FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

07/28(Thu)

第2日目

 今日も朝早起き。昨日はWasedasai関係の意見集約や企画書もあって寝れたのが深夜3時だったもんだから、かなりキツイ。
 けれど、慣れてきたせいか、なかなか良い授業ができたと思いますo(^^)o
 今日もお昼に抜け出し、戸山まで自転車を飛ばし、企画書を提出。人も少なくあっけなく用事は完了。
 そんな中、写真を渡すべく捜索していたゼミの後輩に遭遇。写真を渡し、他の人の分もお願いする。
 2時には戻って、高校生に数列を教える。旧課程では数列は数Aにあって有名ですが、新課程では数Bへ。困難が予想されるも、ケヤレスミスが多いものの、生徒の習得度はなかなか良いのではと思った。
 10時まで仕事があった後、ゼミコンに襲来。彼らはボウリングしてた。なかなかうまいヤツもいて、感心してまう。それで逆にしようとは思わなくなってしまった^^;
 その後、渋谷→駒場と移動し、私の家で飲み会が開催される。が、ここ最近の寝不足と次の授業への悪影響に対する恐怖感が眠りの世界に連れて行こうとする。結局、5時頃まで寝れなかったけどね。なかなかキツイものがあります^^;
このページのトップへ
07/27(Wed)

第1日目

 今日から夏期講習開始。朝8時から夜10時まで。教える科目は専ら理系であり、中3ハイレベル理科→中3基礎数学→高2文系数学。旧課程では数Ⅲに入ってたラジアンが現在では数Ⅱに入っていて、それに一苦労。
 そんな中、お昼は時間が空いていて、自転車で西早稲田へ。稲穂に行き、ゼミのみんなのプロフィールシートをもらいに行く。意外と面白さを感じることができた。
 が、それから帰ってくる間、計画をいろいろ書き込んでる手帳がなぜか紛失。なっ、なぜ??!
 さらにさらに、家に帰ってきてからの後、このへたれブログのせいで、せっかく打ち込んだデーターがまた消滅。。。このくそ忙しい中、1時間分のデーター消滅。はぁ~、鳴きそう。
このページのトップへ
07/16(Sat)

自分との天王山



 この日をどんなに待ち望んだことか。正直、辛かった。

 土曜は苦しい忙しい、というのは今まで何度も言ってきたけど、やっと最も精神をすり減らしてきた仕事の2つが同時に終わった。いやー、よう頑張ったよ。この日を生活の転換期にしなければ。

 夜11時。仕事が終わって、いつもながらの思いつき行動で下北沢に直行。友達の家を訪問。えっ?オレのホムペ見てないって?ありえなーい。天誅!!そのあと、近くのガストに行って、愛光の後輩の歓迎会を計画。意外と人が増えそう。ワクワク。
 ついでに医者の卵もいることだし、基礎数学の問題4年分を解くのを手伝わせようと思ったが、肝心な問題を忘れてしまった…ごめんよ、Nちゃん!明日には間に合わないや。

TOP:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/pathos-logos/;PC版
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pathos_logos;モバイル版

このページのトップへ
07/11(Mon)

終わりの始まり




<自民党>亀井元政調会長、A級戦犯の分祀論議を批判
 自民党の亀井静香元政調会長は11日、東京都内の早稲田大で講演し、靖国神社に祭られているA級戦犯の分祀論議について「目先だけごまかせばいいという安直なご都合主義がまかり通っている。中国におもねって(分祀を)やればいいという議論が自民党の中でさえまかり通っているのは極めて残念」と述べ、改めて批判した。(毎日新聞)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 今日、13:00から井深大ホールで開かれた航空産業の講演会に行ってきた。最初の基調講演は郵政民営化反対派の急先鋒の亀井静香衆議院議員。なぜ、この時期にこの内容の講演会に、彼が??って思っていると案の定、関係があるのかな??っていう話をし始めました。でも、それでもいい。来る価値のある話が聞けるのなら…。だが、やはり長時間の講演はうまくないですねぇ。日本人として失われた自信を取り戻そうという内容なので、そのことについてはとかく反対ではないのだけど、話が系統だってなく歯切れが悪い時もたまにあったりと、聞き心地が良い訳ではない。彼の素振りを観察できたことぐらいしか収穫がなかった。ただ、彼が「マスコミは都合のいいとこだけを取って報道する」と非難すると、その通り上のように載せていたことがなかなか面白かったのだが。
 夕方になって塾へ。今日を終えるとあと一回で中3社会の一学期は終わりになる…って思ってたら、なんと、来週の月は海の日で休みだって???えっ?はめられてないよな?あっ、ホント!かぁ~、なんですか~。ホントに休めるのかしら????
このページのトップへ
07/10(Sun)

スポドリの会

 昼に小学生の授業をした後、新宿方面に戻り、別の塾の夏期講習の打ち合わせに行った。真面目な話が1時間半ほど続いた後、懇親会(?)となり、ピザや寿司などありがちな品が用意されていたが、同時に、十数人しか先生がいないのになぜがスポーツドリンクが60本ほど山に…。これを今から全部飲む気か?腹が裂けるぞ?!と思っていると、スポドリの味当て大会が始まった。ただでさえ味が似ているのだから、これは無理だろうと思っていたら、意外とよく当たる。うちのチームは今日室長ともう一人の女の先生の3人チームだが、半分のちょっと手前くらいまで1位だった。だが、主催側が2種混合や薄めたりし始めた途端なかなか当たらない。最終的には2位で終わってしまった(^^;)だけれど、皆さん、クイズの方に集中されていたおかげで、腹いっぱい食うことができました。ラッキー☆
このページのトップへ
07/06(Wed)

リクエストに応じるAichang


 今日は日曜の振替でゼミがない。あ~ぁ、悲しいこと。

 今回は生徒の要望で、授業について少しは書いてやろうか。私はキャラ的にT先生のように生徒大好きかわいいとは言わないけど、まぁ、今は結構頑張ってますよ。なんか、水曜は先生楽なんですね、と言ってきた生徒がいたけれど、それは労働が楽だという意味ではなく、精神的に教えやすいということなのだ。ただ、2学期以降は全員合わせていきたいから、そのつもりで。つまり、個人個人に合わせることは多少薄まるでしょう。こんなんでいいかしら?

このページのトップへ
06/27(Mon)

気のきかない人

 たまにいるね、そんな人。

 試験対策は大変極まりない。授業を受ける人数が減るわけだから一見楽そうだが、全員の対策期間が一致しているわけではないので、後から進度調節に翻弄される。だから以前したように、理科の先生に働きかけてテストゼミにしてもらった。まぁ、私としてはこちらの方が楽だしかつ生徒のほうも学習効果が高いと思うのだが?どうかな(汗)



 
このページのトップへ
06/19(Sun)

Aiichiro@22号館

 今日は先週から戻って普通の授業。良くはないのだが、まぁ、いつも通りか(--;)
 何とか仕上げて、6時に西早稲田へ。昨日のバドミントンの筋肉痛が続いてて、歩くのがきつすぎる。なぜ?今週だけ??と思いつつ、駅から校舎までがかなり遠かった。
 それだけでくたびれてしまい、今に至る。おかげでやることもはかどらない。やばいなぁ、今週のレポート、また、手をつけてねぇよ。
 今から馬場歩きか…何分かかるかしら。
このページのトップへ
06/18(Sat)

決戦の日―その二

 今日は先日と続いて、終日息の抜けない決戦の日である。まず初っ端は、1限体育のバドミントン。まさか、羽根突きとバドミントンの違いが区別できない者はいないだろうな(笑)バドミントンは一般的に考えられているのよりもはるかにハードなスポーツである。スピードも速く、初速は200~300km/hに及ぶことも。いつもは、あんま好きな授業じゃないのだけど、なんとなく今日はいい気分で居られた。が、次が中国語でしかもテストがある。ユニフォームのまま、先週のこの時に出くわした友達に見つかったらどうしようと思いつつ、正門商店街を疾走し教室へ飛び込む。時間が結構あるのに気づくと妙な自信が沸き、勉強そっちのけで着替えに行った。(しかし、テストはダメダメ^^;)
 いつもよりも長く授業が続いた後、東西線を東へ。15分前に教室に飛び込み、セットアップ。第2の関門に挑むも、今回は不調。明日の日曜授業が不安だなぁ。
 4時間勤務の後、西早稲田22号館へ戻り、「この日何の日」を2日分編集した後、新宿へ。最終ラウンドである。気合を溜めていたが、期末試験が近く全員が試験対策だった。東京の期末試験は早い。(いや、愛光が遅すぎるのか?)いつも通りこなして、授業終了。この時点で疲労は蓄積していたが、小学生が鍵を無くしたとやってきて、一緒に探していた。先生5名による30分の捜索。結構な労働力だなぁと思いつつ自分も真剣になってみたり?だが、まったく見つからず、11時に帰ることにした。とにかく、疲れた。やっと、まともに寝られます☆★
 
このページのトップへ
06/12(Sun)

Today is Sunday.

200506111720000.jpg


 本来、日曜は3時間半の集団があるのだけど、今日は校外模試のおかげで、ない。代わりに、中間前の中学生の個別やってた。教えた科目は、理科の化学分野と数学。オレが文系って知ってるのかなぁ。まぁ、簡単だったけどね。
 上の写真は、この校舎のエレベーターの監視カメラです。こういう塾では、エレベーターが子供のおもちゃになることがよくあるのだが、その姿が管理会社の方でプリントアウトされて貼り付けられて恥をかくだけなので止めましょう。また、このエレベーターは古いので、そんなことしてると壊れて落ちてしまいます。去年の2月頃、東大マスターコース新宿校でもいたずら様子が貼り付けられていたけど、相当人に迷惑かけるし、プリントアウトされたその姿はかなりかっこ悪いので…。
このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ