FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

10/24(Tue)

学力低下


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=106679&media_id=4

イギリスは知りませんが、私の経験上、同様な問題は日本でもあります。

まず、平均的な学力の中高生の多くが、日本に最も近い、中国・韓国・北朝鮮あたりの場所を示すことができません。おそらく、大学生でもそういう人は少なくとも3割くらいいるでしょう。

また、結構、偏差値が高いとされる高校出身の生徒でも、ヨーロッパの代表的な国であるフランス・イギリス・スペイン・イタリア・ドイツあたりの場所を分からないという人は半分くらいいます。私が世界史の講座で発問すると、たとえ早慶くらいを目指している(と言っている)子でも、「そんなの知るかよ」みたいな顔をされることがよくあります。よって、私の授業では、毎年の初回にまず中学レベルの基本的な地理を教えなくてはならない有様です。

昔、私が小学4年の頃、広島市立の小学校に通っていましたが、なかなか都道府県名と県庁所在地を覚えられずに、よく残されて、みっちり叩き込まれました。ゆとり教育の名の下か、そんなことも今ではやらないようです。

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ