


ちなみに、勘違いされると困るので言っておくが、この日記で偏差値うんぬんと言っているが私はそんなに学歴志向の人間ではない。自分に子供ができても、学歴を子供に強制や奨励させるつもりは全くない(ただ、この問題は自分の相手も関わる話なので、実際にそうするかは別問題)。私自身は別に、自分の母校の偏差値が下がったとかでは傷ついたり悲しんだりはしない。

しかし、この大学・学部はとてもいいですよ、なんて宣伝どこの大学もやってる訳で、難関校志望の受験生は単純に偏差値で大学を決める可能性が(特に商学部のような高校生には何をやってるのか謎な学部には)傾向が強いから、【少なくとも試験ができるかできないかでいえば】学生の質はかなり低下しているはずだ。短期間にこれだけランクを落とすのは【なにか問題がある】はずで、社会、少なくとも受験生の間での評価が下がっているということだから、よくない状況であるのは間違いない。

私も含めて早稲田大学商学部の当事者は一度、このことについて考える価値があるのではないか。


スポンサーサイト
このページのトップへ
05/26(Mon)

勝負!

今日は6時に研究室につきました。休日あけだから、さすがにこの時間から勉強しているやつはいないだろうと思ってたら、さすがにいませんでした。しかし、五月祭あけで、構内はゴミが散乱しているのが若干見られました。あと、ロービーのベットならぬソファーはすべて独占されてました。

さて、新生活始まって初めての勝負の1週間です。今週木曜にコアマクロのテストがあります。 木曜の夕方には、絶望に打ちひしがれているか、幸福につつまれているかどちらかでしょう。まさに、Dead or aliveです。Good luck for myself !

このページのトップへ
05/23(Fri)

昨日


昨日締切りのMacroのProblemSetはこれまでで最高の出来だった。しかし、出す直前に分からなかった問題が分かって、もがいたが時間切れ。

そのあと、東大前から南北線で永田町に行く途中に、愛光46期の中俊典に会った。四年ぶりだ。彼は現役で東大理1に入り催眠術にハマっているとまでは聞いており、順調に行けばM1だが、自分に催眠術をしてしまったのか、まだ学部4年だった。

本郷に来ると愛光生によく会うが、驚異的に留年などダブってるやつが多い。愛光生に問題があるのか東大生全般に言えることなのかよく分からないが、自分も気をつけないと。

このページのトップへ
05/21(Wed)

赤門総合研究棟


明日は議員会館のバイトで朝が早いのですが、なかなか寝付けないので日記でも書きます。




最近、早稲田界隈で勉強するのをやめて、本郷に土日も含めて毎日通うことにしました。

通学に時間がかかるのが面倒だけど、東大の経済学(他もそうかも)ではM1でも1人に1つずつ机と本棚とロッカーが与えられて環境には恵まれてるので、重いテキストを持ち運ぶよりは大分マシですね。赤門のすぐ近くに赤門総合研究棟というのがあるのですが、そこの438が私の研究室です。研究といっても、1年のころは、ひたすらミクロ・マクロのコースワークを解くだけです。


今日は終電間際までマクロのProblemSetをやってました。前回とは違って、解けそうですが、果たして明後日に間に合うかどうか。

このページのトップへ
05/20(Tue)

イベントの紹介


‐環境シンポジウム‐

「知床・流氷が育む生態系~豊饒の海でいま何が…」

【概要】

とき:平成20年6月9日 (月) 16:00~20:40(開場 15:30)

ところ:日本財団ビル大会議室(2階)【港区赤坂1‐2‐2】

最寄駅:溜池山王

※参加無料(ただし、テキスト代として2000円)

〇講師紹介

小池百合子衆議院議員:元環境大臣・元北方対策担当大臣・元防衛大臣

野口健さん:アルピニストその他:環境専門家

聴講希望の方は【氏名、郵便番号、住所、電話番号、職業、年齢、男女】を22日(木)午前中までにご連絡ください。
※なお、二部から(小池百合子元環境相、野口健アルピニストのパネルディスカッション)から【18:30~】の出席でも構いません。

このページのトップへ
05/17(Sat)

MacBook!!!




最近、買ったMacです。Macを本格的に使うのは5年ぶりですが、昔よりだいぶ使いやすいです。

このページのトップへ
05/17(Sat)

なんと

毎週金曜の夜は国分寺で高2生に数学を教えているのだが、その中の生徒の一人が、この前の日本選手権で日本代表に選出されて、Wカップ日本代表になってしまった!!だが、海外遠征に行くということで、講座をやめることに。ま、応援してます。

このページのトップへ
05/16(Fri)

ね~む~い~


毎日7~8時間、十分に睡眠を取ってるのにすぐ眠たくなる・・・。体のどこかがどこかおかしいのか?

勉強がなかなかはかどらない。。

このページのトップへ
05/14(Wed)

昼休み


チョコ口移し 助手席の女逮捕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=486627&media_id=2


状況もおかしいが、地検が逮捕も珍しいのではないだろうか。

このページのトップへ
05/10(Sat)

決戦は金曜日


2限 数学1
3限 数理統計
4限 コアミクロ

去年までも3連続はよくやったが、その比ではない。

(全て数学)×(そもそもレベルが高すぎる)×(授業時間は100分)×(定刻通りに始まり終わる)×(宿題が莫大)

で何十倍も大変な気がして、今日は本当に叫びそうになりました。発狂寸前。

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。