プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
06/30(Mon)

ゆく月、くる月

6月は、少なくともここ3年で最悪の月でした。世間は春が終わり夏が訪れても、一向に春が来ません。自分が悪いなら納得がつきますが、6月第3週には、悲劇的な出来事が偶然だび重なったりと本当ついてなかったです。4月も5月も悪かったですが、あの3年前の状態と比較して、現在の方が良くないと確信を持っています。人生史上最悪な1ヶ月だったかもしれません。

私は、この平成20年度が始まるときに、3つの大目標を掲げたのですが、はやくも3ヶ月で、そのうちの1つが崩れ去りました。こんなにあっさり自分の目標が手も足もでない間に倒壊してしまうこともこれまでの人生では経験なく、いかにいまが大変なのかを如実に示しています。今まで自分の人生で大変だったのは、小5/中3/高2/大1~2と4だと思いますが、今回は全然その比ではないと思います。あと残りの目標の2つのうち、1つはなんとかなりそうですが、もうひとつ(実はこれが最重要)もこのトレンドで行けば、かなりヤバい感じに違いないので、起死回生の努力が必要です。

7月には最初の山は今週のダブルミクロ/マクロの提出です。ミクロはここ最近、着実で、今週は特に大丈夫そうですが、マクロが相変わらずまずいです。このまま行くと、Aがとれず、追試を受ける羽目になったり、就活という保険商品を買うことになるので、それだけは絶対避けなくてはなりません。

とりあえず、この1週間にはNSAが何もないことを神頼みして、プロブレムセットに全力集中、土曜/日曜には数学と統計の期末勉強に手をつけ始めるのが目標です。しかし、明日から史上初の議員会館3連続です。はっきり言って労働時間だけは正社員並みです(実質にはほとんど勉強しているだけ)。先生方がみんな地方に帰って、勉強に集中できる3日間を祈らざるを得ません。

<7月の4つの大きな大きなヤマ>
(1)7月第1週目のダブルミクロ/マクロ
(2)7月18日の数学/ミクロ試験のダブルヘッダー
(3)7月22日の統計の試験
(4)7月24日のマクロの試験

ちなみにミクロとマクロの試験は(正式な時間で)3時間あるみたいです。3時間の試験なんて貿易論だけかと思っていました・・・・。

スポンサーサイト
このページのトップへ
06/27(Fri)

金のアンカー

本郷で昼食をとる際、最近は赤門前のNatural Lawsonで弁当を買うか、医学部1階の鉄門カフェで豚汁とおにぎりを食べるかどちらかしてます。

今日は、後者でした。そこで、食べていたら、最近そういうのが多いですが、愛光46期の同期である藤沢興がいました。4年ぶりの再会で、思わず声をかけて話すと、なんと彼は飛び級に飛び級を重ね、博士課程1年らしく、思わず唖然としてしまいました。東大の医学部の博士課程では一番若いそうです。そりゃそうだ。

東大理3に当然のように進学したわれわれ愛光46期のエースは、東大医学部でもエースでした。やはり愛光生はいろんな意味で普通ではないですね。

愛光の人は覚えていますか?中2のときに将来について演説した会があったと思いますが、私は当時生徒会のスタッフで、彼がスピーチした原稿が確かいまだに資料として自宅にあります。10年たった今、彼は全くぶれていません。

そんなこと言ってたら、じゃあお前はどうだと言われそうなので、自分なりにできるだけ頑張ろうと思います。あー自分が相当バカなような気がしてきてならない。

このページのトップへ
06/26(Thu)

絶対に負けられない戦いがそこにはある。


さすが市田ゼミだ。

私が幹事長時代に助けてくれた副幹事長2名が2人とも国家1種に合格した。

正直、相当あやしいと思っていたが、予想を裏返して、いやいやすごいですよ。

これでようやくスタートラインにたったわけで、これから壮絶な戦い(官庁訪問)の始まりです。

あとは面接ですが、ここからようやくゼミで得たことが使えることになりました。単に試験勉強だけでなくゼミの運営もやってくれたオールマイティな彼と彼女ならやってくれること間違いないです。

東大法学部なんてくそくらえだ!頑張れ!!





前回の日記を取り消します!





突然ですが、来月末27日~31日、国会議員の議員団に随行し訪韓することになりました。

ちょうど市田ゼミが鴨川で遊んでいるころです。

妙に韓国には縁があります。

ただ、その前にこちらも壮絶なミクロマクロの試験があります。

疲れ果てて気を抜かないようにしなければなりません。まぁ、もう観光しつくしてるので、その点は大丈夫か。

このページのトップへ
06/24(Tue)

夏休みまでの予定を整理する

6月第4週 ミクロ/マクロ休戦 NSAの定例会がある。
7月第1週 ミクロ/マクロダブル これに忙殺されること間違いなし 議員会館週3回
7月第2週 前期ミクロの最終決戦(期末試験)の準備+おそらくNSAの何か
7月第3週 18日(金)ミクロ期末試験 塾講関連は1学期終了
7月第4週~前期マクロの最終決戦(期末試験)の準備 おそらくNSA関連はないが、とあるイベント

8月1日~8日 終日夏期講習の仕事

8月9日 解放の日

数理統計とミクロ/マクロの試験が重ならないことは神頼み。線形代数はなんとかなる。

前期の間にまだ、山が5つもあるぞ。。



このページのトップへ
06/22(Sun)

目標

人生の目標はたいぶ先のことと言っても、

たまには目先の幸せも欲しいね。

このページのトップへ
06/21(Sat)

On the edge

退路を断った戦いは、まさに崖っぷち。

助けや救いもありません。

しかし、戦い続けなくてはなりません。


冬とかに就活してたら、

思うの存分、馬鹿にしてやってください。

このページのトップへ
06/20(Fri)

想定の範囲外

最近、想定の範囲外が多いんです。

昨日(日付が変わったので一昨日)なんかは、その処理でほぼ一日潰してしまい、今日のマクロは散々なことに。

大したことではないけど、さっき、終電を逃しました。また、研究室泊です・・・。ま、明日のミクロの準備ができるので、ちょっといいかも。



ところで、本郷から議員会館へ行くいい方法を思いつきました!

今までは、0832発、東大前→(南北線)→永田町だったのを、

0836発、本郷三丁目→(丸の内線)→国会議事堂前に変えました。

こっちのが衆院第一には近いので、相当快適です。出発も遅くなるし。

これから、月曜と水曜の朝は、この経路を毎日使うでしょう!


明日は、金曜日。1週間で一番ハードな一日をなんとかこなし、

運命の日が訪れます。頑張れ。

このページのトップへ
06/19(Thu)

河野太郎に会った!

と私が言うと、愛光の方は46期の彼を、永田町の方々は自民党衆議院議員の彼のことだと思うことでしょう。

今回は前者です。マクロのProblem Setsを提出して、解放感(開放感?)に浸って、生協に弁当を買いに行ったら、4年ぶりに会いました。愛光の人間はあんまり顔つきが変わらないのですが、彼は若干変わってました。

前回会ったのは、2004年2月26日?東大前期試験2日目の終わった後。多分、国立大学はどこでも、アイウエオ順に受験番号が決まるはずですが、彼と私の志望学部が同じでかつ、名前も名字は同じなので、席が隣でした(ちなみに、高校でも同じクラスだったため席は前後)。彼が試験日にハサミを忘れたので貸してあげたことと、英語の試験の直後に携帯を鳴らしたことをいまだに覚えています。

その後、私が落ちて、彼は合格したのですが、私が浪人して学年が1個下になる予定なのがそれも失敗し、今年の大学院進学で、彼はなぜかまだ東大にいて、どういうわけか私が学年が1個上になってしまいました。かなり変な感じがします。

ちなみに、来週、部会見学で「無駄撲滅ブロジェクト」をやることになったので、今度は後者の河野太郎さんをお目にかかるかもしれません(実は両者とも私のマイミクにいます)。

このページのトップへ
06/12(Thu)

××さん、こんにちは。


××さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。××さんのページ全体のアクセス数が
30000アクセスを超えました。記念すべき30000アクセス目の訪問者は
Dan さんでした!

*****************************

明日は私の地元の代議士でもある麻生太郎先生のイベントを実施する。

申し込み数は160を超えた。おそらく学生部史上最大の企画になるはずだ。

量は十分。後は質だけ。

明日の内閣信任決議案が順調に進みますように・・・。

このページのトップへ
06/11(Wed)

いま南北線


南北線東大前駅の上りの最終は0117。明日は議員会館なのだが、研究室にスーツを置くのを忘れたので、家に帰ることにした。

今日は寝坊(それでも0800起き)した上に、雑用と連絡が多かったので、あまり成果がなかった。あと、昼に眠くなり、研究棟のソファーで居眠りすることが癖になりつつある。なのにいまも眠い。今日はコーヒーを飲まなかったからかな。


日付が変わって麻生イベントまであと1日です。NSAの方はあとわずか頑張りましょう!

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。