プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10/31(Fri)

それでは来月もよろしくお願い致します。

今日は9時から勉強してて、途中適宜、休んだはずだけど、耐えきれず1時間早く帰ることにしました。

昔はこんなに疲れなかったのだが…う~ん、体調が良くないのかな。

明日は昼の1時から3時間の試験。朝早く行って頑張ろう。

スポンサーサイト
このページのトップへ
10/29(Wed)

わるいくせ


日曜はおかげさまでうまく行ったようで、誠にありがとうございましたm(__)m



さて、悪い癖で食い過ぎがたたって、このわずか10日で2.5キロも太った。恐ろしい。体重計乗ったら63キロだった。

さっき武道家行ってマジ後悔した。

こもりっぱなしの生活は、楽しみが少なく、欲を食うことに転嫁しがち。この癖は放置すると取り返しのつかないことになる。

今週の残りは日曜の鎌倉・江ノ島を楽しみにして生きていこうと思います。

一回大きくなった胃はなかなか元にはもどらないからな。

明日からまたダイエットか。まぁいいや。



土曜のテストまであと4日ない。危機感が高まってきました。効率をかなり上げないと厳しいぞ。

皆さん、勉強に集中させて下さい汗

このページのトップへ
10/25(Sat)

なぜ、日本は、円高に対して悲観するばかりなのか?


円が急騰 約13年ぶりに90円台(90.XXということ)

なぜ、日本人(日本のマスコミ)は、円高に対して悲観するばかりなのか?

約半年前からの為替と比較してみます。

ユーロ/円
165→115


ノルウェークローネ/円
20→13


デンマーククローネ/円
21→16


スウェーデンクローネ/円
18→12


以上、欧州の4つは、金融ショック以来、急激に減価。


韓国ウォン/円
0.12→0.07

以上、韓国ウォンは、ヨーロッパ通貨以上に暴落。さすが、GDPのうち、純輸出の貢献が7割も占める国(日本は貿易が命といいながら高々3割)なので、相当、影響を受けている。半額も目前。韓国の留学生は多いが、相当困っているのでは?


米ドル/円
120→90


こうしてみると、以前から怪しかった。





このページのトップへ
10/24(Fri)

夜更かし厳禁!!


いま飯田橋で遅れてる終電を待ってます。



昨日は夜の3時まで計量、今日も朝からマクロちょっとと計量、そして明日も…


本日、突如、来週の土曜日に計量の中間1があることが発表されました。
ついに来たか・・・発表された瞬間そう思いました。

最初の中間すら3時間です。期末試験が思いやられます。あと、国立大学で土曜に試験を行うことにも驚きました。


11月2日まで死にそうな生活を送る見込みです。


朝も早く起きなくちゃ。

このページのトップへ
10/21(Tue)

後期

後期です。

前期はコースワークがミクロ/マクロだけだったのですが、後期はそれに加えて2倍速の計量がはいるので、単純計算で前期の2倍となります。


東大経済の誇る林文夫先生は、その3つで最低週80時間勉強しろと真面目に言ってます。ミクロ/マクロ30時間ずつ、計量20時間という分配らしい。ミクロ/マクロ/計量×2の4つのうち、3つを担当されているので、リアルさが倍増しています。

市田先生に言わせれば、毎日土日含めて14時間。

ほとんど一致しています。多分、マジなんでしょう。

バイトをしている私に取っては、その時間を除くと(かつ議員会館の時間は全て勉強していると仮定しても)、寝る食うトイレ風呂以外の時間は全て勉強しておかないとつじつまが合わんない計算になります。

この前、飯田橋の乗り換え中に歩きながらプリントを読んでいたら、階段から落ちそうになりました。縁起でもない・・・。

現にここ2週間つじつまが合わなくなっていて、ミクロ:マクロ:計量=1:0:4という感じで、マクロが全然追いついていません。

まだ今のところ内容が楽しいのでその点はいいのですが、このままでは落第確実・・・。どこからか時間を調達するか、計量を試験目当て的に手を抜くしかありません。

おかげで月始めから体調を崩しっぱなしで、治す暇がなくずるずる行ってます。去年はほとんど風邪はひかなかったのですが、今年は一昨年みたいに、冬の間はずっと風邪で悩まされるのかもしれません。


前期で下された大きなビハインドをここで取り戻すしか生き残る方法がありません。追試がある3月中旬までもつれ込むのは間違いないでしょう。もし博士課程進学に失敗したら、そこから就活は残ってるのか??


さて、どうしましょうか・・・・(汗

このページのトップへ
10/19(Sun)

「スーパー三徳 西早稲田店」

「スーパー三徳 西早稲田店」って、あれかよ(汗 なぜ、よりによってあんなところに・・・。最寄りの小さなスーパーです。謎過ぎる。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=641368&media_id=2

麻生太郎首相は19日、東京都新宿区の「スーパー三徳 西早稲田店」と、JR高田馬場駅前のタクシー乗り場を視察した。景気実態を把握するのが狙いといい、スーパーでは鮮魚や乳製品売り場などを見て回り、タクシー運転手からは一日の売り上げなどについて聞いた。

このページのトップへ
10/12(Sun)

サブウェイ落書き


ハンガリー人ら地下鉄落書き
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=634452&media_id=2


ハンガリーのブタペストに行ったとき、地下鉄から歴史的建築物まで町中がひどい落書きだらけだった。彼らにとっては、当たり前のことをしたつもりなのだろうか。

このページのトップへ
10/10(Fri)

憎い


憎い。。実に憎い・・・。

セ最大の逆転劇、巨人が2連覇
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=633753&media_id=2

このページのトップへ
10/09(Thu)

奇跡的な再会 その2

今から3年以上前に、「Aiichiro's Journal」というブログで以下のような日記(一部改)を書いた(出来事自体は4年前)。

********************

http://diaryjournal.blog12.fc2.com/から)

奇跡的な再会ってありますよねぇ。この西新宿でちょうど一年前、神戸の昔の友達に偶然極まりないタイミングで会ったときがあったんですよ。あるところで座っていると、自分の前の席に、後姿が見覚えある子がいました。

「どっかで見たよなぁ、そうそう、あの子だ。オレと同じで赤い服よく着てた…あのブーツも見覚えあるな。それにしても荷物多いな。遠くから来ているヤツだな。まさか…んな、バカなことないわな。」

とかなんとか思っていたら、40分後、彼女が振り向いて移動しようとしたとき、なんと本人で、お互い驚愕し、2人の間で1分ぐらい時間が止まったような感じでした。いまだ、すごい出来事だと思います。神戸の三ノ宮から遠く離れ、しかも人のクソ多い新宿で会うなんて。

それにしても彼女はちゃんと東大に受かったのでしょうか…知ってる人がいたら教えて下さい。志望通りだと文2ですが、順当に行けば普通受かってるでしょう・・・・。

********************

本日2限、林文夫大先生のマクロを受けていた(週4コマのうち3コマは林先生)。

研究室でぐずぐずしていたため、30秒くらい遅れて教室に着いた。あわてて、適当に空いている席に座った。

しかし、林先生もトラブっていて、授業がまだ始まってなかった。

本日は初回であるせいか教科書を持っていなかった生徒がいた。前の子がそうだった。突然、振り向いて、見せて下さいと言ってきたのだが、私はプリントを懸命に読んでたので、顔を見ずに、教科書を貸した。教科書自体はすぐ返された。


顔を上げて、そのとき、ふと思った。


(やけに赤っぽいものをたくさん持っているな?)


そこまで異様という訳ではないが、そのことは、彼女の後ろ姿と合わせ、オレにある人間を思い出させるのに十分な特徴だった。


(そんなやついたよなぁ。。まさか、・・・・いや、そもそもこれは大学院の授業やし・・・)



100分間、頭の中に?が駆け回り続けた。授業終了後、彼女の表情を目の当たりにして疑問が確信に変わったので、話しかけてみた。はやり本人だった。

オレも驚いたが、もっと驚いていたのは向こうで、訳が分かっていないようだった。

本来は私が1つ上だが、仮面浪人したため予備校で同じ学年になり、また学年が1つ上になってしまったからだ。なにやっているんだ的な表情をしていた。

さすがに4年も経ったので、お互い、少しは変わっていました。でも、覚えていてくれてうれしかったです。

私は基本的にかなり前の席に座るので、偶然のトラブルがなければ、今日、あの席には座らなかっただろう。そして、彼女もあと半年で卒業なので、消息もお互い知らず、一生会わなかったかもしれない。





最近、そんなことがよくあります。

このページのトップへ
10/08(Wed)

韓国に行こう

韓国ウォンがアジア通貨危機並みに暴落しています。今年の7月に行ったときから3割、昨年行ったときからほぼ半分に減価しました。


韓国国内で物価変動がないと仮定すれば、(日本人にとって)物価も同様に30%OFF、半額になったことになります。

他の通貨も暴落しています。

北欧クローネはだいたい、1クローネ=約20円でした。3月に行ったときもそれくらいです。今や、17~13円くらいに落ちてしまいました。日本人にとってノーベル賞のタイミングは悪そうです。H&Mは喜んでるのかも。

スウェーデン・クローネ

ノルウェー・クローネ

デンマーク・クローネ

ユーロに至っては、つい最近(1ヶ月前)まで170円だったのに、いまや135円です。夏休みにヨーロッパに行った方は、号泣ものかもしれません。

ユーロ

これは、一時的な下落でしょうか?それとも新たな為替水準への移行でしょうか?

私は、ヨーロッパの通貨、特にポンドやユーロの価値が維持されてきたのは、金融によるバブルな好景気によるものだったと思います。金融が崩壊した今、当分は金融がかつての栄華を取り戻すとは思えないので、後者じゃないかと思います(賭けてます笑)。他次証券を売買する虚業の時代は終わりました。

少なくとも、あまりにもヨーロッパの物価は高すぎたので、購買力平価の考え方に基づけば、本来、通貨が減価して当たり前なのですが・・・。


こうしてチャートを見ると、8月にはすでに国際的な為替の暴落が起きてる感じがします。ただ、これらのチャートは対円の話なので、円が高騰していただけかもしれません(そこまで調べてません)。ひょっとしたら、福田前総理はこれで恐慌を悟って逃げ出したのかも(笑 

まぁ、FXに手を出していた人は悲惨ですね。


円高を悲観してばかりでも仕方ありません。海外に出て、強い円の力で安い物価を楽しみましょう。


そうしているうちに、日本でも金融恐慌が起きて、円も暴落したりして・・・。


韓国ウォンが対ドルで4.8%急落、10年ぶりの安値
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=630802&media_id=52

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。