FC2ブログ
プロフィール

あいちゃん

  • Author:あいちゃん
  • 啓蒙活動家の活動日誌です。












    FC2 Blog Ranking

    ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
12/31(Thu)

On the edge

今年は変な1年でした。振り返れば、崖っぷちの日々だったと思います。

昨年から大学院の勉強の日々を過ごしていたのが、暖かくなった4月末から突如就活を始め、気が付けば夏になっていたある日全く考えていなかった公務員に進路が決まっていました。

あと数年あると思っていた学生生活が、突然残りわずかとなり、思いついたことをやりたい放題、次々とやっていきました。

9月までは、本当に充実していたと思いますが、その後3ヶ月間は果たして自分のためになっいたのかしら。


2009年

1月―4月 コースワーク(ミクロ・マクロ・計量)の勉強に追われる。

4月末 就活を決意

5月 面接を受けまくる 内定をもらう 祖父が亡くなる 国家1種試験

6月 国1を第一志望にする 国家1種合格 官庁訪問

7月 官庁訪問成功 衆議院解散 日食を見に行く 那須に行く

8月 西日本縦断・韓国 衆議院総選挙

9月 国会を引退 内定者懇談会が始まる 塾講のバイトが急増する

10月 内定式 名大に行く BAP富山南高校

11月 岡大、京大に行く

12月 仙台   


今年の最初の日記を見返してみた。
 

人生なにが起きるか分かりませんね。まさか、就活するとは思ってなかったもん。

さらばボクの青春。


それでは、また来年 ノシ
このページのトップへ
12/30(Wed)

幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑う。

修羅場が終わりました。

今日は今年の仕事納め。

ここ10日は冬期講習と正月特訓で、国分寺と大宮を行き来して、朝から晩まで授業をしてました。

教えていたのは、高3>高2、世界史>>数学でした。

入試問題をやるだけなので、通常より楽ですが、やはり一日立ちっぱなしは堪えます。

特に睡眠時間2時間未満の日が2日あって、そのときは栄養ドリンクで乗り切ってました。

果たして来年は、教えていた生徒から何人早稲田に来るのでしょうか?


この間、23日から26日は、ゼミの5期生がラフィーネに泊り込みで、プレゼンを作っていました。

沖谷くんに至っては24日の朝から26日の朝までラフィーネを出ることはないという可哀想な目にあっておりました。


そんな感じのことや相方の予想外の事態により、修論はヤバい状況です。

明日から締切の6日17時までは勝負ですね。


今日からやれよ?

いやいや、今から今年一年の忘年会です。
このページのトップへ
12/19(Sat)

仙台と結婚式

21日から30日まで毎日バイトですが、それも明日で折り返し地点。仕事の終わりが近いのはいいことだけど、それと同時に修論の締め切りが迫ってきているので、全く喜べない。

先週の18日、19日のことを日記に書けずにいました。忙しいのはイヤですね。


18日は東北大学の説明会のあと、東北大学の1種の内定者の方々と飲み会へ。仙台の繁華街はほとんど1ケ所しかなく、「国分町」というらしいです。東北大学の学生もほとんどこの町まで移動して飲み会をするようです。

そのあと、記者をやっているNSAの後輩と合流し、彼の家に泊まりました。広く新しい割には家賃はそう高くないようで、地方の住宅事情はうらやましい。

翌19日は昼に東北大学の行っている愛光の同級生と会いました。愛光生は医学部や理系で進学する割合が高く、まだ学生をやっている学生も多くて、東北大学でも46期だけで4人いるようです。

仙台と言えば、牛タンということで、旨いと評判な店に行きました。30分ぐらい並んで食べると今まで出会った牛タンとは比べ物にならないほど分厚く、かつ美味しいものでした。あまりの美味しさに3つも持ち帰りパックを買ってしまいました。おそらく次に仙台に行ったときも食べることになるでしょう。

その後、昼の1時半の新幹線に乗って、東京へ。そして、4時からの、市田ゼミの同期の結婚式に参加するため目黒に移動しました。

ゼミ生はおろか、親戚以外の結婚式に初めて参加する機会であり、どんなことになるのか分かんなかったところもありました。私は新婦側でした。名誉なことなのかなんなのか(笑)、なんと、親族を除いて新婦側唯一の男性で、式の始める前に気付いて結構慌てました。

今回はもう一人の同期のゼミ生と出席しました。周りの女性が泣くようなシーンでもニコニコしているような薄情なヤツなのですが、最後の最後で泣いてました。やっぱりみんな人の子だと思いました。

まぁ、結婚式というのは面白いイベントですよ。いい経験になったかな?
このページのトップへ
12/18(Fri)

杜の都

1366352419_252_20100202015601.jpg


今日は冬休み前最後の大学の授業でした。

その後、東京駅から新幹線であっという間に仙台、そして東北大学に着きました。

寒いです。雪が積もってます。
このページのトップへ
10/20(Tue)

名古屋大学での懇談会

1316124356_192.jpg

1316124356_144.jpg


先週水曜日、名古屋大学で内定者懇談会をしてきました。

参加者は26名。うち25名は法学部。この大学の法学部の一学年の定員は150名である。



前日火曜日、朝11時半まで永田町での用事の後、すぐに東京駅に移動して新幹線に乗り込む。

名古屋は近い、たった90分で名古屋駅に到着してしまった。

そして、名大に着いたのが14時過ぎ。

すぐさま、京都からやってきたもう一人の内定者と合流し、経済学部のラウンジで打ち合わせ。14時半から2ヶ所で告知活動。実は名大での告知はこの日まで失敗を重ねており、一発逆転の策である。名古屋大学の先生方はとても協力的だ。

そして、18時頃までひたすらビラとポスターを貼りまくる。

もう一人の内定者が疲れたので、学内にあるクレープ屋で次の日打ち合わせをしてこの日は終わる。

そのあと一人で栄という繁華街に行った。ぶらぶらしているとPARCOを発見。お買い得な店を見つけたが、残念ながら閉店5分前を過ぎていた。

この日は、今池という場所にある温泉付のカプセルホテルに宿泊。私は温泉好きだが、とても良かった。


あくる朝、10時前に再び名大にやってきた。まず、就職担当の教授にご挨拶。その15分後に民法の授業で告知活動、そのまた10分後には別の民法の授業で告知活動をした。

その後、懇談会の会場となる教室で準備を開始。結構レアウトを変えたが、受験生が一人早くもやってきてしまった。

今回のプログラムは11:00~12:00が個別相談会、12:10~12:50が説明会、13:00~14:00が再び個別相談会。

正直、名大でこんなに時間があるんだから最初から大して人は来ないだろうと思っていたが、くるわくるわ、最終的に12時の説明会の時点で26名になった。

終了の14時の段階でも10名以上も残っていた。名古屋大学恐るべし。 


終わったあとは、片づけをしながら、同日開催の一橋大学担当の内定者に人数を報告。本来であれば、一橋の方が圧倒的に多いはずなのだが・・・。

15時からは、業務説明会。手伝う予定だったが、最初の様子を見て、夕方からの国分寺のバイトへ向けて、名古屋を去る。


短い間でしたが、今まで名古屋に行った中で一番気持ちの良い思い出になりました。


ご理解とご協力いただいた名古屋大学の教職員の皆さまおよび愛光の後輩である名大法学部の大野裕史に、深く御礼申し上げます。
このページのトップへ
06/05(Mon)

近況報告



<きんにく>

・3日(土)

前日にやささんと不思議ちゃんと飲んでいたので睡眠不足が心配される中、朝9時半から笹塚で仕事。夕方5時で終了。6時から国分寺で高2世界史の授業だが、なんと京王線で人身事故発生。ほとんど電車が来ず、校舎に着いたのは6時ちょうど。まぁ、遅延証明があるから給与には関係ないけど。仕事完了が夜10時。だいぶ疲れたけれど、だいぶ稼ぐものだから、まぁいいや。馬場に戻って、BLDYで中国語の勉強。早めに2時で切り上げる。

・4日(日)

この日も朝9時半から笹塚。7時まで。いつもいつも、ここは終わるとき帰りにくいんだとね。家に帰って勉強しようと思ったけれど、2日で約20時間の労働で、この職業は立ってることが多いものだから、足が極度に疲れ、早く寝てしまう。

・5日(月)

 朝7時から中国語の勉強。私の敬愛する村上ファンドの村上代表が逮捕前会見するということで、11時からテレビ。勉強不足が懸念されたが、内職などもして、中国語はなんとかパス。中国語のテストで合格というのはこれで初めてじゃないか??そのあとはヨッフェ。中国語のあとで、もはや、やる気なしだけれど、まぁまぁ楽しい。が、友達のやまもりくんが、なおちゃんとの飲み会を水曜に設定したと聞く。はぁ?なんでよりによって水?水と土の夜だけはどうにもならないんだよぅ。水…、だけど、振替なんて出来ない。私はプロなのだ。フッン!
 4限の後、ラフィーネに戻り、慢性的な睡眠不足を解消しようと眠りにつくが、不思議ちゃんといまいが部屋に次々と押し寄せ、起きてしまう。こうのゼミナールを修復したり、天丼を食べたり、明日のミクロの試験の準備をしたりと・・・。今日も早寝早起きのためもう寝ます。。
このページのトップへ
06/05(Mon)

お知らせ




こうのゼミナールhttp://pathoslogos.web.fc2.com/AAA/semi2.htm

サーバー移転は、多忙のためなかなか叶わないのですが、とりあえず、数式が表示されない状態は解消されました。

単に、フィルターをかければすむ話でした。パソコンはなにか本で読むより、自分でいじ繰り回してゆくほうが、上達するものだ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このページのトップへ
06/02(Fri)

ついに6月


 夏です。暑いです。汗かきの私にはいやな季節がやってきました。自転車で渋谷に行くようなこともそうなかなかできません。どうしたものか・・・。

 6月1日は、先日のブログに書いたように、うだうだファミリーと過ごしました。そこで聞いたのですが、てっしーは来月から時給が2000円(カテキョウでも塾講でもない)になり、なんと一ヶ月に32万も稼ぐようです。新卒よりぜんぜんもらえるじゃん(汗)私が一ヶ月で17万から20万稼ぐのにひぃひぃなるのですから、その倍は凄まじいとよく分かります。

 中間前、最後のミクロもサボってしまった。まぁ、学力的には問題ないからこれはいいだろ。3限、労働経済は、行ってみたが、途中で今日は外部講師だということを思い出し、14号館でアイスを食べたり、今ここで6階でパソコンを扱ってます。矢佐さんごめんなさい。

 いいかげんNSAのレポートを出さないと、罷免されると思い、さっき作って送りました。たった、10分の手間でした。

 しかし、この週末はやばいです。今日を終えると当分、私に楽園は来ないのかもしれません。土曜は朝から晩までフル稼働、日曜は朝から夕方まで。月・火は中間テスト、水は渋谷で6時間労働。木は、ゼミのプレゼンと新歓計画の発表です。
このページのトップへ
06/01(Thu)

やきにく




 明日は中国語とヨッフェと、なにより、ゼミのプレゼンがある。

 しかし、バイトから帰ってくると、不思議ちゃんといまいによって部屋が占拠されていた。焼肉を食べてると、てっしーもやってきて、夜中の3時まで。そのあと、いまから朝7時までカラオケに行きます。やばひ、
このページのトップへ
05/31(Wed)

勉強したい★



 笹塚で高2生に英語を教えた後、家には帰らず、馬場のBLDYでミクロ経済のレポートやってました。てか、なんであんなに難しいの?3次関数なんて、数学できない人はすごく困るのでは??まぁ、個人的には好都合なんだけど。
 今井が来るとか来ないとかで早めに切り上げ、自宅待機していたら、不思議ちゃんが寝るとか寝ないとかで、こないだとさ。なんじゃこりゃ。

★やるべきことリスト

昨日の津田賀資料と予定表送信は何とかなった。。

1.家賃を支払う
2.公共料金を支払う
3.武部レポートを作る
4.市田ゼミのプレゼン用意をする
5.中国語のテスト対策をする
6.ヨッフェの宿題をする
7.日曜の研修には出られないと連絡する
8.市田ゼミの新歓について考える
9.NSAの企画作成を何とかする
10.NSAのたまっている事務を何とかする
11.片岡ミクロの未修部分を勉強する
12.宇田川先生におねだりする
13.パーティーの決算
14.印鑑を何とかする
15.先日のパーティーの決算
16.プリントを整理する
17.今後の予定を考える
18.仕事先に給与の振込みを催促する
19.給与の受け取り漏れがないか確認する
20.昨年度の所得税を計算する


・。

まだまだ多いなぁ。

明日も稲穂にゆきます。
このページのトップへ
前のページへ ホーム 次のページへ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。