FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

09/26(Mon)

移動講師、ぼやく

新>「すみません。井上先生ですか?」
あ>「いえ(笑)私は××です(笑)」

今日、新人の先生の見学研修とやらで、私の授業を見るそうな。
そっ、そんな。あんま、このクラスは自信ないのに。
ま、どうでもいいか。なんとかなるさ。

・・・(授業終了後のミーティング)・・・

あ>(あぁぁ、今日の授業は感じうまくいかんかったなぁ。もっと用意すべきだろう。。)
偉>「○○先生、今日、印象に残ったことがあれば何か?」
新>「××先生の授業がメリハリがあって、分かりやすくて、とても勉強になりました(^^)」
あ>(おいおい、あの授業どこがめりはりあるんだよ。分かりやすいことはともかく、あんたが勉強になってどうすんだよ(汗)前途多難やなぁ(笑))

このページのトップへ
09/21(Wed)

多田ブログより


パート部長のブログを見て久しぶりに心の底から笑いました↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ドラゴン桜最終回見て思ったこと」
1.問題用紙が違う
2.合格発表の掲示板あった場所が違う
3.受験生以外は校舎に入れない
4.数学の試験問題で「放物線C:y=x」って何?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

きゃははo(^0^)o

さて、なんでHigh-Bちゃんは今日の授業、上の空だったのでしょうか?
えっ、そうじゃない?それは、ないだろう・・・^^
このページのトップへ
09/14(Wed)

敏感



「先生、高3になったら小論文ってやるんですか?」
「えっ~やるの??私も~」

このページのトップへ
09/07(Wed)

発言の価値性


 なかなか刺激的なこと言う人がいるなぁ。そんなコト言っても、相手も君も幸せになれないよ。。

 さて、高Ⅱ文系数学のレギュラー授業が再開。1学期みたいにやってたら全然進まないし私の負担もでかいということで、システム変更。この方が生徒にとっても私にとってもいいはずさ。が、生徒それぞれの意識の差が大きいようだから、うまくいくかしら??
このページのトップへ
08/26(Fri)

4日目

 生徒の要望で理科の実験を考案。が、機材がないorボロイで、難しそう。ムムムッ(`ヘ´)
 まぁ、どうせあと一日。これを乗り切れたらすべて良しかな(^^;)
このページのトップへ
08/25(Thu)

3日目

 このタームでは、中3の理科と数学を担当。そう、そもそも、高校生を教えにこの塾にやってきたのに、中学生を本業にしてしまっている自分がいる。まぁ、第一目標の小学生からの脱却はできたのだが。
 てか、夏期講習みたいに多忙極まりないときに答案の回収や添削なんてするもんじゃないね。去年、別の塾でやってたけど、身の破滅を呼びます(笑)
このページのトップへ
08/24(Wed)

もはや笑うのみ

 朝7時に家を出て、夜の10時に帰る。朝から晩まで仕事・・・最終戦2/5が完了。ようやく夏の終わりが見えてきました。。。あともうチョイ。
 あぁ~台風が来るらしいです~授業はどうなるのでしょうか??振替授業?!もう予定が詰まってますよ(泣)
 9月まであと一週間?!秋は大好きです☆\(^▽^*)♪


このページのトップへ
08/02(Tue)

ナルちゃんになっちゃう

<注>“ナルちゃん”とは、昨日登場した物品局長の大好きなあのマニアキャラクターでは決してありません(笑)
(ところで彼は日本のドコで何をやってるのだろう。知っている人がいたら教えて下さい。彼は一応、私だけではなくあの生徒会の、知られざるかなりの功労者なんですよ。あぁ~心配心配…)

 横浜のとある進学塾に行ってきた。10時40分から21時20分の勤務。ウハウハですな♪そればかりだけではなく、久々に、自分で満足に値する授業ができた。ここ最近、のびのびと授業させてもらえないからなぁ。いやぁ、それにしても、我ながら素晴らしい。あんな授業毎回してたら、絶対、ナルシストになるね。その点ではヤバいか(笑)
 そうそう、なんかTちゃんもカナダにお出かけになるらしいですが、昨日の未明にカナダで最も評判が良いらしいトロント大学の2年生からPCメールがありました。実は彼は中学・高校の時の同級生なんだけど、久々ですね。ってか、愛光の人間でも、ト、トロント?!って感じだろう。そういう人もいるということをちゃんと認識しないといけませんね。まぁ、なかなか奇遇なことなんだけど、メールの返信をどのようにしようかと今、構想中です。ちょっと待っててね、D君。
 で、なんで彼が私のPCメールを知ってたかと言うと、たまたまこのサイトを見つけたみたい。ということは、このサイト、結構、アクセス数多いのかな?別にアクセス数を競うつもりはないので、カウンターとかは設けてないけどどうなんでしょう。
 あっ、奇遇といえば、昨日、私のかつての初めてかつ最強となろう恋敵からこれまた突然電話が来ました。彼とは来週新宿で会います。
 げっ、名古屋行きどないしよ。やばいぞ~o(><)o
 楽しみなイベントが続きます☆
このページのトップへ
07/30(Sat)

あぶない

 昼休みにいったん家に帰ろうと思い駒場の自宅まで急いでいた時、あの東北沢の踏切を通り過ぎたところで玉突き事故に巻き込まれる。頭から道路に落下、続いて後ろの自転車にもぶつけられる。怪我をしたが、痛がっている暇はない。その後ろにはワゴン車などが迫っていて、自転車をすぐにわずかながらの路肩によけ自分も避難。だが、ペンなども持ってた袋からこぼれてしまい、それは車にどんどん轢かれていった。一台一台に轢かれていくごとに少しずつ粉々になっていくその様子は結構惨めだった。タイヤもパンクし、ライトと泥除けも完全に破壊。とりあえず、体制を整え自宅に急ぐ。が、途中で寄った自宅付近のマックで昼食を買おうとしていたら、着ていたカッターシャツに血が・・・。頭も痛く気分も悪いので、自宅で休息。その後夕方の授業のため、戻る。
 次のタームから担当している授業の先生が変わるので引継ぎのための書類を作成したり、採点・給与計算などしてると、なんと全ての仕事が終わったのが0時12分!これまでのあらゆる仕事で最長でした。
 いろいろあった7月もあと1日・・・。
 
このページのトップへ
07/29(Fri)

気合だ気合だ

 朝7時半(?)頃、目を覚ますと、男3名が睡眠中、1名が漫画を読書中。だが、今日も仕事があるという現実が思い出され、皆さんを残し仕事先へ急ぐ。
 もうここまできたら気合で乗り切るしかない。立って教えてるときは眠気はないが、座ると恐ろしいほど襲われる。特に、採点などの単純作業をしている時にはヤバイヤバイ。二日連続、何とかブラックコーヒーを飲んでしのぐ。
 今日は準備をいろいろしておきたいということで、夜10時半まで残る。
 その後、22号館へ行き、最後のレポートをしあげんとする。今日こそ山場だぞ(汗)
このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ