プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
03/08(Mon)

さらば国分寺!

先週の土曜は国分寺での最後の授業でした。

私が国分寺での仕事をやり始めたのはハタチになって間もない2005年の12月。以後、4年3ヶ月にも渡って勤めさせていただきました。

最初は高2世界史のみ教えており雰囲気も合わないことからそんなに長くはやらないだろうと思ってました。しかし、次第に(不思議なことに)数学も教え始め、ここ2年くらいは受験生も担当するようになり、気風に慣れてきました。

最後の授業は、世界史で唐の歴史を教えましたが、そこそこの出来だったと思います。


授業も終わり、最後に片付けて帰ろうとしていたころ、長い間教えていた受験生の生徒がやってきました。

てっきり、国立前期の発表待ちで、後期の勉強をしているのではないかと思ったら、その日に第一志望に合格し、わざわざそれを報告するために私の授業が終わるのを待っていたと言うのです。

その子の言うところによれば、お世辞かもしれませんが、世界史の論述がかなりできたおかげで受かったと言ってました。

確かに、私は、世界史で差がつくのは論述と考え、普段から論述力がつくような授業をしてました。なかなかその成果は模試などで計れないのですが、最後の最後で自分のやってきたことは間違っていなかったと思えることができました。



今日は今から大宮で授業です。

少なくとも悔いのないようにはしたいと思います。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。