FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

08/16(Sun)

西日本横断2009(2)




http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#


【8月12日(水)京都→神戸→姫路→神戸→岡山】

8時起き。7時に弟に起こしてもらうはずが、彼も寝坊していた。9時に北野天満宮に集合だったので、急いでシャワーを浴びて準備していたら、10分前。とても間に合わないので、タクシーに乗る破目になった。

鳥居の下で奈良からやってきた友人と合流。北野天満宮は何度か来ているが、前回はいつなのか記憶にない。京都にはここ3年間連続で来ているけど、去年、来てないのは確かだが、その前の2回においては謎である。

中に進んでみると、記憶していたよりも境内が小さく感じられた。大宰府天満宮の方が少し大きそうで、出雲大社や明治神宮とは比べ物にならない。何に使うか分からない梅が干されていて、一面そのにおいで充満しており、厳かであるはずの神社には似合わない気がした。

その後、京都駅から新快速に乗り、神戸・三ノ宮に移動。三ノ宮のロッカーに荷物を預け、観光用のレトロっぽいループバスに乗って、異人館に行くことにした。

去年も異人館に来ているので、今年は去年行ってないところに行くことにした。この友人はケチなので、最初は金を取るところには入らない予定だったが、幸いなことにいくつかの建物では無料になっていた。異人館に限らず、神戸周辺の観光地では、豚インフルエンザで減った観光客を取り戻すために神戸市が無料のキャンペーンをしているようだ。結構、値がするところでもタダになっているので、とてもラッキーだ。

http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#5370067777255270738

神戸とくればいい景色ということで、異人館周辺の地図に載っている「港みはらし台」にトライした。ところが、地図がいい加減で迷い、異人館街とは到底思えない、森の熊さんに出てくるようなけもの道を通って、ようやく到着した。蚊が多かったが、確かに眺めは良かった。

http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#5370067760402350018

その後、無料の異人館に入る。ちなみに異人館がある地区は「北野」というのだが、北野天満神社という北野天満宮のパクリのようなとこもあった。

そこから、ランチを求めて中華街に移動。神戸の中華街は元町という場所にあり、横浜の中華街と同じである。3年前に宇田川ゼミのメンバーで来たときには結構、値が張る場所しかなかった気がする。探していたら、広場に面した建物の2Fで、定食が420円のところを見けた。明らかに怪しいが、そのケチな友人はすぐに飛びついてしまった。

そこはそこらにあるような少し汚い中華料理屋だった。最初はなんでこんなに安いのか分からないでいたが、一向に料理が出てこない。店員が少なく、結局、出てくるのに1時間もかかった。日本の飲食店でこんなにも遅い場所は、そうはないと思われる。ちなみに、店員は日本人の夫婦だけで、味は普通だった。

予想外にも昼食で時間を食ったので、急いで姫路に移動。2年前は天守閣のふもとまで行ったのに入ることができなかったけど、今回は入場終了の30分前に到着した。姫路城の中に入るのはおそらく2度目。かなり広い白いお城というイメージだったけど、その大きさを改めて認識した。ちなみに城から駅に帰る途中、城下街に「高田の馬場」という場所を見つけた。

姫路駅から神戸に戻る。神戸駅からハーバーランドに行った。ポートタワーも無料なので行ってみると、かなりの行列で時間内に上れない可能性がある模様。待ちに待って上れないのは悲惨なので、近くに乗り場があったクルージングにすることにした。

最初はそんなつもりではなかったが、ちょうど「KOBE SWING OF LIGHTS」というイベントがハーバーランドとメリケン波止場の間の海上でやっていて、ベストな場所で見ることができた。六甲の山もそれに合わせてライトアップされていた。

岡山への終電の時刻になり、すぐに港から三ノ宮へ移動。タクシーの運ちゃんがおもろい人だった。

三ノ宮から姫路まで新快速、そこから普通で岡山に11時到着。友人の話によればホテルが駅から近いはずだが、一向に着かない。しかも、道を間違えてた(泣)

まだ、夕飯を食ってなかったので、ホテルに荷物を置いて、近くの繁華街へ移動。地方都市のこの時間になると怪しい店がほとんどで、まともな店を探すのが大変である。岡山らしい店がいいけど、岡山料理といっても思いつかないので、普通の串焼きの店になってしまった。この店では、ファミレスとかで普通にあるようなメニュー表をペンでタッチすると注文できるとい見たことがないシステムを採っていた。チェーン店みたいが、東京や他の地方では見たことがない感じだ。たぶん関西系なんだろう。味は・・・。


・・・続く・・・

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ