FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
03/31(Tue)

研究室移転




年度末ということで赤門総合研究棟の院生研究室の移転を行いました。

438から435。すぐ近くです。

しかし、新しい部屋、ほこりが多すぎです(死

収納量は2倍以上だけど、机の大きさは1/2になりました。

愛光のときの部屋移動が思い出されます。

そして今はM2になる2分前。


スポンサーサイト
このページのトップへ
03/28(Sat)

年度末


ようやく指導教官が先日決まりました。

大橋弘先生(産業組織論、国際貿易政策の実証)です。

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/fservice/faculty/ohashi/ohashi.j/ohashi.j.htm

市田先生が学部のときのゼミとサークルで1期下の後輩の方です。

なんとか第一志望に決まって良かったです。

************

来週火曜日、3月31日をもって、NSAの会長を退任致します。

入会から4年、役員になってから3年半、会長就任から1年経ちましたが、

それもあと4日。

静かに過ごそうと思います。

************

今日、赤門総合研究棟の院生研究室の移籍先が決まりました。

435です。

今が438なので、引越しが楽そうです。

抽選が悪ければ、近経を脱退し、国際に移ろうかと考えていましたが、

そうならずに済んで良かったです。

************

昨日、とうとう不思議ちゃんが引っ越してしまいました。

市田ゼミの3期生も卒業し、

私は何のためにラフィーネ早稲田に住んでるんでしょうか。


このページのトップへ
03/22(Sun)

"最後の授業"



今日は私が受け持っている中のとあるクラスの最後の授業ということで、突然ながら、生徒から色紙を頂きました。

私はあんまり講師業のことについて書きませんが、

この1年は、大学院のコースワークとかで大変で大変で、いかに少ない労力で多くの成果を得られるようにやってきました。

それでも、この仕事の中では今までと比べて比較的成功した一年でした。

来週からは6年目の挑戦に入ります。


このページのトップへ
03/20(Fri)

Rendez-vous



YUKIのPVは昔から好きなんだけど、これまでのとは感じが違う、新曲のPVを見てみたのだけど、皆さんはどうですか?

ふと、驚いたことがあったのだけど。

このページのトップへ
03/15(Sun)

玉子焼き



今日は1月ぶりに予定がない日ということで、正午ごろまで寝てました。

夕方になりおなかがすいてきたころ、異様に甘い玉子焼きが食べたくなり、久しぶりに作ってみました。

なかなかの出来栄えです。

コツは「油を大目に」ですね!


このページのトップへ
03/14(Sat)

およっ?!

昨日と連続で市田ゼミネタですが、商学部に市田先生と同じ(経済学の)国際貿易論の横田一彦という人(Ph.D. コロラド大学ボールダー校)が突然やってきたようだ。

貿易論もやるようで、講義要綱をみてみると、経営学的な貿易論ではなく市田先生と同様な経済学的な科目のようだ。(但し、内容は結構違う。少しマクロが入っている。)

https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3041.htm?pKey=1600004423042009160000442316&pLng=jp&pPage=1

ゼミ(春期募集のみ)の講義要綱を見てみると、計量をかなりやるようなので、明らかに理論系ではなく実証系の学者のようだ。

https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3041.htm?pKey=1600007595012009160000759516&pLng=jp&pPage=1

https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3041.htm?pKey=1600007596012009160000759616&pLng=jp&pPage=1

これで、貿易論をやっている専任講師が3人になってしまったが、なんで??

産業組織論(ミクロ)の実証の人を募集していたのは聞いていたが・・・。

http://www.waseda.jp/w-com/inschool/news/2009/docs/zemi_shunki_boshu_senkoukaijou_090213.pdf


このページのトップへ
03/14(Sat)

Milestone Express 2009


駅前の本屋で昨日販売のMilestone Express 2009で貿易論を見てみました。

ちょうど店員が積み始めていたときなので、立ち読みは私が最初だったかもしれません。

内容 ☆☆☆☆
単位 ☆

極めて妥当な評価だと思います。


ついでに隣に積まれていたワセクラを拝見しました。

内容 ☆☆☆
単位 ☆☆☆


うーん。



このページのトップへ
03/10(Tue)

私から心理戦の本借りた人

こんにちは。

誰かに心理戦の本を二つ貸したのですが、どなたか心当たりございませんか?

宜しくお願い致します。

このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。