FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

06/21(Tue)

大学受験世界史

 毎週火曜は、プロゼミレポートと世界史テキストの編集、そしてその授業の日である。先週までにこのブログで言ったかなぁー?ここ3週間分は専ら中国史の範囲であって、なかなか漢字が出てこない。手書きツール大活躍である。そのせいもあるし、ボクの方もこだわり始めた部分もあるので、編集時間が倍くらいかかっちゃう。おかげで、レポートや中国語の方が手薄にならざるを得ない。
今週のプロゼミレポートのテーマは「私は貝になりたい」という映画についての話のはずなのだけれども、今回はこのHPのブログで書いた文章を組み合わせて提出することにした。大丈夫かなぁ??(汗)まぁ、3Pくらいになっているからなんとかなろう。でも、「知の創造」での新規更新はないから。ごめんね、ウダウダゼミの皆様m(_ _)m
ところで、世界史受験の諸君。同僚の先生からデータをもらったのですが、ここ2、3年での私大入試で、劇的に中国史の出題割合が高まってきております。以前は「近代以降の西欧を中心とした世界史」が最大の狙い目だったのですが、少なくても去年はそうではなかったみたいですねぇ。ただ、この情報も全国のピンからキリまでの私大を全て集計した結果であるので、東京の難関校の受験生が、これから妙に中国史に神経質になる必要はないと思います。やはり、「近代以降」が最も重要であり、そこが差を生み出す最大の決め手になることは変わりないでしょう。ま、とにかく、私の授業でやっているくらいの漢字ぐらいは抑えなさいね。
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ