FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
01/31(Sat)

ぼくはてんびん座

てんびん座はだまされやすい!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=735589&media_id=10


・明るく
・社交的
・いろんなことに興味
・注意力散漫
・人のことを悪く言わない


本当か?!

スポンサーサイト
このページのトップへ
01/30(Fri)

フィナーレ


本日1月30日10時10分頃、松井先生のミクロ経済学2(ゲーム理論)で本年度のコースワークの授業が全て終了致しました。

最後の授業は彼の研究についての話でした。試験に出ないことは自明なので、最後が一番軽いと感じたのは気のせいでしょうか?

それにしても、彼が最後に言っていた「絶対に誰も解けないような問題を1問は入れる」というのは、どういうことなのでしょうか?

まず、私なら試験開始すぐその問題を見つけて、即刻捨てた方がいいような気がします笑

あ!

なるほど!

誰も解けないような問題というのは、


最後の授業から出るのでは?!


「障害の等級の判断は医師が(____)によって決める」
「2級から3級に落ちると生活保護(____)円」が削減される。
Q.(____)を埋めなさい。


試験は、2月9日から12日です。

このページのトップへ
01/29(Thu)

世界の“汚い”ホテル



「南京虫が大量発生」クチコミによる世界の“汚い”ホテルランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=733593&media_id=17

「2位 ホテル グランド セントラル シンガポール 」

まじかよ、オレ、これ3年前に泊まったぞ。

あれより汚いホテルいくらでもあると思うけど、確かに値段の割には良くなかったなぁ。

2006 シンガポール
http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/2006Singapore#

このページのトップへ
01/27(Tue)

日本の政治システムが引き起こす民主主義の機能不全



以下、政治と官僚の関係および利益集団に着目して、日本の政治の問題点を述べる。

1 日米英独仏で比較した政治と官僚の関係についての日本の特徴と問題点


1)各国の政治と官僚の関係

? アメリカ合衆国

猟官制度(スポイルズ・システム)により、官僚の中でも上層部にあたる高級官僚が政権交代とともに大幅に入れ替わる。そして、政策の重要な方向性は、大統領を始めとするホワイトハウスのスタッフと各省の長官、そのように政治任用された高級官僚たちによって決定される。つまり、アメリカ合衆国においては、政治家による官僚への影響は大きく、政治が官僚を支配しているといえる。理由としては、大統領制により一定期間の政権が保障されており、政治情勢が比較的安定していることが挙げられる。通常、一流とされる大学を出た者の中で政治任用される者以外の一般の官僚への人気は低く、これらの官僚の社会的地位は、日本ほど高くはないといえる。


? イギリス

 以前は、アメリカ合衆国と同様に猟官制度が根付いていたが、現在はほとんど残ってはいない。しかし、政治が官僚を支配していることには変わりなく、政治の方向性は下院の多数派である与党と大臣などの政治家によって決定される。理由としては、長期政権が多く、政治情勢が安定していることが挙げられる。官僚たちの社会的地位は、アメリカ合衆国と同様かそれ以下となっている。


? ドイツ連邦共和国およびフランス

 政治が官僚の人事に及ぼす影響は、アメリカ合衆国やイギリスのように高くない。但し、出世において政治家や政党とのコネがものをいうときがある。官僚の政策を及ぼす影響は、日本より小さいが、アメリカ合衆国やイギリスよりは大きいといえる。理由としては、多党制により政権や内閣の交代が多く、政治情勢が安定していないことが挙げられる。特に、フランスではENA出身の官僚の影響力が大きい。官僚の社会的地位は、高いといえる。


? 日本

 官僚の権限が大きく、社会的地位は高い。行政ではなく、内閣提出法案の作成を通して、立法においての官僚は実際の政治を支配し、政治家である議員はそれに追従している部分が強い。人事においても、官僚機構内部で決まることが多い。理由としては、自由民主党が政権与党の座を死守し続けているが、内閣の交代が頻繁であり、政治が省庁を掌握しきれないことが挙げられる。


2)日本の特徴と問題点

 つまり、以上をまとめると日本は米英独仏と比べ、

・ 政治の官僚の人事への影響力は弱い
・ 実際の政策への官僚の影響力は強い
・ 結果、官僚の社会的地位は高い

といえる。

 つまり、選挙などによって議員の構成に民意が現れても、人事などを通して実際の政策を行っている官僚へそれが働くことがない。逆に議員は、官僚の政策を承認しているだけである。よって、日本では、このような官僚のシステムが、行政・立法両方において、他国に対して比較的民主主義が機能していないといえる。



2 利益集団の圧力活動の特徴と現代日本の利益集団の特徴と問題点


1)利益集団の定義

利益集団とは、同じ利益を目的とする個人や団体が、その利益を実現させるべく立法や行政に働きかけるために結集した団体である。選挙における投票行動という実力をもって立法や行政に圧力をかけるので、圧力団体とも呼ばれる。


2)圧力団体の具体例

圧力団体は、選挙における票や支援を強みに行動するため特定の支持政党を持つことが多い。通常の選挙区選挙では、その政党の候補者を支援するだけで、その見返りとして、自分たちに有利な政策を働きかける。また、全国的に大量の票が必要となる参議院比例代表選挙によって、団体内部の人間をその政党の組織内候補者にさせて支援し投票し当選させる。そして、外部から政策を働きかけるだけではなく、その議員を通して政党内部からも政策を実現させるように行動することもある。

 以下、主な利益集団を挙げておく。

? 自民党系

・ 日経連(業界団体)
・ 経済同友会(業界団体)
・ 日本会議(保守系団体・宗教系)
・ 日本医師会(業界団体)
・ 日本歯科医師会(業界団体)
・ 日本看護協会(業界団体)
・ 日本遺族会(業界団体)
・ 霊友会(宗教系) など

? 民主党系

・ 連合(日教組、自治労、UIゼンリン同盟、自動車総連など)(労組)
・ 部落解放同盟(業界団体)

? 公明党系

・創価学会(宗教系)

? 共産党系

・全労連(全教など)(労組)

? 社民党系

・全労協(国労など)(労組)


以上のように、特定の政党を支援している団体が多いが、立正佼成会(宗教系)のように、自民党と民主党をどちらも支援し、両方に組織内議員を送り込む場合もある。


3)問題点

 このような利益集団は、選挙において、その組織の大きさを利用した組織戦を展開し、安定した大量の組織票によって、組織内議員を送り込む。そうすると、投票総数のうちこれらの利益集団による票数の割合はそう高くはないにもかかわらず、政党の目線は、一般の国民ではなく、これら利益集団に向いてしまいがちである。結果、選挙による実際の民意と乖離した政策が行われる可能性が高くなる。よって、民主主義が完全に機能いるとはいえなくなる。


このページのトップへ
01/26(Mon)

ダイエット計画2


暴食を続けてたら、ここ1週間で3キロ、ここ1ヶ月で5キロも太ってしまった。

なぜこんなになるのかというと、ここ最近ドンキとかで豆腐や野菜を買うことがなくなり、終電で早稲田に帰って来たらラーメンくらいしか食うものがないからだ。

横浜ラーメンなので、ラーメンの中でもかなり高カロリーだ。残念ながら立地も恐ろしくよい。夜中に食べるのもよくない。1週間にあれを3~4回も食ってる。とんでもないことだ。

いつもやめようと思うがそれしかないから仕方がない。

あと最近、このラーメンに限らず、なんでもかんでも、ついつい大盛りを頼んでしまう。胃が大きくなってるのだろう。

これはいけない。ほっといたら大変なことになる。金もかかる。最悪だ。

とりあえず、明日は豆腐とトマトを買い占め、ノンオイルを用意し、一週間サラダだけで暮らそう。つまり炭水化物と脂肪はほとんど採らない。

サラダならお腹いっぱいになっても、消費カロリーはたかが知れている。激安とはいかないが今に比べれば食費もかなり減るだろう。

あと烏龍茶を毎日大量に飲むことを忘れてはならない。

それで、まず1週間で少なくとも3キロは落とせるはずだ。

そのあとは、適度に炭水化物を採らないと試験勉強に響くが、吸収の良いものを最小限に採ることにして極力我慢しよう。

そして2月中旬に入った頃には5キロちょっと落とせてたらGood。


おぉ完璧な計画だ。うんうん。


1年前の12月には、1週間で5キロ、3週間で13キロ減という、ダイエット会社もびっくりな偉業を成し遂げたことに比べれば、楽勝やろ。




と余裕をこいてますが、温かく見守ってやってください。

このページのトップへ
01/25(Sun)

オートラン


■USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう
(読売新聞 - 01月24日 15:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=730134&media_id=20

このウイルス、昨年、タイ・バンコクに行ったとき、カオサン通りのネットカフェのパソコンが実はこれに感染していて、私のデジカメのSDに感染した。

そのときは全然気付かず、世界21各国を旅行し続けた。もしかしたら、いろんなパソコンに伝染させウイルスをばら撒いたのかも・・・(汗)

そして日本に帰り、自分のパソコンが感染してしまい、妙にパソコンの速度が遅く、まもなく起動できなくなってしまった。

原因が分からなかったが、その後ようやく判明。友人のパソコンにも感染したが、両方、駆除した。

その際、自分のパソコン(デスクトップ)のデーターを一度消さざるをえず、ミスって一度バックアップするデーターも壊してしまった・・・。

友人のパソコンはノートだったので簡単にハードディスクを取り出すことができて、別のパソコンに外付けすることでウイルス駆除ソフトでなんとかなった。

ウイルスには注意しましょう。

このページのトップへ
01/24(Sat)

¤


タラップ落ち2人死亡23人負傷
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=728937&media_id=2

話の本質からはそれるが、この会社、「南日本造船」という。写真を見ても分かるように、そこそこ大きな造船所を持っているようだが、私の実家の近く、北九州市若松区に「日本造船」という会社がある。

いかにもでかそうな日本を代表する会社のようだが、実際はポンポン船(漁船の小さいやつ)を作っている零細企業。ホームページもない。どんなつもりでそんな大それた名前をつけたのだろうか・・・。将来的に代表する会社に育って欲しいという希望を持っていたのだろうか。

肩書き的には零細企業でも「日本造船代表取締役社長」とかついてたら、財界のトップのようでかなり偉そうだな。造船の他にそういった大それた名前は結構残っているのかな??

このページのトップへ
01/23(Fri)

うわぁ

最悪だ。

終電で大学から帰ってみたら、鍵がねぇよ!

明日朝から仕事なのに。。。

このページのトップへ
01/22(Thu)

落としものと欲しいもの


落としもの。

18日にマフラー(グレーから黒に近い)をどこかで落としました。誰か知りませんか??

警察に聞こうと調べたら、今はネットで落とし物が検索できるのですね。

http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/search.php


欲しいもの。

レーザープリンター、バイク(その前に免許)、携帯(機能が全然なくていい)、Windowsのパソコン、デジカメ、・・・

安いのないですかね。




このページのトップへ
01/18(Sun)

本日


本日8時すぎより品川駅高輪口で駅頭してます。

刺したりしないで下さい。



このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。