プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
05/30(Sat)

五月祭





昨日は帰るのが面倒くさくなって、赤門棟に宿泊。起きたときには、下から大音量。

そう、五月祭だ。

昼に腹が減ったので、何か買おうと外に出た。早稲田祭と違って、人口密度が低い。

少し歩いたが、どこに何があるか謎で、値段も高く、パンフレットは何と有料!パンフを売って革マルが活動資金にしていた昔の早稲田祭と同じである。

普段、東大(というか本郷)に来ない人は面白いかもだけど、住み着いているくらいいつもいる人にとっては微妙だよね。

結局、いつもと同じくさくら水産の昼食になりました。

スポンサーサイト
このページのトップへ
05/29(Fri)

「百合子」




私が働いている国会の議員応接室に「百合子」という観葉植物があります(名前の由来はご想像にお任せ致します)。

観葉植物では有名なこの木ですが、現在、枯死の危機に瀕しています。

葉っぱがバカバカ抜け落ち、葉の緑色は薄くなっています。

水もやっているし、積もっていたほこりもふき取り、栄養も与えました。

しかし、ほとんど効果はありません。

どうすればいいんでしょうか。

だれか、植物に詳しい人教えてくれないかな。。

「百合子」枯死とかはシャレにならず、怒られると思うので、見つかる前にどうにかしないといけません(泣


このページのトップへ
05/24(Sun)

携帯変換あいうえお

今日は本当によくやった。久しぶりに自分で自分をほめたくなった。

でも、手が痛くて折れそうだ。


あ→間です
い→入れて
う→受けている
え→選ぶ
お→終わる

か→鍵が
き→給与
く→下さい
け→経済産業省
こ→駒沢大学

さ→最終
し→してもらった
す→隅
せ→政府系も
そ→相当

た→高田馬場
ち→調子なら
つ→着く
て→手伝って
と→というか

な→中野
に→につくのは
ぬ→盗み
ね→熱
の→のですが

は→話
ひ→日立
ふ→フェブ
へ→変な
ほ→ホストの

ま→万が一
み→見えないところに
む→旨を
め→面接
も→もらおうかと

や→ヤ
ゆ→優柔不断
よ→様子が

ら→ら
り→リストが
る→るし
れ→連絡
ろ→ろ

わ→訳の分からない
を→を
ん→んじゃ

このページのトップへ
05/22(Fri)

アライバル


実は北九州に帰省してました。

今朝5時半の便で、北九州空港から東京に帰還。

トンフルにかからないか不安であるとともに、休校になることを期待せざるを得ません。

このページのトップへ
05/14(Thu)

5月13日



今日は兜町(東証があるところ)に行きました。

国会にも行きました。

永田町の建物の1階~8階ぐらいを歩いて(走って)10往復ぐらいしました。

疲れました。




このページのトップへ
05/13(Wed)

ああああ火曜日は大変だ

わたくし的に5月は3つの山があるのですが、その最初の山が今日でした。

2限「競争戦略と産業組織」のプレゼンで、なぜか私だけ、Chapterを一人でやることになってしまって・・・この準備で、昨日全て潰し、昨夜は徹夜でした。疲れました・・・

http://pathos-logos.com/FC/E_S_I_A.pdf
(テンプレートはESTEBAN-PRETEL, Julenのパクリです。でも、ちょっと違います。)

実は東大に入って初プレゼンということで、この日のために、私のMac-PCからプロジェクターに接続するコネクター買いました。Macのパワポの方がいい気がします。が、結構緊張しました。途中で電話がなったり(しかも意外な電話だった・・・)、そんなに時間かかってないのに大橋先生から異様に急かされるし、ああああああ。

普段、大舞台でも全く緊張しない私ですが、今回は全く自信がなかったので、怯えてました。パワポが完成したのは10分前、資料が印刷できたのは0分前。評価はどうなのか・・・よく分かりません。

まともに見ればあーだこーだ言う市田先生の方が厳しそうですが、何も語らない大橋先生の数倍恐ろしいですね。市田先生は思っていることは全部言う(言っちゃう)けど、大橋先生は何をお考えなのかなかなか読めないですからね(笑


3限「イノベーションと産業組織」
大橋先生の授業ばかりで、正直おなかいっぱいです(笑 まぁ、今回は応用で楽しかったけど。

4限「(上級)国際貿易論」
伊藤由希子という女の人。大学院の授業はどれもそうだけど、とりわけ恐ろしく課題(深度)が早い。ちなみに市田先生、大橋先生、伊藤由希子先生いずれも30代で伊藤元重ゼミ出身です。

5限「ミクロワークショップ」
今日は農地の生産性に関する話。Mさんの共著論文(笑)でもやった話と近いしそもそも生産性ということで、行ってみた。

http://www.e.u-tokyo.ac.jp/cirje/research/workshops/micro/micro.html

このワークショップはM1のときから数えて10回以上出たけど、一番波乱でした。なんか見たことも無い顔が多く、なぜだか人も異様に多くて、資料が足りてませんでした(汗


19時からは、後輩の人生相談に乗ってました。

明日は、兜町→国会→小泉講演会の運営です。
おかげさまで、来場者は何と昨年の5倍。
もはや、思い残すことはありません。


今週はどうやら金曜の夜まで自由に取れる時間がなくて、大変みたいです。


このページのトップへ
05/11(Mon)

少子化対策の必要性

 バブル崩壊後、日本のGDPは5兆ドル(500兆円)ほどに停滞している。対して、新興国の経済成長は著しく、例えば中国は毎年10%近くの経済成長を続け、IMFの予測ではあと2年(2011年)には日本を追い抜くとの予測がされている。このままでは、経済大国である我が国の国際的地位の低下は免れない。

 だが、現在のところ日本が今後成長していく見込みは大変厳しい。日本は、他の先進国や新興国と違って、天然資源や土地に乏しく、唯一の資源が人的資源である。これによって日本の高度経済成長は支えられたが、現在進行している少子化は、労働力不足と国内市場の縮小を引き起こす。また、財政の面で見ても、少子化は税収を減少させ、同時に進行する高齢化は年金や社会保障費の増大を生み出し、国家財政の負担を増加させる。国家財政が単に借金返済のために機能してしまっては、財政政策の余地はなくなるだろう。

 つまり、少子高齢化は日本経済に数々の重大な悪影響を与えている。よって、日本の経済力の維持を望むためには、解決することが必須である。こういった問題は大分前から指摘されていたが、重大な問題として扱われず実効ある政策は行われてない。しかし、最近になって、少子高齢化の原因である合計特殊出生率の低下、つまり子供がなかなか生めない事情が注目されてきた。例えば、産婦人科や保育園の不足の問題である。少子高齢化自体は国政の4年や6年の任期で解決できる問題ではないが、これらの問題への政策は比較的即効性があり、国民の支持も受けやすい。他にも、育児手当や児童手当などによって子供を生むことのインセンティブを高める政策や、企業に対して育児休暇や復職を積極的に認めさせる補助金制度などが考えられる。

 確かに、現在のような財政状況では、歳出を増大させることへの反対意見はあるだろう。だが、生まれてきた子供は将来、労働力となり納税することで税収は増加する。この生涯払う納税額に比べれば、以上のような少子化対策にかかる費用は大したことはない。長期的に考えれば、少子化への対策は財政にとってもプラスである。短期的な経済政策ばかりをするではなく、対少子化政策の優先順位を高めるべきである。

このページのトップへ
05/09(Sat)

「16才の義理の娘」


昨日、M2のモンゴル人の同級生と話してたときに出た話ですが、モンゴルでは日本のテレビ作品が数多く流されているようです。

アニメでは、「ナルト(NARUTO?)」、

ドラマは定番ですが、「おしん」や「東京ラブストーリー」がなど有名だそうです。



そこで、その他の例として出たのですが、



「16才の義理の娘」



という日本ドラマも流されたようです。


まず、そんなドラマは日本にはない(笑)と思いましたが、本人によると絶対日本のようなので、おそらく映画のように邦題とモンゴルタイトルが違うのでしょう。


「14才の母」(?)とも違うようです。


そもそも、「義理」ってなんなんだって感じですが思い付く人いますか?

「義理の娘」という見方は、義理の父または母も重要なキャラクターだと推察されます。

ドロドロしてそうだから、昼ドラかな・・。

このページのトップへ
05/02(Sat)

うどん


おととい国会で「後藤田正純うどん」をもらいました。


うまいんですかね(汗

****************

市田先生に言われてお試しで買ってみたBesankoがイギリスから届きました。しかもたった1週間前で。

全然問題ないようです。本来17000円したてのが20ポンド(3000円)です。


が、しかし、Amazon.co.ca(カナダ)で購入したはずの本のアカウントが表示されません。カードから引き落とされただけで、そのまま記録がなくなったらどうしよう(泣

ちなみにAmazonで検索したら、Mankiwがすでに5th Editionが出ているようですね(1・2期生が3rd、3・4・5期生が4th)。

このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。