FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

04/20(Mon)

火事火事火事!!

今日は国会の後、夕方から本郷へ。教科書を買ったり、明日提出のレポートを作っていた。

すると先ほど夜11時前、赤門総合研究棟の自分の研究室で大橋先生にメールを送ろうとした矢先、



ものすごい音量で、聞いたこともない奇天烈なサウンドとブザーが館内に鳴り響き、

「火事です。ただ今、地下1階で火災が発生致しました。」

「急いで避難して下さい。落ち着いて行動してください。」

という放送が大音量で繰り返し流された。


ちなみにこの棟では研究室も含めて、全ての部屋に放送用のスピーカーとそのボリュームコントロールが壁についているのだが、本郷キャンパスで放送が流れるを聞いたのはこれが初めてだった(汗


最初は、避難訓練だと思ったけど、まさかこんな夜中にやらんよな?と思い、

去年の夏に工学部でヘリウムが爆発したか漏れたかで本郷通り(国道17号)が閉鎖されたという結構大騒ぎになった事件もあったので、えええ、まじかよ、勘弁してくれよ、と思いながら半信半疑で避難することにした。


すると、続々と各階各室から人が出て来て、合流しどこの階段から降りようかと迷いつつ1階へ向かった。その中では、さっき作業員がガスボンベを運んでいたぞ、という目撃証言もあった。

また、持ち物も人それぞれで、バックごと持っている者、パソコンを持っている者、何も持たずにすぐ出て来た者(多分これが正解)などいろんな人がいた。私はすぐに部屋を出たが、少なくともすぐに火が襲って来ることはなかろうということで、いったん戻り、財布と携帯を持って、部屋の鍵を閉めて来た。


しかし、地上に集結したところで誤報と判明。


だけど、避難民(経済学/文学の一部/教育学の一部の院生)の数からして、こんな遅くまでこんな数がいるとは・・・東大生はよく勉強するなぁと思った。

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ