プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
08/30(Sun)

第45回衆議院議員総選挙


いつの間にか夏が過ぎ、秋になろうとしてます。

本日はこの4年間の最大の政治イベント、衆議院議員総選挙の投開票日です。

みなさん、投票に行きましたか?

投票時間は夜8時までです。

その後は長い夜になるでしょう。

スポンサーサイト
このページのトップへ
08/24(Mon)

帰京






昨日、2週間の旅行を終えて、最終地の松山空港から東京に帰ってきました。

今日から9月第2週まで毎日、特に30日までは朝から晩まで、仕事です。

今日は先程まで国分寺で世界史の授業をやってました。

ついに、いろんな試練のときが迫ってきましたね。

このページのトップへ
08/22(Sat)

太平洋


いまポンポン船で太平洋を航行しています。

まわり360度地平線、何も見えません!

このページのトップへ
08/17(Mon)

韓国




本日朝9時半より博多港から韓国に行ってきます。

帰国は19日18時となります。

よってこの間、携帯は通じませんので、パソコンにご連絡下さい。

よろしくお願い致しますm(__)m

このページのトップへ
08/16(Sun)

西日本横断2009(2)




http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#


【8月12日(水)京都→神戸→姫路→神戸→岡山】

8時起き。7時に弟に起こしてもらうはずが、彼も寝坊していた。9時に北野天満宮に集合だったので、急いでシャワーを浴びて準備していたら、10分前。とても間に合わないので、タクシーに乗る破目になった。

鳥居の下で奈良からやってきた友人と合流。北野天満宮は何度か来ているが、前回はいつなのか記憶にない。京都にはここ3年間連続で来ているけど、去年、来てないのは確かだが、その前の2回においては謎である。

中に進んでみると、記憶していたよりも境内が小さく感じられた。大宰府天満宮の方が少し大きそうで、出雲大社や明治神宮とは比べ物にならない。何に使うか分からない梅が干されていて、一面そのにおいで充満しており、厳かであるはずの神社には似合わない気がした。

その後、京都駅から新快速に乗り、神戸・三ノ宮に移動。三ノ宮のロッカーに荷物を預け、観光用のレトロっぽいループバスに乗って、異人館に行くことにした。

去年も異人館に来ているので、今年は去年行ってないところに行くことにした。この友人はケチなので、最初は金を取るところには入らない予定だったが、幸いなことにいくつかの建物では無料になっていた。異人館に限らず、神戸周辺の観光地では、豚インフルエンザで減った観光客を取り戻すために神戸市が無料のキャンペーンをしているようだ。結構、値がするところでもタダになっているので、とてもラッキーだ。

http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#5370067777255270738

神戸とくればいい景色ということで、異人館周辺の地図に載っている「港みはらし台」にトライした。ところが、地図がいい加減で迷い、異人館街とは到底思えない、森の熊さんに出てくるようなけもの道を通って、ようやく到着した。蚊が多かったが、確かに眺めは良かった。

http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#5370067760402350018

その後、無料の異人館に入る。ちなみに異人館がある地区は「北野」というのだが、北野天満神社という北野天満宮のパクリのようなとこもあった。

そこから、ランチを求めて中華街に移動。神戸の中華街は元町という場所にあり、横浜の中華街と同じである。3年前に宇田川ゼミのメンバーで来たときには結構、値が張る場所しかなかった気がする。探していたら、広場に面した建物の2Fで、定食が420円のところを見けた。明らかに怪しいが、そのケチな友人はすぐに飛びついてしまった。

そこはそこらにあるような少し汚い中華料理屋だった。最初はなんでこんなに安いのか分からないでいたが、一向に料理が出てこない。店員が少なく、結局、出てくるのに1時間もかかった。日本の飲食店でこんなにも遅い場所は、そうはないと思われる。ちなみに、店員は日本人の夫婦だけで、味は普通だった。

予想外にも昼食で時間を食ったので、急いで姫路に移動。2年前は天守閣のふもとまで行ったのに入ることができなかったけど、今回は入場終了の30分前に到着した。姫路城の中に入るのはおそらく2度目。かなり広い白いお城というイメージだったけど、その大きさを改めて認識した。ちなみに城から駅に帰る途中、城下街に「高田の馬場」という場所を見つけた。

姫路駅から神戸に戻る。神戸駅からハーバーランドに行った。ポートタワーも無料なので行ってみると、かなりの行列で時間内に上れない可能性がある模様。待ちに待って上れないのは悲惨なので、近くに乗り場があったクルージングにすることにした。

最初はそんなつもりではなかったが、ちょうど「KOBE SWING OF LIGHTS」というイベントがハーバーランドとメリケン波止場の間の海上でやっていて、ベストな場所で見ることができた。六甲の山もそれに合わせてライトアップされていた。

岡山への終電の時刻になり、すぐに港から三ノ宮へ移動。タクシーの運ちゃんがおもろい人だった。

三ノ宮から姫路まで新快速、そこから普通で岡山に11時到着。友人の話によればホテルが駅から近いはずだが、一向に着かない。しかも、道を間違えてた(泣)

まだ、夕飯を食ってなかったので、ホテルに荷物を置いて、近くの繁華街へ移動。地方都市のこの時間になると怪しい店がほとんどで、まともな店を探すのが大変である。岡山らしい店がいいけど、岡山料理といっても思いつかないので、普通の串焼きの店になってしまった。この店では、ファミレスとかで普通にあるようなメニュー表をペンでタッチすると注文できるとい見たことがないシステムを採っていた。チェーン店みたいが、東京や他の地方では見たことがない感じだ。たぶん関西系なんだろう。味は・・・。


・・・続く・・・

このページのトップへ
08/16(Sun)

西日本横断2009(1)




http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#


【8月11日(火)東京→名古屋→京都】


朝4時半起き。8月に入ってから休みがなく、土日も予定があり前日の夜も遅くまで予定があったのでかなりきつい。しかも、5時からシャワーを浴びてると、揺れるゆれる。地震だ。飛行機は飛ぶのか?と心配になる。

本来は7:20羽田発神戸行の飛行機の予定。羽田に移動していたが、静岡地震のせいで電車のダイヤが乱れており、遅れてしまう。

その後の神戸行または伊丹行は満席か高いので、あきらめ、払い戻し。品川に戻って新幹線へ。

こうなればついでということで、名古屋の愛光の後輩に会うアポを取る。

品川に戻り始めたときには、まだ東海道新幹線は止まっていたが、私が着いたときには運転再開となっていた。

指定席の切符を持っていた莫大な数の人が列を成していたが、私は自由席を自動券売機で買い、並ぶことなく快適に新幹線に乗車した。幸運にものぞみ自由席に座ることもできた。

熱海を過ぎるまでは全く問題なく走行していたが、静岡を進むにつれて新幹線が停車と走行を繰り返す。700系のぞみの意味がない。

そして、1時間半で着くところが2時間半かかって名古屋に着いた。

ただ、ダイヤが3時間遅れていたので、幸運にも特急料金が無料(払い戻し)になった。どうやらJRの規約で2時間以上遅れると特急料金が無料になるらしい。(実際の所要時間が2時間遅れる必要はない。)

なるほど、何か災害が起こって運転見合わせにならない程度にダイヤが2時間以上遅れていたら、特急料金がタダになる。そのときに思いつき旅行をすれば旅費は安くつくのかも知れない(笑)

愛光の後輩と合流し、定番の味噌カツ(矢場とん)を食べた。名古屋駅の矢場とん(地下街の方)はいつも混んでいるが、最近、店が拡張したようだ。

その後、以前行けなかった高島屋54階のカフェにチャレンジする。高島屋ではクロークでタダで荷物が預けられた。むかし高松で市田先生の家の近くの高島屋でもタダで預けられたが、高島屋はどこでもそうなのだろうか?

54階に着いたが、目当てのところは満席・行列。少し高そうとこは空いていたが、私の服装を見て、後輩は入ることを嫌がった。

54階をあきらめ13階に移動。13階のオープンテラスが眺めがよさげでそこに入る。名古屋は超高層ビルが少ないようで意外と遠くまで見渡せる。しかし、後輩は風が強いのを気にしているようだ。

話の中で、国1の民法でも出題される不動産の話で話題が沸いた。私は法律は全く未習なので、試験では鉛筆を転がして決めるような感じだったが、登記とかそういう話は結構面白いと思った。

本来、他の人の土地でも「公然かつ平穏に20年間」(?)住み続ければ自分の土地になる、日本の法体系は行政に極めて有利、などなど

そういう話を4時間くらいし続けたあと、再び、新幹線に乗る。30分くらいで京都に着いて、弟の家に移動した。

弟の家は、かなりの街中で、去年、大文字焼を見るときに歩いて通った道沿いにあった。マンションの屋上からは大文字焼が全部見れるようだ。交通の便も良く、鴨川の近くで環境も良くかなり羨ましかった。

彼の家で奈良から来る友人を待っていたが、とても遅れてしまい電車がなくなってしまう時刻が近づいたので、その日はやる気をなくしてしまった。せっかく買った一日乗車券がもったいない。テレビでは「時をかける少女」という訳の分からないアニメをやっていた。

そして、いつの間にか寝てしまった。


・・・続く・・・

このページのトップへ
08/15(Sat)

福岡

いま福岡にいます。

今日と明日の予定がなくなってしまったので、福岡で暇な人は連絡を下さい~

このページのトップへ
08/09(Sun)

西日本横断2009・韓国

毎年夏恒例のイベントがやってまりました。

あさってより東京を離れます。全国各地の時間がある方、是非お会い致しましょう~


11日(火)神戸→京都?
12日(水)京都→神戸→姫路→岡山?

13日(木)岡山?→北九州
14日(金)~16日(日)北九州・博多
17日(月)博多→釜山→慶州
18日(火)慶州→釜山
19日(水)釜山→博多→小倉
20日(木)松山
21日(金)松山→高知
22日(土)高知
23日(日)高知→東京

このページのトップへ
08/07(Fri)

携帯様




日食で九州に行っていた際、携帯が壊れたと報告したと思います。

その携帯が約1週間の修理期間を経て、復活しました。

電話帳は全部消えてしまいました。いまは昔の携帯の電話帳を使っています。


私が修理前にこの携帯を使用していた【2月中旬以降から7月23日】の間に私と連絡先を交換した方は、申し訳ございませんが、連絡先を再度送って頂けませんか?

送り先:aiichiro.love_one.pathos-logos@ドコモ

よろしくお願い致します。



ちなみに修理費は無料でした。ドコモでは、買ってから3年間は過失がないかぎり無料のようです。

電源がつくようになっただけではありません。

1000円出したら修理の際に、外壁(キーボードや画面の部分も含めて)全部を新しくしてくれました。見た目は新品同様です。

ちなみに富士通?とか一部のメーカーの場合は修理の際に自動的に張り替えるみたいなので、この1000円は不要です。

修理じゃなくても約3000円出せば、同じことはしてもらえるみたいです。

機能に不満がなければ、携帯がボロくなっても買い替えじゃなくて、こうしたほうがいいかもしれません。最近は携帯を買い換えると高いので。

でも、見た目は新品だから、悪用するやついないかな?

電源がときどき勝手に消えたり入ったりするとか適当な不具合を言っておいて、修理に出し、外壁だけではなく、原因不明だからということで中身も入れ替えということになって返ってきたやつをほぼ新品として売るようなやつ。携帯は昔のモデルでもネットではかなり高く売れているみたいです。


このページのトップへ
08/06(Thu)

王様のレストラン




この前、夜に渋谷から代官山に向けて旧山手通りを歩いていると、Madame Tokiというよさげなレストランがありました。

そこで、店の外観を眺めていると、どこかで見たことがある気がしてなりませんでした。

悩みに悩んだ結果、もう10年以上前に放映された「王様のレストラン」というドラマで出てきたレストランと酷似していることを思い出しました。

http://videonavi.blog66.fc2.com/blog-entry-766.html

調べてみると95年の放映ですから、私が小学生4年生のとき、14年も前の作品になります。一般的に売れたドラマかどうか分かりませんが、どんな内容かはあまり覚えていないけどよく見ていた記憶があるので、結構、感動しました。

値段もそこまで高くはないようで、評判もそこそこいいみたいです。

代官山は景観がいい建物が多いけど、あんま人がいないので落ち着けるかも知れません。


ところで、このドラマの脇役で昔はよく出ていた人何人かいるけど、いまは全く見ない。どうしてるのかな。

このページのトップへ
ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。