FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

09/17(Wed)

お知らせ

いま目の前2mくらいに拳銃持ったSPが居ながらに日記を書いてます。いろんなSP見てきましたが、かなり恐そうです。(新谷くんと違って手は震えません。)

しかし、彼、半分寝ています。大丈夫でしょうか。







さて、今週末、帰省することにしました。福岡の人会いましょう!



以下、詳細な作戦。

9月20日(土)

~21:15 国分寺で高2世界史の授業
21:30 中央特快に飛び乗る
22:45 羽田空港着
23:15 羽田空港を離陸
(今年17回目のフライト)
24:55 北九州空港に着陸
26:00頃 実家に到着


9月22日(月)

地元選出の総理(正確には総裁)が誕生する瞬間を見守る。


9月23日(火)

10:30頃 実家を出発
12:00 福岡空港を離陸
(今年18回目のフライト)
13:35 羽田空港に着陸
15:00頃 国分寺に到着
16:00~ 国分寺で高2数学の授業

このページのトップへ
09/16(Tue)

サミットのジンクス

1979年東京
1986年東京
1993年東京
2000年沖縄
2008年洞爺湖

第35回 1979年10月7日
第38回 1986年7月6日
第40回 1993年7月18日
第42回 2000年6月25日
第45回 2008年・・・


結論:日本でサミットが開催されると必ず総選挙が実施される。

このページのトップへ
09/14(Sun)

かもめ食堂




かもめ食堂に始まり、かもめ食堂に終わった2週間が終わった。

結論:女ごころは分からない。



この2週間何がありましたか?社会では、首相辞任とか総裁選挙とか原油暴落とかすごいことが起きてます。自分の取り巻く環境も変わりつつあります。しかし、自分自身は全く変わりません。



今日は14日。次の2週間で何が起きるのか楽しみです。


このページのトップへ
09/11(Thu)

愛光OB


この「一色清」さん、愛光のOBらしいです。

報道ステーション加藤千洋氏が勇退
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=603189&media_id=8

 テレビ朝日は9日、「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)のレギュラーコメンテーター加藤千洋氏(60)が勇退すると発表した。04年4月以来約4年半務め、10月2日の放送が最後となる。後任は朝日新聞編集委員で元AERA編集長の一色清氏(52)。経済記者として証券、自動車、貿易などを担当。過去、加藤氏の夏休みの代打で2回出演している。初登板は10月6日。


このページのトップへ
09/11(Thu)

火事



今日、東大本郷キャンパスにいたのだが、夕方、ファミマに行くときに、突如凄まじい数の消防車が目の前を危なっかしい速度でキャンパスの中を駆け抜けて行った。

つい最近、国会でも防災訓練があったので、東大でもこんな時間に訓練か?と思ったら、工学部か理学部(1Fにスタバが入っている棟?)で火事だった。

でも、都心は、火事でも一瞬で消防車が駆け抜けてくるから、まだマシだよね。


このページのトップへ
09/10(Wed)

早稲田大学商学部科目登録

私がゼミの後輩に送ったメーリスを載せておきます。明日から科目登録らしいので、商学部の人は見てやって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


「単位が取りやすい授業」「経済学/ゼミのためになる授業」に分けて紹介します。何を取るにせよゼミ生・友人などでできるだけ多くの人と一緒に取った方がいいでしょう。

<単位が取りやすい授業>
○地理学(2単位)
→1時限、出席も取るが、0出席でも(優)が来る代表的楽勝科目。前提知識一切不要。前期、川浦・藤代・市川の3名が実証した。

○政治行動論(2単位)
→超楽勝科目であると有名ではないが、過去問を持っており、問題も事前に発表されるので、単位は確実に取れる。出席は一切取らず、プリントがすでに全て揃っているので、全欠席で構わない。よって、かなり楽な科目である。前期、渡辺・藤代・市川の3名が実証した。

○証券取引法(2単位)
→私は取ってないが、プリントが全てあるはず。問題が事前に予想できるらしく、比較的楽なようだ。昨年度、赤穂・みう・雄大さんが取っていた(当然単位も確保した)。

○労働経済学(鈴木)(4単位)
→出席は取るが、2割しかない。テストは、書けばなんとかなる。先生は優しい。教科書は私が持っているので、貸すことができる。

○社会経済学(山本)(4単位)
→授業は最悪なほどつまらないが、かなりの楽勝科目として有名。貿易論を少し覚えていれば、多分テスト勉強は一切要らないはず。プリント・過去問・教科書も持っている。加えて、彼が板書をする際に、丸写ししている教科書も密かに入手してあるので、授業でノートを取る必要はほとんどない。前期で少なくとも長安が取っていた。

その他に聞きたいこと(オープンとかもっと教えろとか、逆に絶対やめた方がいい授業とか)は直接尋ねること

<経済学/ゼミのためになる授業>
○計量経済学(またはコンピューター系の回帰分析を行う授業)
→インゼミで他の大学のゼミは、計量をしてくるので、これをやっとかないと、そのゼミの発表の少なくとも半分は全く理解できない。当然、自分たちで計量をするならばやらなくてはならない。ただ、計量経済学は統計学の知識を前提としているので、恐ろしければコンピューター系の授業で回帰分析を行うものを取る方法が考えられる。また、とりあえず統計学を取るという方法もあるだろう。昨年度、私が知る限りゼミ生8名が選択し、少なくとも山崎潤・川浦・藤代・中村・我妻が単位を獲得した。

○数理ファイナンス(4単位)
→Mathematicaという数学のソフトを使う。授業は貿易論の数倍難しく、宿題が悪魔的に多いので、相当な覚悟やかなりの関心がない限り、やめた方がいい。特に、単位がヤバい人も、余程のことがない限り、絶対に取るべきではない。ただ、将来、経済学系の大学院に進むなら絶対に取らないと後々かなり困ることになる(マクロ経済学のためになる)。Mathematicaも役に立つ。昨年度、河野・我妻・中村・鹿谷が取った(単位も獲得した)。

<おわりがき>
私が知る限り、卒業するためにもう1単位も落とせない人が3人、それに限りなく近い人が3名以上いるらしいですね。
去年も1単位も落とせない人が3名いましたが、奇跡が起きまくって、3名とも卒業できました。
が、奇跡はそうは来ませんから、科目選択はくれぐれも慎重に。

P.S.上野長安は、早くプリントを返して下さい。

このページのトップへ
09/10(Wed)

まじめなお願い

私にパソコンメールを送る際には、以下にお願いします。

○ i_am_a_love_one_boy(@)hotmail.com
○ ee086021(@)mail.ecc.u-tokyo.ac.jp

以下のアドレスは、以前使用してましたが、迷惑メールがかなり多いので、あんまチェックできません。

△ aiichiro(@)a-net.ne.jp
△ pathos-logos(@)suou.waseda.jp
△ aiichiro(@)pathos-logos.com
など

このページのトップへ
09/10(Wed)

財団法人 日本相撲協会寄附行為施行細則


第九十六条

協会所属員にして、引退・解雇・除名または脱走した者は、再び協会に帰属することができない。









・・・「脱走」?!!





元若ノ鵬が復帰意思 協会拒否
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=602508&media_id=2

このページのトップへ
09/09(Tue)

The Shawshank Redemption




とある人が一番好きだという映画を、宿題に出されていたので見てみました。

ひとつは「フォレスト・ガンプ」、もうひとつは「ショーシャンクの空に」です。TSUTAYA高田馬場店で、いつも借りられていて、ようやく見れるようになりました。


「フォレスト・ガンプ」は、多少の知的障害を持った人が、人生を成功させる話です。

「ショーシャンクの空に」は、冤罪を着せれられ終身刑で服役した男が、最終的に希望を持った人生を送るようになる話です。

どっちもなんだか似てますね。あと、ナレーター的に展開が説明されているところも同じです。この人の趣向が少し分かった気がします。

個人的には、「フォレスト・ガンプ」は展開が穏やかすぎて、女の子は好むかな?って感じだけど、そんなに大好きにはなれませんでした。

が、「ショーシャンクの空に」は、いいですね。

最初の4/5かそれ以上はずっと、絶望的なストーリーが展開されます。

が、残りで、ガラリと変わります。誰も予想できない、びっくりさせられる展開です。話が全部つながり、それまでの雰囲気をひっくり返してくれます・・・これ以上言い過ぎたらネタバレに入るので、やめておきますが、見る価値があります。私のように、明日7時に起きなくちゃいけない人でも、睡眠時間を削る価値があります。大好きです。



このページのトップへ
09/07(Sun)

八景島




昨日、八景島に行ってきました。

夕方からバイトがあったので、あまり時間がありませんでしたが、いろいろあって面白いところでしたよ。

予約制の体験ものが多いので、予め良く調べておくべきだと思いました。

このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ