FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

10/07(Fri)

浅草30分観光



<浅草―雷門>

 東京は世界最大の巨大都市に見えて実は物が意外と手に入りにくい。地方の政令市の場合、中心街が集中しているので、高級品から民芸品からカジュアルグッズまでそこで手に入るのだけれど、東京は昔から都心の各部位で役割分担が進み、一箇所で全てが手に入るって訳には行かない。去年、贈り物を買いに新宿へ行ったことがあった。東京にいない頃から新宿に行けばなんでも手に入ると考えていたが、それはウソで、例えば、日本人形とか高級植物なんかはあまり置いてはいない。今年は、その反省もあって、新小岩での仕事前に、浅草で人形を買うことにした。当然、私用ではなく、贈り物なのだけどね。
 東西線を日本橋で乗り換えて銀座線で浅草に到着。浅草は4年半ぶりかな??おそらく4回目。早速、雷門からお寺までの商店街をくぐると、出るわ出るわ、日本人形が。意外と安く(←最近金銭感覚がおかしい)、店も何件もあったが、福岡まで配送できますかー、と聞くと、どこもどこも、出来ないよー壊れるよー、の一辺倒。結局、送ってもらえるトコはほとんどなく、いい人形を置いてる店では一軒だけ。そこと交渉し、送ってもらえることに成功。諭吉が2人いなくなり(代わりに英雄4人と一葉1人が来たが)、なぜか京都人形を購入する。東京で京人形じゃなくていいだろーって言われそうだが、なんかこっちの人形は不気味なんだもん。お化けとが出そう。博多人形にも近いですが、こっちの方が慣れてて、おばあちゃんたちもいいのでは?!
 
あ、そうそう、モノポリのときの写真をアップしました。ごらんあれ。花火、キムチなべ、ブタキムチ・・・
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ