FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

06/23(Thu)

五回目の赤門

 200506231756001.jpg

<東大本郷赤門>

 最近、このブログって更新遅いだろ?なぜだかわかるかな???まぁ、わかる可能性のある人はこの世で一人しかいませんから、その人には分かってもらいたいものですな。えっ?悪い?いいや、そんなことは全くないよ。いや、むしろ、そうでなかったオレが困っちゃうからね、気にしないで。。
 まぁ(笑)、私小説はこれくらいでいいとして(あぁ、何をやってるんだオレは(汗))、今日は、物理の実験がありました。相変わらず、簡単かついい加減な実験ですが、レポートが出ました。前回は3時間くらいかかったのだけど、今回もそれくらいかかるかな。あそこまでのものを書いて来いとは当然要求してないと思うけど、趣味か意地か、やらせて頂きますm(_ _)m
で、2、3の教職があった後、先輩の誘いで、ある講演会に行ってきました。アイセックという団体が行うイベントで、テーマは「企業再生とM&Aの最前線」。場所は、東大本郷経済学部7番教室である。早稲田からたった20分、意外と早く南北線東大前に到着。ここに来るのは5度目で、15ヶ月ぶりなのだけれど、やっばり広いですな。で、赤門から進入するも、初めて意識のだけれど、ここのキャンパスの建物には何の建物なのかハッキリと書かれていない。ただでさえバカ広いのに、これでは迷う。先輩の引導で、ここじゃないのといって着いたのが、情報学環の建物。おい、ここは姜尚中のアジトじゃねぇか。違う、違う。20分迷った挙句ようやく教室を発見。しかし、教室番号が校舎でまたがっているから、7番教室だけでは分からぬだろう。この点については早稲田の方が数十倍良いのじゃないか。
 着席時にはすでに講師の自己紹介が始まっていた。講師は、外資も含めた金融企業4社の担当者である。どうやら今回は学部3年とかの就職活動を控えた人が多く参加しているらしい。東大にも早稲田・慶応・上智の学生も大勢いる。会場は狭いこともあってほぼ満員である。だが、それにしては熱心に聞いているものが少ないような気がした。まぁ、確かに話し方がうまいとは思えないが。ただ、話自体は有意義なものであった。個人的にそんな高度な話をしていたとは思えないが(新聞を読んでいればありきたりに出てきていることだから)、同業種の会社間の微妙な違いやどんな人材を欲しがっているかという点で参考になることが多かった。自分自身は、この業界に入ることはありえないと思うが、まぁ、経済活動の研究の中で役に立つんじゃないか。これからは、こんな話にも参加してみよう。
スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=Aiichiro%27s%20Journal%20&address=http%3A%2F%2Fdiaryjournal%2Eblog12%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ