FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
02/26(Thu)

ローマの休日



今日は2月26日。ちょうど一年前、ローマにいました。

この日は散々な日でした。

日本からのゼミのお家騒動に巻き込まれたり、

13万円盗まれたりしました。

イタリアは危険です。

注意しましょう。

スポンサーサイト
このページのトップへ
02/25(Wed)

タイトルなし


今日は国立大学前期二次試験ということで早朝激励に行ってきました。

先週の月曜から土日も含めて毎日スーツを着ています。

この生活は来週も続きそうです(泣)

スーツ10着あるけどもう4着しか着ないから、ボロくなってしまう~。


そしていま2004年の大晦日以来、4年ぶりに川越に向かってます。

4年前は大雪でした。


今日は雪はなさそうだけど温泉に入ってきます。

楽しみだ。


しかし、明日も朝から国会です。

最近は忙しいですが、なんとか勉強もしてます。

昨日、LSをやっていたら、逢沢一郎代議士に神妙な顔をされながら、「マクロ経済、頑張るように」と激励されました。


さて、あと40日くらいありますが、間に合うのでしょうか?

このページのトップへ
02/21(Sat)

三年間


昨日とある研修があった。


その場で、ちょうど三年前、ある方から頂いた助言と同じことを別の方に言ってみた。


ついこの間のことのようだ。


三年間というのは結構長いけれど、ぼくらはこの三年でどんな成長をしたのだろうか。

このページのトップへ
02/15(Sun)

SURGET ITERUM

早稲田の自室にあるデスクトップパソコン、買ってからまもなく5年です。

しかし、最近のブロードバンドの発達に追いつけず、

やたら動作が遅く、音も出なくなり、もうダメと思ってました。


そこで、メモリを7倍に増やし、サウンドカードも新しいのに換え、

完全に復活しました。

音が出るのは素晴らしいことです(笑


以前は、周辺機器の部品を買うのにも街中に出かけたり、かなり大変でしたが、

今ではオンライン購入が発達し、価格.comなどで何が一番安くて、スペックはどうなのかといったことが分かりやすくなりました。

おかげで、値段も相当下がってきたと思います。

おそらく、ネット上での商取引はこれからも拡大する一途でしょう。


最近はスマートなノートパソコンが流行ですが、

デスクトップは内部の部品を換えることができるので、

壊れにくく、やはり安く、地球に優しいといった点では、

見直されるべきかもしれません。



このページのトップへ
02/14(Sat)

赤めだか



前からずっと読みたかったのですが、最近、赤めだかっていう本を読みました。

この本は昨年、ベストセラーになり講談社のエッセイ部門で大賞を獲得するほど売れたのですが、

この第4話、実は、市田ゼミのとある後輩の実家の話になっています。

市川談春という落語家がいるのですが、若い頃(今から二十数年前)、築地魚河岸というところで住み込みで修行をします。その家が実家だそうです。

本を読む限りでは、配達の仕事などでただの奴隷のように働かされているのですが、実は、恐ろしい実家なんだなぁと思いました(笑

このページのトップへ
02/12(Thu)

最終決戦へ


こんばんは。期末試験が終わりました。

最後は、上級マクロ経済学2(林文夫)でした。

ミクロに時間を使いすぎていて、絶対ヤバいと思ってましたが、

この前のミクロに続き、私は極めて強運らしく、時間が間に合ったところは、ほぼ完璧でした。

ただ、平均点が高い(ある程度はそうだろうが)という訳ではないけれど、人によってかなり差が出そうな試験でした。また、やはり時間が足りない。

あと、林文夫はとんだ気まぐれでいい加減な人間だと確信しました。


この期末試験が終わる前と後では、違う世界だと思ってましたが、実感がわきません。



しかし、これで終わりではありません。

前期のミクロ1とマクロ1がかなり悪いので、単位は取れているものの博士課程の進学用件の「優」が取れるか多いに疑問です。

しかし、東大の場合、3月に「追試」というものがあるので、いまからこれに向けて頑張りたいと思います。

よって、春休みはありません。

おそらく受けることになるこの試験で博士課程に行けるかどうか決まるので、私の今後の人生をかつてないほど大きく左右する重要なものです。

これだけは死ぬ気でやらなければなりません。


このページのトップへ
02/10(Tue)

Finalと機種変!!



9日/上級計量経済学2(Time Series Analysis)は普通

10日/上級ミクロ経済学2(Game Theory)は大成功(宿題とTA セッションの意味が皆無)

最終日12日の林文夫先生のマクロは如何に?(かなりヤバい)

計量1の経験から過去問も参考にならない相手なのでなかなか対策が思いつきません。中間からも宿題とTAセッションも当てには・・・。


****************

携帯を変えました。

2002年8月 N211i


2005年3月 N900i


2007年3月 SH903iTV


2008年3月 F700i


スペインで携帯を盗られたせいで、この一年間、祖母が使っていたお古(F700i)を使ってました 。人からバカにされ、仕事先では生徒から「うわっ、ダサっ!」と言われ・・・、堪え難きを耐え、忍び難きを忍んで参りました。

そして、5台目は・・・、

2009年2月 SH704i


1年半前に発売された機種ですが、8000円で安いです。ドコモで買ったやつでないので、ポイントも特典も使ってません!!


このF700iの1年間も歴史もおしまい。

最後に、このF700iの数少ない謎な機能を使って、この1年間(昨年3月中旬頃から)、メールをやりとりした上位の方を匿名でご紹介し、彼女(F700i)の冥福を祈りたいと思います。


1位 2969通(市田ゼミ)
2位 2003通(市田ゼミ)
3位 1540通(市田ゼミ)
4位 1030通(市田ゼミ)
5位 757通(永田町関係者)
6位 653通(宇田川ゼミ)
7位 583通(永田町関係者)
8位 505通(市田ゼミ)
9位 389通(家族)
10位 360通(塾講関係者)
11位 344通(永田町関係者)
12位 342通(永田町関係者)
13位 336通(永田町関係者)

この1年の数です。私がどこの大学の人かよく分かりませんね。

ちなみに電話は、固定電話もよく使うので、私がよく電話をする人と必ずしも相関があるとは限りませんが、

1位 193回(永田町関係者)
2位 173回(永田町関係者)
3位 138回(市田ゼミ)

がぶっちぎりでした。

このページのトップへ
02/07(Sat)

この1週間の妙に規則正しい1日

0730 起きる・シャワー

0800 髪を乾かしたり、服を着る。

0828 ラフィーネ出発。

0833 早稲田高校横のampmでパスタサラダを買う

0835 早稲田駅で東西線東葉高速鉄道直通東葉勝田台行に乗る。最後尾。

0839 飯田橋に到着し、満員地獄から解放。

0845 有楽町線に乗る。市ヶ谷・麹町の停車中に先頭車両に移動。

0850 永田町に到着

0855 衆議院第1議員会館に到着

0858 332に到着。総務に電話をかける。

9時台 ポットにお湯を入れる。コーヒーと緑茶を作る。テレビをつけてCNNにする。植木に水をあげる。業務日誌を書く。朝食を食べる。後藤茂之の秘書さんがやってくる。パスタサラダを食べる。

0940頃 ようやく試験勉強に取り掛かる。しかし、後藤田事務所から電話か秘書が来る。

10時頃 逢沢一郎の事務所から申し訳なさそうに電話がかかる。

あまり頭が働かない。

12時台 トマトと豆腐を使ってサラダを作る。

眠気を解消しながら勉強する。

15時頃 後藤茂之の秘書さんがやってくる。おでんを食べる。

16時過ぎ 麻生太郎の事務所から妙に低姿勢な電話がかかる。

もっとも集中している頃

1630頃 小泉事務所から電話がかかる。

1720頃 ポットの水を捨てる。ゴミを捨てる。皿を洗う。小泉さんの親族が皿を洗ってるので挨拶。

1730 総務に電話をかける。

1738頃 国会を出て、首相官邸前を通り駅に向かう。

1740過ぎ 国会議事堂前駅で丸の内線に乗る。

1750過ぎ 本郷三丁目に到着・コンビニで夕飯調達

1800 赤門総合研究棟438に到着、パソコンとプリンターをつける。夕飯を食べる、パソコンメールチェック、ニュースを見る。

1900 ようやく取り掛かる。

2330 印刷したりする。

2407頃 438の鍵を閉め、赤門総合研究棟を出発

2411頃 正門を出る

2413頃 工学部辺りで走る。言問通りを通過。

2414 農学部を通過、東大前駅地上に到着

2415 改札をくぐる。

2416 ホームに到着

2417 南北線の終電に乗る。最後尾に乗る。

2422 飯田橋に到着。

2431 東西線の終電だが必ず遅れる。

2435頃 ようやく中野行きに乗る。先頭車両。

2439頃 早稲田に到着。ampmまたはファミマ、サントクのいずれかに寄る。

2450頃 武道家の前を羨ましそうに通って、ラフィーネに到着。

2530過ぎ 就寝

睡眠時間、6時間弱

このページのトップへ
02/04(Wed)

一年前の今



ゼミの飲み会を2次か3次かで抜け、ラフィーネで数学サブゼミのテストを作り始めたころだ。

徹夜するはずだったけど、4時か5時ぐらいにできた。

そして、朝6時ごろ、成田空港に向かい始め、9時過ぎの便でタイのバンコクへ、そして世界への旅行に向かうのであった・・・



あの旅は長かった。しかし、この1年は短かった。


http://www.youtube.com/AiichiroKohno

http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno

http://picasaweb.google.com/aiichiro.loveone





このページのトップへ
02/03(Tue)

ビオシラビング



我が家ではビオシラビングという消毒液を愛用し健康に勤しんでおります。

最近、実家から送ってもらって、ラフィーネだけでなく、研究室と議員応接室にも設置しました(写真は研究室のもの)。

怪しそうな薬品に見えますが、単なるアルコールです。

本来は医者が手術前とかに使ったり、入院病棟とかで置かれてます。よって、一般家庭にはなかなかないと思います。

捨てたり、火に近づけたり、しないようにして下さい。1リットルあるんで、爆発してしまいます。

両親が住む加古川の家では異常なほど置いてありました。家中探すと20~30はあるんじゃないでしょうか?

夏休みに行ったとき、MFさんのベットの横にはなぜか7個くらい余ったやつなのか置かれてて、びびってました。

変な一族だと確信されたかもしれません。

今でも「あれ大きいよね」などと言われてます(汗)

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。