FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

08/31(Thu)

起きた



■関東で地震、横浜市などで震度4(読売新聞 - 08月31日 17:31)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=80135&media_id=20

今日と明日は久しぶりのオフ。まつりと一緒に大学を散歩した後、疲れたのでラフィーネに帰って熟睡していた。

ところが、すっとこどっこい、地震発生。ネコとともに飛び起きる。東京は記録上震度3だが、早稲田周辺は地盤が弱いことに加え、この部屋はおそらく5弱くらいで高く積み上げられた10台の本棚が倒壊する恐れがあるので、まつりを抱えて安全な場所に避難しようとする。しかし、まつりは仰天し、部屋の隅に隠れて出てこない。

揺れはだんだん強くなる。そういえば、山手線の週刊現代かなんかのつり革広告での、「9月1日、東京大震災発生。死傷者800万人・・・」文言が頭によぎる。これはもしや、かなり強い大地震になるのでは?!万が一のことも覚悟した・・・

しかし、揺れは、いつもの地震と同様、次第に収まっていったのであった。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それにしても、東京は地震がとてつもなく多い。私は福岡出身なのだが、福岡は滅多に体に感じる地震が少ない。この前の震度6の地震まで、福岡は地震が起きない、と言われていたぐらいだ。それは極端だとしても、普通は体に感じる地震なんて3~4年に1度が普通だろう。現に広島、愛媛で暮らしていた12年間、体に感じた地震は3回しかなかった。それに対して上京して以降、刺激が強すぎたのか、地震は、夢に出てくる出来事の定番になってしまった。

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ