FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

08/16(Sun)

西日本横断2009(1)




http://picasaweb.google.co.jp/aiichirokohno/200903#


【8月11日(火)東京→名古屋→京都】


朝4時半起き。8月に入ってから休みがなく、土日も予定があり前日の夜も遅くまで予定があったのでかなりきつい。しかも、5時からシャワーを浴びてると、揺れるゆれる。地震だ。飛行機は飛ぶのか?と心配になる。

本来は7:20羽田発神戸行の飛行機の予定。羽田に移動していたが、静岡地震のせいで電車のダイヤが乱れており、遅れてしまう。

その後の神戸行または伊丹行は満席か高いので、あきらめ、払い戻し。品川に戻って新幹線へ。

こうなればついでということで、名古屋の愛光の後輩に会うアポを取る。

品川に戻り始めたときには、まだ東海道新幹線は止まっていたが、私が着いたときには運転再開となっていた。

指定席の切符を持っていた莫大な数の人が列を成していたが、私は自由席を自動券売機で買い、並ぶことなく快適に新幹線に乗車した。幸運にものぞみ自由席に座ることもできた。

熱海を過ぎるまでは全く問題なく走行していたが、静岡を進むにつれて新幹線が停車と走行を繰り返す。700系のぞみの意味がない。

そして、1時間半で着くところが2時間半かかって名古屋に着いた。

ただ、ダイヤが3時間遅れていたので、幸運にも特急料金が無料(払い戻し)になった。どうやらJRの規約で2時間以上遅れると特急料金が無料になるらしい。(実際の所要時間が2時間遅れる必要はない。)

なるほど、何か災害が起こって運転見合わせにならない程度にダイヤが2時間以上遅れていたら、特急料金がタダになる。そのときに思いつき旅行をすれば旅費は安くつくのかも知れない(笑)

愛光の後輩と合流し、定番の味噌カツ(矢場とん)を食べた。名古屋駅の矢場とん(地下街の方)はいつも混んでいるが、最近、店が拡張したようだ。

その後、以前行けなかった高島屋54階のカフェにチャレンジする。高島屋ではクロークでタダで荷物が預けられた。むかし高松で市田先生の家の近くの高島屋でもタダで預けられたが、高島屋はどこでもそうなのだろうか?

54階に着いたが、目当てのところは満席・行列。少し高そうとこは空いていたが、私の服装を見て、後輩は入ることを嫌がった。

54階をあきらめ13階に移動。13階のオープンテラスが眺めがよさげでそこに入る。名古屋は超高層ビルが少ないようで意外と遠くまで見渡せる。しかし、後輩は風が強いのを気にしているようだ。

話の中で、国1の民法でも出題される不動産の話で話題が沸いた。私は法律は全く未習なので、試験では鉛筆を転がして決めるような感じだったが、登記とかそういう話は結構面白いと思った。

本来、他の人の土地でも「公然かつ平穏に20年間」(?)住み続ければ自分の土地になる、日本の法体系は行政に極めて有利、などなど

そういう話を4時間くらいし続けたあと、再び、新幹線に乗る。30分くらいで京都に着いて、弟の家に移動した。

弟の家は、かなりの街中で、去年、大文字焼を見るときに歩いて通った道沿いにあった。マンションの屋上からは大文字焼が全部見れるようだ。交通の便も良く、鴨川の近くで環境も良くかなり羨ましかった。

彼の家で奈良から来る友人を待っていたが、とても遅れてしまい電車がなくなってしまう時刻が近づいたので、その日はやる気をなくしてしまった。せっかく買った一日乗車券がもったいない。テレビでは「時をかける少女」という訳の分からないアニメをやっていた。

そして、いつの間にか寝てしまった。


・・・続く・・・

スポンサーサイト



このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ