FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
03/11(Thu)

福岡

おととい運転免許を東京都公安委員会で取得しました。私にとって運転免許の学科試験は国家1種よりも難しく感じられました。

そこで早速、トラックをレンタルし、ラフィーネからダンボール20箱の荷物を福岡へ運ぼうと試みましたが、みんなに猛烈な反対に遭いました。結局、平日ではないので高速代がかなりかかるということで断念しました。私もリスクを恐れる年齢になったのかもしれません。

荷物は日本郵政の手先となったペリカン便で運ぶこととなり、私は今朝の便で福岡に移動しました。修論でも扱ったスターフライヤーの7時半の便です。

出発時の東京の天候は昨夜ほど荒れてはなかったのですが、北九州は記録的な豪雪で猛吹雪でした。北九州空港にあと20キロ弱と接近した伊予灘上空で着陸態勢をとっていましたが、天候が悪化し着陸できず、突然、急上昇。そのあと、天候の回復を待つため、門司~下関の上空をウロウロして、モニターの航跡が幼稚園児の絵画のようになっていました。

1時間くらい経ち、羽田に引き返すことになったらどうしようと怯えていた頃、着陸を決意したようで、ついに着陸態勢へ。高度300mになっても周りは白でしたが、着陸直前になってようやく吹雪が見えてきました。機体はもともとかなりぐらついていましたが、着陸時は前の座席につかまっていないと飛んでしまうほど揺れてしまいました。今までの飛行機で最も危険を感じた瞬間でした。

今月は少なくともあと9回、飛行機に乗るのですが、最初からこんなことでは先が思いやられます。

北九州に着いてみると、見たことがないくらい雪が積もっており、高速の路面も積雪し、途中で通行止めになってしまいました。街中もかなりの雪で大渋滞。バスも遅れてしまいました。

もうすでに3月半ば。地球はどうかしているのでしょうか?

明日は東京に戻り、ハワイへ。時差がかなりあるので、とても長い1日になりそうです。
スポンサーサイト
このページのトップへ
03/08(Mon)

さらば国分寺!

先週の土曜は国分寺での最後の授業でした。

私が国分寺での仕事をやり始めたのはハタチになって間もない2005年の12月。以後、4年3ヶ月にも渡って勤めさせていただきました。

最初は高2世界史のみ教えており雰囲気も合わないことからそんなに長くはやらないだろうと思ってました。しかし、次第に(不思議なことに)数学も教え始め、ここ2年くらいは受験生も担当するようになり、気風に慣れてきました。

最後の授業は、世界史で唐の歴史を教えましたが、そこそこの出来だったと思います。


授業も終わり、最後に片付けて帰ろうとしていたころ、長い間教えていた受験生の生徒がやってきました。

てっきり、国立前期の発表待ちで、後期の勉強をしているのではないかと思ったら、その日に第一志望に合格し、わざわざそれを報告するために私の授業が終わるのを待っていたと言うのです。

その子の言うところによれば、お世辞かもしれませんが、世界史の論述がかなりできたおかげで受かったと言ってました。

確かに、私は、世界史で差がつくのは論述と考え、普段から論述力がつくような授業をしてました。なかなかその成果は模試などで計れないのですが、最後の最後で自分のやってきたことは間違っていなかったと思えることができました。



今日は今から大宮で授業です。

少なくとも悔いのないようにはしたいと思います。
このページのトップへ
03/02(Tue)

解放記念日

16日間の米沢生活から帰って参りました。

そして、先ほど修士論文の口述審査がありました。学生としての行事は実質終了。

面接会場では教授が8人くらいいて、威圧感に溢れとても怖かったです。かなり緊張しました。就活であんな応答を繰り返せば、芳しくない結果が待っていることでしょう。

でもその分、終わったときの解放感は大きいものがありました。

ここまでの道のりは長く長く遠かった・・・。

私にとって東大は、最後の最後まで厳しい存在でした。

いまは435の自分の研究室にいますが、ここもそろそろ撤去しないといけませんね。

残り少ない学生生活を満喫するだけです。

あと3時間ほどでまた東京を離れます。
このページのトップへ
ホーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。