FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

08/05(Wed)

那須塩原




先々週、九州に日食に行ってきましたが、その週末に涼しさ目当てに那須塩原(なすしおばら)の塩原の方に行ってきました。

塩原には、漠然すぎますが、温泉と洞窟、山、川、滝、橋があります。

http://picasaweb.google.com/aiichirokohno/200902#

塩原は、栃木と福島のちょうど間にある平安~鎌倉時代からの温泉地らしいです。

私は遠くにはよく行くものの、近場の関東(といってもほとんど東北ですが)の観光地はあんまり行ったことがありませんでした。

近い観光地で良さは、(当たり前だけど)交通費が安いこと。新幹線でも5千円でも行けます。宇都宮線で行っても、速くてそんなに時間はかからず、本数も多いので便利です。

しかし、東京に近いことで、地方よりも旅館の相場が高いです。地方の温泉地と同じような条件で競争したら、たぶん負けてしまうことでしょう。

まぁ、涼しさと温泉が良かったです。あと、秋なら紅葉がいいのでは?

関東の観光地では、機会があれば今度は那須高原とか鬼怒川、草津とかに行ってみたいと思います。水戸や秩父、伊豆も行ってない。

このページのトップへ
08/05(Wed)

市田ゼミネタ(1)

■女性キャリア3割超…政府目標より1年早く

(読売新聞 - 08月05日 20:40)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=920705&media_id=20

>「人事院(75%)と内閣府(54・5%)で5割」

75%と言っても、実は今年の人事院の国家1種は4名しかいない。川浦だけで25%・・・

ちなみに内閣府は11名中6名。

************

女性キャリア3割超…政府目標より1年早く

(読売新聞 - 08月05日 20:40)

 人事院と総務省は5日、2009年度に採用した事務系の「キャリア官僚」のうち、女性の割合が初めて3割を超えたと発表した。

 「05年12月に事務系キャリアの女性採用割合を10年度ごろまでに30%程度に引き上げ」とする政府目標の1年早い達成となった。人事院は「女性を受け入れる職場の環境整備が進んだ」と分析している。

 国家公務員採用1種試験に合格し、今春に中央省庁に採用された事務系のキャリア官僚304人のうち女性は93人、30・6%で、昨年の24・2%を6・4ポイント上回った。省庁別では人事院(75%)と内閣府(54・5%)で5割を超えた。技術系を含むキャリア全体の採用者に占める女性の割合も08年度比4・1ポイント増の25・8%で過去最高となった。

 一方、08年1月現在の本省の課長・室長級以上の女性職員の割合は2・0%(前年比0・1ポイント増)。うち審議官級以上の幹部は1・1%(前年と同率)だった。

このページのトップへ
前のページへ ホーム